• ベストアンサー

機関車?のエンドプレートについて

以前購入したものです。裏が汚れておりおそらく使用品だと思われます。 自分なりにネットや博物館で撮影していた写真を元に調べましたが何の機関車の物なのか、そもそも機関車のプレートなのかわかりません。写真ではこんなに数字が細い物はありませんでした。ちなみに裏には何も書かれておらず何故か上の側面に赤いペンキのような物が付着しています。 もしかすると私鉄などの物かもしれませんが私鉄は全くわかりません。 このプレートが何の機関車なのかなどご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

• kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

気になったのでいろいろ調べてみました。 地の色がいわゆるフルートレイン色の「青20号」にしては やや暗いんですね。20系の「青15号」に近いような気が しますが、どうもそれとも微妙に違う気がします。一度 色見本帳で比較するといいかもしれません。 「青15号」なら、EF58か、EF65-500ってセンが濃いん ですが・・・。フェイントで20系客車や583系電車とか もあり得ます。 意外に旧スカ色の「青2号」かも。だとすると70系電車 だったりするかもです。113/115系はネジ穴付きでは なかった気がしますし・・・。

kkkcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘あったように583系や70系など画像検索で調べましたが丸型のようだったので違うのかな?と思いました。 個人的にはEF58が好きなので58が付けていたと信じることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

正確な大きさが分からないので確定的ではないのですが、 これは機関車の番号ではなく、電車や客車、機関車の 「方向」を示すプレートではないかと思います。 「2位側」という意味なので「左の前」ということですね。 こちらのサイトでわかるかも。 http://www.jnrpc.com/P-train/direction.html