• ベストアンサー

間違って酒を飲んでしまった

昨日、机の上にあるコップに入った飲み物を、 カルピスだとおもい飲んでしまいました。 味が違ったので一口でやめましたが、 あとで酒(サワー?)と知り、水分をすこし大目に取って12時ごろ寝ました。 次の日の朝、睡眠不足か酒のせいかはわかりませんが、 めまいと少し吐き気がしました。 未成年の飲酒の危険性はわかっていますが、 1口程度でも症状は出るものなんでしょうか? 心配なので質問しました。 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  酒を飲んだことがない人にとっては、個人差はありますが一口の少量でも悪酔いする場合もあります。  翌朝のめまいと吐き気は二日酔いの症状です。  改善方法は、水を多く飲んで横になっていることです。  二日酔いで車やバイク、自転車を運転してはいけません。酒気帯び違反や不注意による事故を起こしやすくなります。  早く良くなるといいですね。  お大事にどうぞ。 

その他の回答 (5)

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.6

あなたが幼稚園児なら心配ですが、中高生なら症状は一時的なものでしょう。 大人でも「気持ち悪くなる」なんて人いるんですから。 心配いりません。もし、心配なら保健室の先生にでも相談しましょう。 「法律違反でしょ!」なんてこと言わないはず。事故なんですから。 両親が悪いですね。お酒の管理しっかりさせましょう。

回答No.5

一口でも出る人もいるよ。私は中学校の時テーブルにあった日本酒を水と間違え飲みました 全部ではなかったけど私にはむいてなかったようで天井がぐ~るぐる、因みに注射の前の消毒綿でも拭かれたとこは真っ赤になりますよ、そうそう奈良漬もだめだからいつも飲みに行ってもハンドルキーパーだよ

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

個人差が非常に大きいです コップ一杯でもなんとも無い者も、スプーンですくったくらいの量でも真っ赤になる者もいます 気分的なことも多いことですし、水かスポーツ飲料を飲めばよいでしょう、すぐに戻ります 最悪でも昼まで 睡眠不足か、気分的(精神的)な症状でしょう

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

アルコールに対する感受性は(消化解毒力)は個人差が大きいですが、起きられないほどの 不快感がなければ大丈夫でしょう。 朝食を無理に摂ると戻してしまいます。 水分の補給は肝心ですが、1-2回くらい抜いても 特段のことはないと思います。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

私も同じような経験があります。20歳位の時に、ビールとジュースを半々に割ったのを、コップ1杯飲んだことがあります。やはり悪酔いしてしまいました。それ以来アルコール類は飲みません。体に合わないのです。 今でもほんのちょっとなめただけでも、うんざりします。ワインをちょっと口にしたら、やっぱり酔いました。 そんなこんなで、アルコールはこりごり。 アルコールを飲まなくても、別に困ることなし。 現在60歳になる女性です。

関連するQ&A

  • 私がお酒を飲んだら…

    私の家系は代々お酒を飲めない体質で私もお酒を薬品のようにしか感じられませんでした。 数日前、40度のズブロッカを数時間の間隔を空けて4口(大さじ4杯程)飲んだら体調を崩してしまい身体を起こしていられなくなりました。 頭痛、目眩、立ちくらみ、吐き気、極度の眠気に襲われました。 昨日、自棄酒をしてしまい、大きめのコップ2cmくらいを一気飲みしたら胃が燃えるように熱くなり重度の腹痛に加え、 強烈な吐き気、目眩、立ちくらみ、喘息、不快感が出て19時頃に倒れてしまいました。 夜中にトイレに起きたら斜めに歩いていました。しかし酔っている感じではありませんでした。(酔いの感覚が無い) もしもこんな私が500mlとか大量の飲酒をしてしまったらどうなってしまうでしょうか?やはり死んでしまうでしょうか? 昨日飲んだ時は本当に死を身近に感じました。新型インフルエンザに掛かった時と同じくらい辛かったです。 今後、お酒の付き合いもあると思うので心配です。

