• ベストアンサー

既婚女性の方・・・実家に帰ったときは、どうされていますか?

一般的にはどうなのか気になったので、質問させていただきます。 わたしは、旦那さんの実家で同居していますが、義姉が二人おり、どちらも結婚して子供がいます。 気になるのは、姉達は仕事を持っているため、週に1~2度は子供を家に預けますが、その時、ご飯を食べてお風呂に入って帰り、皿やタオル、おもちゃなどはそのままにして帰ります。 これは一般的なことでしょうか? わたしは、姉たちにこれからどうして欲しい、ということはおもっていません。 これが家のスタイルなのでしょうから、仕方がないとおもっています。 義母が孫の世話と食事をつくるのでクタクタなので、片づけを全てやるのですが、自分も仕事をして帰りますので、時々、理不尽なぁ(ToT)・・・とおもうこともあります。 結婚し、子供が出来ると、片づけまでは手がまわらないのでしょうか?わたしはまだ子供がいませんのでわかりません。 一ヶ月に2~3度なら、なんとも思わないのですが、頻繁にですし、夏休みに入りましたので、これからもっと多くなりそうです。 既婚者の方々は、実家に帰った時どのようにされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riko-n
回答No.1

私も仕事をしていて実家に子供を連れて帰ることがほとんどです 爺婆に子供と遊んで貰い洗濯、片づけは出来るところまでやってから家に帰ります。 泊まったときなんかは掃除、洗濯、洗い物をしてから行動を起こします。 遊びながら片づけていかないとはっとする頃にはぐしゃぐしゃなんですもの・・ 一回お母さんが一言、言えば済む話だと思いますけどね たぶん、お姉さま方はお母さんに甘えている事に気が付いてないんだと思いますよ

Harley-1999
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 お子さんがいらっしゃると、本当に大変なんですね。 でも、rikoさんは掃除までされてらっしゃるなんて・・・すごいです。 わたしも、姉達が実家に帰った時ぐらいゆっくりして欲しい・・・と子供の面倒をみたり、片づけに協力するようにしていたのですが、毎回100%元気ではなく、クタクタになる時があります。 義母は、何でもササッと済ませてしまいますので、尊敬している反面、姉のこともササッとしてあげすぎて、質問内容以外の面でも、仰る通り『甘えているのかなぁ・・・』と思う点が多々あります。 わたしも人には言えず、甘えていますが・・・。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• yuiyui25jp
回答No.8

同じ状態の、あなたの姉バージョンです。読んでいて冷や汗が出てきました^^ 私は親に甘えているつもりなので全く気にせずにお風呂も先だし食事も先で、子供が2歳と0歳のなのですが他の人に食べさせてもらい全く自分は動きませんでした。 新聞読んだり横になったり。 が、本当に悪気はありません。 帰るときは出しっぱなしです。 別に「何もしなくていい」なんて言われていません。 姉の立場として、普通に「仕事してるので悪いけどこうして欲しい」って言われるとちゃんとすると思います。 悪気無いので・・・。 私としては、育児と家事に追われてるからゆっっくりするでーって感じです。 ちょっと反省しました。

Harley-1999
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すいません。 お姉さんの立場でのリアルなご意見を聞けて嬉しく思います。 姉達も、まったく悪気がないのはわかります。 実家に帰った時は、本当にゆっくりして欲しいという気持ちと、自分達の食べたものくらいは・・・という気持ちと、複雑です。 自分にも子供ができ、本当に辛くなってきたら、普通にやってもらおうとおもいます。 とっても参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。 yuiyui25jpさんのお礼の欄をお借りして、皆さま、本当にこんな質問に答えていただいてありがとうございました。 本当は、ちょっと気持ちを聞いて欲しかったのかもしれません。 ここで書いていて、とても楽な気持ちになりました。 ポイントがとても付けづらく、皆さまにお付けしたいほどなので、最初にご回答いただいたお二人の方にさせていただきます。 すいません。 色々なご意見、本当にありがとうございました。

回答No.7

義理妹3人いますが、みんな家事します。一番上の義妹は自分の実家に帰省したとき、だんなさんまで手伝わせてやっていて1Wぐらい泊まるときがあり食事は担当いしていたぐらい。多分小さい頃からのしつけの問題だと思います。 子どもが出来たって家事はかわりません、でもノルマってないですから実家だと甘えてやらないんだと思います。 だから義理母やお嫁さんにしわよせがくるんですね・・ 近所の60代の女性も実の娘が子どもを預けて働いているので最近ふたりめが生まれたようで外であったら愚痴られました(^^;でも実の娘だと嫌でもするんでしょねえ~気持ちはわかる。娘いますので(^^;でもだらしないのはダメです。しつけです、しつけ。

Harley-1999
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すいません。 しつけ・・・そうですね。 旦那さんの家は、しつけが厳しかったと聞いていますが、両親とも歳をとったせいか、今は厳しさの微塵もかんじられないくらい、ほのぼのな家です。 姉達のしつけ云々は、わたしの意見できるところではありませんが、姪達も、他の子に比べてわがままな気がします。それが、少し心配なところですね。余計なお世話なんでしょうけれど・・・。 義母も、きついといいながら、やっぱり幸せそう・・・というか、必要とされていることで、元気が出ているような気もしますので、わたしも母の気持ちもわかり、複雑な感じです。 ご回答、ありがとうございます。

• anjash
回答No.6

私の母は、3世代同居で育成したせいか、小姑に対してだって、切れます。舅に対しても、切れます。 おっけ~うぇぶで相談してる人って、気が小さい優しい人が多いんかなあ・・・ 貴女が主役なんだから、デカイ顔で振舞った方が・・・汗 生意気言って済みません・・・汗

Harley-1999
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 全然生意気なんかではありませんよ。 本当に、意味もなく嫌がらせなんてされたら、問答無用で自己主張するんですが、毎日子育てしながら家事して、大変だろうとおもうし、旦那さんの愚痴なんて聞かされてしまったら『今日ぐらいはゆっくりと・・・』なんて思ってしまって、腹が立つとまではいっていないところです。 ・・・今のところは。 小姑、舅さんにも切れるって・・・なんだか爽快でしょうね。 本当は、そう言った腹をわった付き合いの方がいいのでしょうね。 切れる時になったら、主役になってキレまくる・・・かもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

• azzaro
回答No.5

私の実家は母一人暮らしなので、子供のものは全部持参です。だから帰りには持って帰って来ます。(と言いつつ2・3忘れてきたりしますが…) 近くて大概日帰りなので、ご飯の支度は一緒に。 後片付けは食器を下げるまでかな?はは・・・甘えてます(^^ゞ 主人の実家は義兄一家が同居ですが、元々主人が就職で家を出る時に建てられた家なので、いつ行っても「完全お客様」状態です。 お客様だから、何も手伝わない(義母・義父・嫁が台所に立つため入る隙がなく、いい出しても断られる。後片付けは現在中高生の甥や姪が小学生頃からずっとやっている)のですが、その代わり遠慮しなければならないことも多いです。 子供は主人がお風呂に入れるので、私のお風呂を忘れられお湯を抜かれてしまったことが数回あります(^^ゞ 冷蔵庫の中のものはミネラルウォーター1杯でも断らなきゃ悪い気がして…我慢しちゃったり。 主人の実家での私の仕事は自分達の洗濯位ですね。 あとは昼間留守番してる時に雨が降ってきたら家に入れるくらいかな? うーん、どっちも甘えてますね。

Harley-1999
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 たくさんのご意見がきけて、本当に嬉しく思います。 今は、姉達は『完全お客様』です。 家の場合は、本当にお客様で、お風呂もご飯も、まずは姉や姪達が先です。 でも冷蔵庫のものは、色々持って帰っちゃいます(^^;) わたしには負担がないので、その辺はどうも思いませんが、母は大変だろうなぁ...とおもいます。 azzaroさんのお母さまは、お一人なら、くつろいでもらうこと、甘えてもらうことが幸せだとおもいます。 azzaroさんの、ご実家での甘えは、必要な気がします。 ・・・すごく勝手な意見ですけど。 姉達も、わたしがわからないところで、気を使ってくれているかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

最近結婚したばかりの上、Harley-1999さんとは家族構成も全く違うのですが、感じたまま書かせてもらいます。 お義姉さん方は、きっと実家にくつろぎに来てるのではないでしょうか?家で子育て、家事をしてるから、実家でぐらいゆっくりして当たり前!のように感じました。 私は、実家を離れて間もないので、今までやってたことを、帰った時にもしてますが、実母は「ゆっくりしときよ」って言ってくれ、私にも少し実家と言うこともあり、気が抜けるな~という気持ちもありますが、当たり前の様に何もしないとガツンといわれます(^^;) お義姉さんたちは、Harley-1999さんがいるから、なおさら何もしなくてもHarley-1999さんがしてくれると思ってるのかもしれませんね。 お義母さんとHarley-1999さんに甘えてるのかな~?? お義母さんが一言言ってくれれば、いいのに・・と思いますが、難しいようなら、ご主人さんからさり気に言ってもらってはどうですか? 「お義母さんが大変そうで、私にも、手伝いきれないこともあるから・・・」みたいに、さ~らりと。 私がHarley-1999さんの立場なら、旦那に切れまくってますね・・・多分

Harley-1999
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 くだらない質問だから・・・と思っていたのですが、たくさんご回答いただけて、感謝しています。 そうですね・・・くつろぎに来てくれているんだとおもいますし、できることなら、ゆっくりしていって欲しいともいます。とても優しくしてもらっているので・・・。 ・・・その反面、少しくらいは。とイジワル心も少しでてしまいます。 本当に苦になってきたら、旦那さんに相談しようとおもいます。 >「お義母さんが大変そうで、私にも、手伝いきれないこともあるから・・・」 そのまま使わせていただくかもしれません(^^;) 感じたままのご回答でも、とっても助かります。 ありがとうございます。

回答No.3

きっとお義母様が子供をそのように育てられたのでしょうね。あなたもいるから、甘えているのかもしれません。お姉さん達は日頃のお礼に何か持ってきたり、買って来たりはしませんか?うちも妹が子供を連れて来ますが、片づけないで帰ったことは一度もないですね。 でも、残念ですがお義母様がそれで良いと思ってらっしゃるのなら、あなたの立場上何も出来ることはない気がします。理不尽ですね・・・

Harley-1999
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 お名前が似ているので、勝手に親近感を覚えてしまいました。 きのうは上の姉がケーキを持ってきてくれました。 わたしは、帰りが遅いので、わたしと旦那さんの分をとっていてくれました。 たぶん、義母が『何もしなくていい』と言っているのかもしれません。 とにかく、何でもしてくれる母なので・・・。 そうなんです・・・立場上、何もできません。 ・・・が、ここで質問させてもらって、勉強になりました。 いくら母がいいと言っても、自分は同じようなことのないようしなくてはいけませんね。 ご回答、ありがとうございます。

• HONHON
回答No.2

実家だからと言って、子供の出したものはちゃんと片付けます というか、子供にやらせます まだ赤ちゃんだと言うなら別ですがね(親がすればいいことですが) 食事とかは完璧に甘えてますが、それでも流しまでは片付けますよ ましてやもしお嫁さんがいるなら余計に、ちゃんとするでしょう 私には男兄弟がいないので、立場がちがいますが もしあなたの立場だったら、同じようにおかしいな~~と思うでしょうね

Harley-1999
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 姉の子供は、下は5歳~上は小5の女の子ばかりです。 わたしは、女兄弟がいませんでしたので、義姉ができたことも、姪と遊ぶのも嬉しいのですが、仰るように、たまーに『おかしいな~???』とおもうんです。 HONHONさんが仰っているように、子供にさせたら良いのに・・・とおもうこともあります。 わたしは、こっそり姪たちに手伝わせていますが、あくまでこっそり・・・としかさせていません。 わたしに気を使っているから、逆に何もしないのかな?とおもったこともあるのですが、疲れている時は、食べたお皿くらいは良いのでは・・・とおもってしまいます。 ここで質問してなければ、普通だと思って、自分も甘えていたかもしれません。 お聞きできてよかったです。 ご回答、ありがとうございます。