• 締切済み

dz/√(1-z^2)(1-k^2z^2)は正則か

dz/√(1-z^2)(1-k^2z^2)は極をもたない(正則)であることを証明せよ。 (z=±1,±1/kも極でない) という問題があったのですが,どうか教えていただけないでしょうか? これを使うか分からないですが参考程度に写真あげておきます

みんなの回答

• jcpmutura
回答No.1

dz/√(1-z^2)(1-k^2z^2) の意味が不明ですが, ∫dz/√(1-z^2)(1-k^2z^2) という不定積分の意味ならば z=±1,±1/k は極ではないけれども、 ∫dz/√(1-z^2)(1-k^2z^2) を微分すると 1/√(1-z^2)(1-k^2z^2) となって z=±1,±1/k で微分不可能なので、正則ではありません。 極を持たないだけでは正則とはいえません 極をもたなくて 微分可能な時 正則といいます