• 締切済み

卓球ラケット打球音

ジューウィックのゴーストと云う卓球ラケットを使っている方か、使った経験の有る方にお聞きしたいのですが軽量と云う事ですが何グラム位がの物を使ってましたか、また打球音はどの様な音がしますか、ブラックバルサ3.0を購入してバイオリン(ニッタク)のサイズにカットして使ったのですがダンボールで打っているようなボコボコと云う音で卓球仲間も嫌な音だねと云いますし私も好きな音で無いのでお蔵入りしました。ブレードの厚み5.5mm以下で65Gr位(70Gr以下なら良いかと)のラケットを探してますがなかなか見あたらないので投稿しました。コニヨール エアロALLに付いてもお知りの方居りましたら教えて下さい。高齢者で健康の為にやってますが非力なので軽量なラケットを探してます、ちなみにカットマンでは有りません。

みんなの回答

  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.1

んなマニアックな用具の情報なら、ここより『卓球』のカテゴリーで訊いた方が良いよ。 エンターテインメント→スポーツ→卓球 な。 因みに、そいつらの情報ならネット検索すればあっさり出てくる。 なお、重さの単位『グラム』の記号は[g]。 [Gr]だと何の単位か分からない。[gr]だと『グレーン』になるらしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卓球ラケットの事でお聞きしたいのですが、ラケットは10本ぐらい買いまし

    卓球ラケットの事でお聞きしたいのですが、ラケットは10本ぐらい買いましたが、打球感、打球音のいいラケットが未だ会えてないので探しています、詳しいかたお願いします。分からない点がまだあります、もしかして、ラバーの方にも有るのかなとも思いますが。

  • 卓球のラケット選びについて

    最近になって、何年か前までやっていた卓球をまた始めました。 ラケットがだいぶ古くなっていたので買い替えを検討しています。 現在はニッタクのKCKという中ペンを使っているのですが、現在バタフライのインナーフォースZLC-CSか、チャイニーズALを買おうか検討中です。 本当はアリレートカーボンの打球感が好きなのですが、中ペンでは見当たらなかったため、色々考えた結果、この2つから決めようと思います。 そこで質問なのですが、インナーフォースZLC-CSの打球したときの感覚は、アリレートカーボンのような手に響かない感触とは全然違うのでしょうか。また、チャイニーズALはおそらくアリレートが入っているため、打球感はアリレートカーボンと似ていると思いますが、弾み方が不安です。 現在KCKを使っているため、ケブラーカーボンの弾みに慣れている自分としては、アリレートのみの弾みで満足できるかが気がかりです。 試しうちができれば一番なのですが、そうもいかないのでこの2つのラケットを使ったことがあるかた、ZLCの打球感、手への響き方。チャイニーズALの弾み方を中心に色々ご教授をお願いします。

  • 卓球 バック面ラバー お薦め

    中一の卓球部員です 長期休みを切っ掛けにカットマン(もとはドライブマンです)からドライブマンに転向しようと思い 攻撃型のラケットとラバーを買おうと思ったのですが バック面のラバーがなかなか決まりません そこで、お薦めのバック面ラバーを教えていただけないでしょうか?(できればニッタクで) ラケットはニッタクのバイオリン フォアラバーはニッタクのファスタークG-1です カットマンだったので後ろから打つ癖ができているので できるだけ高弾性のものがいいです 今のところ候補は ファスタークs-1 キョウヒョウシリーズ スレイバーです スピンとコントロールを重視しています 予算は4000円程度です(バック面ラバーの) 回答をお待ちしております

  • どちらのラケットがいいか?

    こんにちは。中学2年の卓球部員です。 僕は今まで、 ラケット:バタフライ 「ラプータフラットR」        ラバー:ヤサカ 「プライド30」            バタフライ 「フェイントロング3 極薄」        戦型:異質反転前陣攻撃型 でしたが、しかし、大会などでスピード負けしてしまう事が多く、カーボン入りラケットに買い換えたいと思っています。 そこでいくつか候補があるのですが、どちらが良いのかとても悩んでいます。価格の面もあって10000円以下のラケットという条件があります。そこで、今の自分がラケット買い換えるときどれが良いのでしょうか? 候補:TSP:「スピンエースカーボン」    理由:カーボン入り。安い。軽量高反発。       でも、5枚合板からいきなり7枚に変えて大丈夫かという      不安。    ニッタク:「アルラス」    理由:まあまあ安い。軽い。でもテキサリウムって良いの?とい      う不安。 です。自分はとにかく「合板には無いずば抜けたスピード+若干の安定性」のラケットを探しています。 アドバイスお願いします。 

  • 卓球のラケットが木材 85% 以上は何故?

