• 締切済み

世論調査の統計処理

世論調査の統計処理  テレビで見る世論調査の結果が”支持率~ポイント低下”などと報道されるので,この数字の変化は本当に有意差があるのかNHKに問い合わせたところ有意差の検定をしないで”上昇、低下、大きい、小さい”と放送しているのだと回答あり,そんな結果を勝手に解釈して討論番組で政治家に意見を求めたりしていたのかと驚いてしまいました.  学術論文では統計結果の評価を有意差検定しないと門前払いが当たり前です.パーソナルコンピューターでもすぐできるくらいのの手間なのですが.マスメディアではなぜ統計結果を有意差検定しないのでしょうか?

みんなの回答

noname#252164
回答No.8

放送局の記者は基本文系で、理学部卒は科学部などを除いてほとんどいません。 ですから記者が統計について知識を持ってることはほとんど期待できません。 それは政治家も一緒で、統計のわかっている政治家なんてほとんどいないんじゃないかな。

kabapira
質問者

お礼

文化系でも統計を扱っていると思っていたのですが,意外でした. ありがとうございました.

回答No.7

統計を理解している人が極端に少ないから。 いま高校では統計をごく軽くしか教えないので、確率はわかったとしても統計が解る人はごく少数です。 標準偏差がわかるひとは一割くらいしかいないんじゃないですかね。

kabapira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. マスコミの方は大学などで統計調査をする訓練をしたことがあると思うのですが,どうなのか知りたいところですね.

• honde
回答No.6

有意差を理解しない馬鹿な国民が多いから、それだけの手間や金を惜しんでる。 でなきゃ、学力低下なんて騒ぎにはならない。 もしかしたらマスコミが有意差を理解してないのかもね。

kabapira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.  マスコミに入られた方々が統計処理をどのようにお考えなのか知りたいところですね.

• ryuken_dec
回答No.5

学術論文では無いから。 友達との会話で「あそこのランチ高いよね」と話す時に、そのランチがどうして高いといえるか近場の店のデータを集めて統計処理はしない。 テレビの報道も論文ではない。ニュースキャスターやコメンテーターが物事の因果関係を述べる時にそこに本当に因果関係があるのかという検証はしない。学術論文では定番の重回帰分析をすることもない。 みのもんたやあるある大事典で健康食品が語られるように学問とはほど遠いのがテレビの世界。

kabapira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.  サンプリングは“無作為抽出している”と,がんばっているのに結果の解析が残念です.

回答No.4

もしかしたら故意に採用していないのかな、とか考えたりもしたのですが、いかがでしょう。  調査を設計している調査会社などで働いている人には、むしろ「統計学的に正確な調査」が大好きな人が多そうで、統計学的にはわりあい正確な調査手法を提案するのもそんなに難しくなさそうな気もするのですが、そういう手法を取り入れてしまうと、調査の設計や解析の権限がそういった知識があり、なおかつそこそこ力を持った特定の人物に集中してしまう(巧妙に偏りが盛り込まれた調査をそういう人間が、あれこれ理屈をいって誤魔化してしまうとか・・・)ので、「それはまずい」という判断があるのかもしれません。  あと、報道機関に求められる情報の精度は、「嘘でない(回収結果の実数の報告に誤報がなければいい)、大体まんべんなく多くのことを報じていればいい」程度の水準なので、統計的な胡散臭さは分かっていても大目に見られているのが実情かな、とか思います。正確さを期すなら報道機関など廃止して、大学や研究機関が解析の上事実を発表する、という体制作りをしたほうがいいという事になりますが、そうはならないという事は、それほどの精度が求められていない一つの証拠とみていいかもしれません。

kabapira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.  “それほど精度のないもの”と多くの方が冷静に視聴しているようなので安心しました.

• gootaroh
回答No.3

マスコミがやっている世論調査というのは、名前は「世論調査」ですが、実態は「マスコミ影響度調査」とでもいうべきものなので、その程度に受け止めた方がよいと思います。

kabapira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 「マスコミ影響度調査」ですか. 参考にして対応を考えたいと存じます.

• DOCTOR-OA
回答No.2

世論調査を誰がどのようにして、結果を誰がどう処理しているか これが全く不透明な為学問的な結果は期待できません。 主催者のサジ加減で如何様にも作っているのが現状です。 日本は発展途上国民レベルの洞察力しかないので上手く 利用されています。 世論調査の類は国民を欺く道具として使われています。

kabapira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. なにか対応策はないか考えてみたいと存じます.

• NIWAKA_0
回答No.1

そりゃあ、本当に伝えたいのは「世論」ではなく「自分たち(マスメディア)の意見」だからです。

kabapira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. そうだとするとメディアの影響力は大きいので困ったものですね. お礼が遅れてすみませんでした.