• ベストアンサー

バスツアーで行く酒の工場の試飲はいんちき?

バスツアーでは、お酒の工場に行き、試飲できることになってることが多いのですが、試飲とは名ばかりで、小さなコップに数cc入れたぐらいしか出てこないことが多い気がします。これだと味が全然分からないと思います。いんちきではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.9

お礼の中の >大手ビール工場では3本のめるんですがね。 ワインでも飲み放題のところがあったと思いますが・・・ これは、試飲という名の飲み放題的な・・・ 何か酒造所のたくらみが有るのでしょう。 これを試飲と思う方が常識が無いって事です。 味や香りが判断できる一口分が、試飲とか試食とか言います。 それを超える大盤振る舞いは、メーカーの好意か何かの企みです。

noneya3
質問者

お礼

そうなんですね。

その他の回答 (8)

回答No.8

お酒を普段飲まないのであれば、他のバスツアーに参加したらいかがですか? 日本酒の試飲ならお猪口1杯でも十分味わえるはずですけと、私は匂いだけで「ダメ」なので…。

noneya3
質問者

お礼

飲みますが。

• kuni-chan
回答No.7

それで味がわからないのでしたら、行かない方が良いでしょう。  あなたにとって全く無駄な行為です。  あと、自分の不勉強を棚に上げてやたら「インチキ」と言う方がいます。  恥をかくだけですので、知らない事を「インチキ」と言わない方が身のためです。

noneya3
質問者

お礼

いんちきではないということでしょうか。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

無料提供ではなく試飲なんだからそれが当然です。 インチキ? 試飲ってのは「味見」なんです。 スーパーやデパートの食品売り場でマネキンさんが小さく切った試食を皆に出してるのに「まるごと1つ食わなきゃ味わかんねーだろ」と言っているに等しいですよ。 ところでリンク先は質問と何か関係あるのでしょうか。 地酒はまずいのが定説って質問でも(そんな定説ないけど・・・)、持ち出してませんでしたっけ???

noneya3
質問者

お礼

試飲できることを売り物にするのがおかしい気がしますが。

• y-y-y
回答No.5

> ・・・・試飲とは名ばかりで、小さなコップに数cc入れたぐらいしか・・・・ ワイン試飲を「飲み放題」と思っているのですか? 試飲ですから、質問の様に「小さなコップに数cc」で充分ですね。 飲み足りないならば、「飲み放題」をセールポイントにのツアーに参加するか、自分で「飲み放題」を探して、自分で行きましょう。

noneya3
質問者

お礼

そうですかね。

• E-1077
回答No.4

沢山の種類を試すには、おちょこ一つ以下で充分です。 インチキとは言いすぎですね。 酒蔵によってはそれこそ何種類も試飲できます。全部コップに一杯ずつ飲んでいたらそれは「試飲」ではなく、単に酒飲みですよ。 何か勘違いされているのでは? 私は個人的に日本酒の同好会に入っていて、日本酒マイスターなる人もいます。 数種類ずつ飲み比べするのですが、一口ずつでも十分わかります。 口に含んで舌でころがし香りやコクを確かめる。それをごっくんと大量に飲み込むようなことはしません。 試飲のやり方を改善した方が良いと思います。

noneya3
質問者

お礼

そうですかね。

• bardfish
回答No.3

>試飲とは名ばかりで、小さなコップに数cc入れたぐらいしか出てこないことが多い気がします。 試飲を勘違いしていませんか? 味や風味を確認するだけならその程度の量で十分です。 それでわからないとなると…味覚大丈夫ですか? それと、バスツアーでカバカバ試飲で飲んだらバスの中が酔っぱらいで阿鼻叫喚(笑) ツアー企画側としても、酔っぱらいの悪行で客離れは避けたいですからねwww バスの中で汚物を撒き散らしたら旅行会社がバス会社に対して弁償するんじゃないの? だとしたらそういうリスクは極力避けたいはず。

noneya3
質問者

お礼

食事会場ではビールを販売してますし、工場で購入した酒を飲む人もいますよね。

• fjdksla
回答No.2

試飲・・・カッコよく言うとテイスティングとか・・・ テレビでも映し出されますが、 試飲でグビグビ飲む事はありません。 数ccを口に含むだけです。 コーヒーに関してはティースプーン1杯です。 >これだと味が全然分からないと思います。 分からないなら辞めた方が・・・ もしくは、もっと努力した方が・・・ 試飲では酔い加減までは分かりません。 どんな酔い方か?って事は自腹で買って飲んでください。

noneya3
質問者

お礼

大手ビール工場では3本のめるんですがね。

• mpascal
回答No.1

余り沢山飲ませると、仕入れた材料と出荷した酒の量との差が大きくなり、酒税を徴収している税務署が煩いと聞いたことがあります。

noneya3
質問者

お礼

試飲する酒も酒税はかかりますね。