    既出 Q&A 「卓球のラケットはなぜ木製なのですか?  テニスやバトミントンのようにグラスファイバーやアルミ等でも  良いのでは?」 http://okwave.jp/qa/q6426330.html があり、ベストアンサーも選ばれていますが、それを見てもなんで 85% 以上、木材となったのかよくわかりません Wikipedia 「卓球」 http://ja.wikipedia.org/wiki/卓球 | ラケットは素材の85%以上は天然木と決められていて、 | 15%以内なら木以外の材料を使用することが認められており、 | 炭素繊維、アリレート(ベクトランファイバー)、ケブラー、 | ガラス繊維、チタン、ザイロンなどの特殊素材を使用した | ラケットも使われている。 と卓球のルールで決められているのはわかりました ただ、以前、テニスで昔の木材のラケットを1度だけ使わせて 貰うと、フェースは小さいし、スイートスポットはどこのある のか見えないほど小さいし、全然 使えませんでした 木材だけだと、フェースを大きくするのに限界があり、 金属、グラファイトを使うことにより、フェース、スイート スポットを大きくでき、みんなが楽しめるスポーツになった のだと思います 卓球のラケット、僕は木材は打球感、性能、肌触りなど とても良いと思うのですが、湿気ったり乾燥したり、 年々性能が劣化すること、台にぶつけると壊れやすいこと、 品質にばらつきが出て、当たり、外れがあるのは欠点だと 思います なんで、というか、どういう経緯で木材 85% 以上なんて ルールできちゃったのですか? PS: テニスでは ジミー・コナーズが 1972ー1978   T-2000 というスチール製のラケットを使ってました   でも、ボルグとの試合で木材のラケットのボルグの方が   金属音してませんか? 80ポンド以上のテンション   使ったことないのですが、あんな金属音になるの?   http://www.youtube.com/watch?v=T0dMd9q2o6w

  • 前橋市・伊勢崎市の卓球ショップ

    ホームセンターで安物の卓球ラケットを購入し、卓球を始めて8カ 月(44才です)が経過しました。 週2回1時間、会社帰りに壁打ち、卓球マシンによる練習を行い、 さらに週1回は地域のクラブで練習しています。 それなり上達してきたので地域の大会出場を考え、公認ラケットを 購入しようと検討中です。 ラケットの弾む弾まない、打球感のハード・ミドル・ソフトを体感 したいので、試し打ちのできる、ラケットのアドバイスをもらえる ような卓球ショップを探しています。個人的には弾まない・ソフト な打球感のラケットが欲しいと思っています(たとえばニッタクの カムキットかな)。 ラバーは、フォアは裏ソフトでスレイバー薄、バックは表ソフトで スペクトル薄を貼ろうと考えています。 群馬県前橋市、伊勢崎市で、よい卓球ショップを教えてください。

  • 初心者にあうラケット

    僕は、初心者で卓球暦は3,4年で、両ハンドドライブで攻める戦型です。ちなみに中2です。新しいブレードを買いたいんですが、(1)スピードはミッドファースト以上  (2)打球感はソフト  (3)値段は、税抜き8000円以下  ((4)できれば初心者用)で、いいブレードがあれば教えてください。 メーカーは問いません。条件が多くてすいません。お願いします。

  • おススメの卓球シューズについて

    現在、新たに卓球シューズを購入しようと考えています。 個人的な感想で結構ですので、教えていただけましたら幸いです。 【戦型】 カットマン 【現状】 スポーツ用の体育館シューズ(ニューバランス)でしたが、 卓球用を購入しようと思っています。 他の似たような質問で、ミズノやアシックスがおススメと 書かれていました。 最初は、バタフライ、ニッタク、TSPも考えていたのですが 迷ってしまいました。 【購入を考えているシューズ】 値段等を考えると以下のシューズにしようかと思いますが……。 ミズノ「クロスマッチプリオ」 ミズノ「ウエーブドライブ」 アシックス「ハイパービート」 ※軽い(でも丈夫なもの) ※動きやすい(戦型は関係ないかもしれませんがカットマンです) ※得した感じがする(安い等) 【質問】 1.上記のアシックスのシューズは土踏まずの辺りが空いている   ことが、新技術らしいのです。履いたことがあれば、   どなたか教えてください。 2.ミズノの方が良いと感じる方のご意見やその理由。 3.バタフライ、ニッタク、TSP等の方が良いと感じる方のご意見や   その理由。(値段のランクは上記のものくらいで) 4.もっと上位シューズを買った方が良いのであれば、   おススメを教えてください。 5.インナーソールも必要なものなのでしょうか?   (必要がなければ、軽い方が良いのでいらないとは思っています) ご意見等、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 久しぶりに卓球をするので用具を一新したいのですが…

     元々それ程上手くはなく、用具にも詳しくないのでオススメを教えて頂きたく投稿しました。  高校時代に弱小の卓球部に所属していたのですが、あれから7年過ぎ、最近また遊びで卓球をするかもしれない状況になりました。  そこで、用具も新調しようと思ったのですが、色々ありすぎてどれを選べばいいか分かりません。  用具にこだわる程の実力はないのですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。  高校時代は以下のプレイスタイル・用具でした。 ・前衛。下がることは皆無。 ・中国式ペンホルダーを使い、サーブは裏ラバーで、レシーブは粒高ラバーで(プッシュ多め?)行い、相手のミス待ちみたいな感じでした。球が浮いたら回り込んでフォアスマッシュ。粒高を使わずに裏ラバーのままツッツキを行うこともたまにありました。  力で押し切るというよりは、粒高や裏ラバーのプッシュなりツッツキなりで左右に打ち分けて相手のミスや浮きを狙う感じでした。  なにしろ基本ができてない(手打ち)だと言われ、ドライブもロクに打てなかった感じです。  ダブルスでは相方が上手かったので、ドライブやスマッシュは相方に任せることが多かったです(ドライブはともかくスマッシュは自分もしていましたが)。 ・用具は当時は何故かニッタクにこだわっていたのでニッタクだけ使ってました。今はこだわりはありません。 ・ラケット…ニッタク KVC (中国式ペンホルダー) 今は売ってないようですね。KCKならまだ有るようですが。 ・ラバー1…ニッタク ハモンド スポンジは中か厚だったと思います。 相方に「基本ができてないからちゃんとラケット振らないと飛ばないのにしよう」と言われ、柔らかいハモンドになった感じです。 ・ラバー2…ニッタク スクリューソフト スポンジは薄か極薄です。  サイドテープも巻いてました。 ・今は特にメーカーのこだわりがありませんので、ニッタク以外のメーカーでも良いですし、ラケットとラバーのメーカーがバラバラでも良いです。 ・ラケットは割れたりしている訳ではないのでKVCのままで、ラバーもハモンド・スクリューソフト共に今も売っているみたいですので全く同じ構成にも出来るようですが、折角なら全部変えてみたいとも思います。  上手い方から見ると「基本ができてないのだから初心者用ラケットでも買っとけ」と言われそうですが…。アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • アデリーよりも重い木材ラケット

    現在使用しているニッタクの「アデリー(85g程度)」よりも、もう少し重い木材ラケットを探しています。異質攻守型向けに何かお薦めのラケットがありましたら、アドバイスお願いします。 ラケットの条件としては以下(1)~(4)です。  (1)材質は木材。  (2)アデリー(85g程度)より重いもの。  (3)弾み過ぎないもの。    →アデリーは「ミッドファースト」寄りの「ミッド」で、現状特に不満はありません。  (4)打球感が硬すぎないもの。    →アデリーは「ミドル」で、現状特に不満はありません。 ■補足1 現在は以下の用具を使用しています。福原愛ちゃんのようなプレースタイルを目指しています。  ・ラケット:アデリー(ニッタク)  ・フォア:V>01・MAX(VICTAS)  ・バック:アタックエイト SUPER I VERSION 43°M粒・中(アームストロング) ■補足2 女子トップ選手(表ソフトユーザー)が使用している、以下のラケットが気になっています。  ・アコースティック(88g程度)    →福原愛選手、天野優選手、伊藤美誠選手 使用。  ・フォルティウスFT(92g程度)    →藤沼亜衣選手 使用。  ・クリッパーCR WRB(重量不明)    →岡本真由子選手 使用。  ・クリッパーウッド(重量不明)    →藤沼亜衣選手(過去)、森薗美咲選手(過去) 使用。

専門家に質問してみよう