• ベストアンサー

Readingセクションをあげるには?

初めてToeicのテストを受けたのですが、リスニング420に対してリーディング215ととても情けない点数でした。 りーディングをあげるためにどのような勉強方法をすればよいでしょうか? なにか良いテキストなどあれば教えてください。 私みたいな極端な方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papasan33
回答No.1

リスニング420点は素晴らしいですね。 (私は4回目の受験でようやくjumarinさんと同じくらいの得点をとることができました。リーディングは、リスニングと同じくらいの点数でした) リスニングが初受験で420ということは、基礎は十分できている方だと思いますので、リーディングも学生時代の勘を取り戻されれば特別な勉強はしなくてもリスニングと同程度に上げることができるような気がします。 (まだ学生さんだったらすみません^^;) あの限られた時間と緊張感の中、普段読むこともない位の大量の英文を読むわけですから、読むスピードと正確さが問われると思います。 ですので、コツとしてはTOEICで出されるのに近いジャンルの長めの英文を、集中して短時間で読み、全体の内容を把握するという練習をされたらいかがでしょうか? (もっとも私はそのような受験対策はせず、TLTでやりましたが) 以上、ご参考になれば幸いです。 そうそう、テキストは何でも良いと思うのですが、例えば参考URLのページを参考にされたらいかがですか? (上に書いたことと、参考URLで紹介されている本は何の関係もないですが^^;)

参考URL:
http://gorokuma.cocolog-nifty.com/english/2003/12/toeic__2.html
jumarin
質問者

お礼

お礼が遅くなってどうもすみませんでした。 初めてうけたTOEICの時は‘初めてのTOEIC‘という全体の形式が載ってる本を勉強したのですがリーデイングが悪かったので今回はそこを重点的に勉強しようと思います。教えて頂いたサイトを参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• nich
回答No.4

こんにちは。 リーディングを上げるためには…、やっぱり多読しかないと思います。いろいろなジャンルの本やHPを読み漁るのがいいのかなと。 かく言う僕もリーディングのほうがスコアは低いのですが。。(Lis:400 Rea:375) 今の時期ですと、オリンピックが行われているわけですから、僕はオリンピックのHPでも読んでみようかな、と思っています。 あとは洋書が面白いです。 下に役に立つかもしれないHPを挙げときます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/english/toeic/
jumarin
質問者

お礼

お返事有難うございます。 オリンピックや洋書などで楽しめながら勉強するのもいいですね。 

回答No.3

こんにちは。 最新スコアが755(Lが375、Rが380)でした。 ワタシも初めて受けた時は(あなたとは逆ですが)Rの方が 点数良かったんですけどリスニングが・・・ボロボロでした。 なので、420という高成績をリスニングであげておられる あなたであれば、基礎以上の力は充分ついていると思いますので 何回か受験していくと、この差は縮まっていくと思われます。 ワタシは元々会話などよりも文法の問題を解いたりする方が 好きだったので、おそらくこういう結果だったのだと思います。 TOEICの問題にも「傾向」がありますから、あなたの 苦にならない程度の問題集で大丈夫だと思います、それで 「問題を解く練習」をしてみてください。 またTOEICの場合、ゆっくり問題文を読んでいたのでは とてもじゃないですが時間が足りません。 「時間をかけずに解く問題」とそうでないものを見分ける 力もあるといいかもしれません。 あまり参考にならなかったかもしれませんがお互い頑張りましょう^^

jumarin
質問者

お礼

時間をかけずに解く問題」とそうでないものを見分ける力もあるといいかもしれません。 まさに私に欠けてる力だと思います。やはり問題をこなすしかないですよね! 

• stripe
回答No.2

こんばんは。 去年受けたときリスニング360でりーディング180くらいでした。 受験を終えて受けなおしたらでりーディング350まで伸びていました。 とりあえずスコアをのばすには問題形式をよく研究して、模試みたいなのが本屋にありますので、なるべく新しいものを買って1,2回分とくとだいぶよくなると思います。 根本的に英語の力をあげるには洋書を読むのが楽しいし勉強になるしよいと思います。 ROALD DAHLの本なんておすすめです。

jumarin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 リーデイングが180から350まで上がったのはすごいですね。私にも希望がでてきました。洋書を読むというのもいい方法ですよね!