• ベストアンサー

ヨーロッパの街の建物

建築美術に、特に西洋の建築に興味があるのですが、 西洋に関しては、特定の、有名な建造物だけではなく、 一般の住宅街の建物を見るだけでも、 私は楽しいのですが、 これは、 西洋だから美しい、、という西洋というバイアスや先入観によって一般的な住居に感動しているのか、 それとも、ちゃんと、その一般的な住居が美しく設計されている為に感動しているのか、 どちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

ヨーロッパは石造建築に移行したとき、 景観も重要視したので、 色々な都市て建築規制があり、 美しい町並みを保っています。 また、不便だけど昔のままのとおりに修繕したりと、 住民お意識も高いです。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.2

私は長くドイツに住んでいましたが、向こうは中世の頃に建築制限が厳しくて、民家は全て4階建で同じ高さにしなくてはいけないし、幅も同じでなければならなかつまたり、壁の色も規制があるし、あれやこれやで統一がとれていて美しいです。 木組みに白壁のデザインも石畳に合っていて美しいですね。 戦後はそんな規制も緩んで、奇抜なものや違和感いっぱいのものも増えています。 綺麗に見えるのはら綺麗なところしか観てないからとゆうのもあります。 電柱が無いのも景観を良くしています。 ところで、変な改行位置や行間を不必要に空けた書き方は非常に読みにくいので直してください。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます

• nagata2017
回答No.1

それは美しいものだけがピックアップされているからです。 フランスの女性は美しい というフレーズも同じ 美人だけをピックアップしているからです。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます