• 締切済み

放送業者で偏向是正は?

昨今のテレビ報道は放送法4条「意見が対立して居る問題は多角的な視点で・・」に反して居る。政府が関われば言論の自由を犯したと騒ぐ。 テレビの力は絶大で世論誘導を果たし、安倍政権の支持率は急落した。折角民主党政権のどん底から立ち直りかけて居るのに次期政権の当ても無く繰り返す偏向放送。 放送業者が作るBPOはだんまりを決め決め込んでいる。小川榮太郎氏が偏向放送キャスター何人かに公開討論を申し入れたが田原総一郎氏以外応じなかった。 この状態放置して自主規制で改善出来ますか?どうすると良いですか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

この状態放置して自主規制で改善出来ますか?     ↑ 出来ませんし、彼らにはその気はありません。 その気配さえありません。 だから無理です。 どうすると良いですか?   ↑ マスコミ同士が意見を戦わせるようになれば と思います。 朝日が偏向したら、フジが叩く。 読売が偏向したら、毎日が叩く。 あとはネットに期待です。

dream2119
質問者

お礼

ありがとうございます。 youtube、ニコ動がんばれ!

noname#237141
noname#237141
回答No.2

自主規制なんてそもそも無理ですよ。 とにかくどの放送局も「社是」として安倍政権倒閣の 偏向報道をしていますから。 先の都議会選挙の安倍総理の「こんな人たち」発言なんて どれだけ繰り返して放送されたか?そのくせ、先日の国会閉会中審議の 元愛媛県知事の答弁だとか、自民党の青山繁晴議員の質問なんて ほぼ皆無ですし、民進党の桜井充の山本大臣への暴言はスルー。 桜井充なんて自分で火をつけ、自分で勝手に騒ぐマッチポンプ野郎でしか ないわけです。国会の品位を著しく貶めたコイツをなぜ放送しない? せめてもの救いは、あのNHKが国会審議を中継していたことですが、 そのNHKもニュース時間では大方をスルー・・。 もう放送業界は終わっていますよ。 誰かを陥れるためには、都合の良い部分だけ切り取って放送(報道では決して ない)し、現政権の成果についてはダンマリ。 我々が出来ることは、朝・昼・晩と放送されるワイドショーや 報道番組モドキはもう見ないこと。徹底して視聴率を下げる。 加えて親会社の新聞も読まない、買わないこと。 テレビ局に都合の良いコメントをする(あるいはさせる)御用コメンテーター ばかりだし、この人達はメディアを利用しているのではなく、単に利用されて いる「メディア奴隷」になっているという自覚の欠片もない。 彼らは自主規制なんてさらさらする気もないし、フェイクニュースを 垂れ流し続けている以上、この国が決して良くはならないことを 自覚してもらうまでどうしようもないです。まあそういう日は来ない でしょうけど。とにかく、若い人を中心にネットニュースは見られて いますから、実際の安倍政権支持率はもっと違うと思いますよ。

dream2119
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りですが、普通の市民はテレビも見ない新聞もよまない困難でやむなく偏向な報道を見て居りますよ。新聞はまだしもテレビについては選択肢が有りません。私は普通の市民はテレビ放送自由化デモをして欲しいと思ってます。

• eroero4649
回答No.1

>テレビの力は絶大で世論誘導を果たし、安倍政権の支持率は急落した。 でも安倍政権は2012年から続いていて、ほんの半年くらい前まで「一強」といわれるほど圧倒的な支持率を持っていたじゃないですか。その偏向報道とやらはそんなに最近に突然起きたことなのかしら。 「あんな人たちに、負けるわけにはいかない」と大見得を切ってらっしゃったのはどなたでしたかしらね。「落とせるものなら落としてみろ」といった二階幹事長も世論に気づいてないなと思ったけれど、ネット右翼の皆さんもこの期に及んで安倍政権支持率低下は籠池夫妻や加計のおじさんや稲田の朋ちゃんのせいじゃなくて偏向報道のせいだっていいたいのかしら。

dream2119
質問者

お礼

ありがとうございます。 稲田大臣の選挙演説はダメ後は全部偏向報道です