• ベストアンサー

宅配の荷物をコンビニで受け取りたい

宅急便の荷物を 初めからコンビニ受取ということで 荷物を発送できるでしょうか? いろいろと検索してみたのですが そのへんがよくわかりませんでした 東京から地方の実家に帰るのですが 実家の者が入院していて不在です。それで 東京から発送した荷物を 地方の実家の近くのコンビニで受け取って 実家に帰りたいのですが、検索し見ると 再配達でコンビニ受取なのかな??と そのあたりがよくわかりませんでした。教えていただけるとありがたいです よろしくお願い致します・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

ヤマトならば、 http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/receive/change/ ですね。 とりあえず、実家宛に送っておいて、後から送り先をコンビニ店頭へ変更する方法。(WEBページから出来ます) たぶん、セブン以外の大手チェーンならOKだと思います。 クロネコメンバーズの会員になっておいた方が楽ですね。 ゆうパックなら、郵便局の局留めという方法が使えます。 間違ってもコンビニに直接送らないこと。 たぶん、受け取り拒否されて返送されてきます。

sacco102
質問者

お礼

やはり先に発送先に送る、という方法なんですね。最初にコンビニ受取で発送できないかな?と思ったんですが、それはできない ということですよね。 了解しました、ありがとうございます。

sacco102
質問者

補足

補足ですが クロネコメンバーズには前々からなっていたのですが、今回LINEのほうにも通知が来るようにしました。お届け通知が来たときに変更ができる ということのようでしたので。それと、セブンでも大丈夫なようですが、セブン以外という判断は どうしてでうしょか?

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.1

宅急便のコンビニ受取は分かりませんが、 https://www.post.japanpost.jp/service/sisho/ ゆうパックなら郵便局留が可能です。

sacco102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。郵便局は出すのも受け取るのも 面倒な場所にあるものですから、今回はコンビニ受取についてだけお聞きしたく思っています。

sacco102
質問者

補足

お礼のコメントを書きましたが、ちょっと勘違いしていたようです。郵便局に出して コンビニで受け取ることができるということですね。そんなこともできるんですね。ただ 出荷するのに郵便局が遠いので なるべくコンビニから出荷できればと思います。または集荷に来てくれるサービスがあるところにお願いできたらと思います。