  • 酒に酔った時の状態

    自分がお酒を飲める体質なのかどうかがわかりません。 昨日バイト先で飲み会があり、お酒を今まで、一口、二口は飲んだことがあったのですが、普通に飲んだのは初めてでした。 飲み放題の居酒屋で、グレープフルーツジュース→ピンクグレープフルーツサワー→レモンサワー→カルピスウォーターの順番でそれぞれピッチャーで1杯ずつ飲んだので、1時間でアルコールをピッチャー2杯飲んだことになります。 飲み始めて30分ほど経った時に脈拍が早くなり、測っていないのですがおそらく110~120程度だったと思います。それ以外の変化は全くなく、顔が赤くなることや頭痛、吐き気は全くなく、気分がよくなることもありませんでした。レモンサワーを飲み終わって20分程度あとに気づいたときには既に脈は元に戻っていました。また、今日も体調に全く影響はありません。 普段から脈拍は70~80と高い方です。また、血圧も具体的には覚えていませんが比較的低めです。 酔った時の状態について調べても、第一段階では「さわやかな気分になる・皮膚が赤くなる 陽気になる」その後「脈拍数が速くなる」と書いてあることが多く、私の場合第一段階が無かったように思います。 チューハイなのでアルコールが弱いとは思いますが、私の状態はお酒を飲んでも大丈夫な体質のものなのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • お酒を勧められた時の断り方(未成年)

    私は今年で二十歳になります。信じてもらえないかもしれませんが、今までの人生の中で一口もお酒を口にした事はありません。未成年のうちに飲酒するという行為が自分の気持ち的に許せないので成人になるまでは飲酒するつもりはありません。しかし周りの友人は飲み会やお泊まりの際に家で飲んだりしており、私はそういった集まりを断ることが多く、付き合いが悪いと思われていそうで怖いです。友人と集まって話をしたり、お泊まりはしたいという気持ちがあっても、みんな飲むんだろうな と考えるとその集まり自体も参加出来ずにいます。自分で言うのも何ですが、私は普段はムードメーカー的な存在で、交友関係も広いため周りの友人は私が今まで飲酒したことが無いなんて思っていないと思います。なので今まで飲酒したことがなく、また成人するまで飲酒するつもりもないことを打ち明けた時に引かれそうで怖いです。 私は「二十歳になるまでにお酒を飲んだことがない人なんているわけがない」という同世代の考えが理解出来ません。未成年の飲酒は当たり前になってきていること、本人たちが法律違反をしている自覚が全くないことは非常におかしく、恐ろしいことだと思いますが、世間的に見ておかしいと思われるのはこちら(飲酒したことがない人)側というのが悲しい現実です。私は成人してまず一番初めは両親とと決めており、友人と飲むのはそれからにしたいと考えています。 未成年のうちに飲酒をしている友人のことをおかしいと思うのなら、そんな人たちと一緒にいるのをやめれば良いという意見もあるかもしれませんが、飲酒していること以外は本当に大好きな友人達なのです。 ここでやっと本題に入ります。 お酒は飲みたくなくても、集まりやお泊まり会には参加したい。そんなとき付き合いが悪いな、ノリが悪いな、と思われないようなお酒を勧められた時の断り方があれば教えて下さい。 また、今までの人生の中でお酒を一口も飲んだことがないという私のような人間は、やはりノリが悪いな、おかしいやつだな、と思いますか( ; ; )?最近自分の考えが間違っているのかと思うことが多々あるので客観的なご意見をお聞きしたいです。。

  • チョコレートに入れるお酒の量

    さっきチョコレートを食べました。食べ終えてから気づいたのですが、洋酒入りのチョコレートでした。僕はまだ未成年なので、飲酒はしちゃだめだと学校で習ったような気がするのです。 でまぁ、お菓子なんて作ったことないからよく分からないのですが、お酒入りのチョコレートって実際にはどのくらいのお酒が入ってるもんなのでしょうか。未成年でも問題ない程度なんですかね。 あまりお酒の味が気にならなかったので、少し大人に近づいたのかなぁと思いつつ、なんかボーっとしてきたのでちょっぴり不安です。 あと、お菓子でもそれ食べたあとに車とか自転車運転したら飲酒運転になっちゃうんですか。飲んでないから食酒運転だと思うのですが。

  • 酒が不味い。

    半年ほど前からお酒を飲むようになり、今も時期が時期なので2週に1回くらいは飲み会があっているのですが、ジュースのようなお酒以外で美味しいと思ったものはひとつもなく、ビールも日本酒も不味いものでした。一口飲んでも吐き気がして、私にしてみれば美味しそうに飲んでいる人の気持ちが理解できないほどでした。他にもカクテル(?)のようなものを飲んでも、味よりもエタノールのような感じが強かったです。 そもそもお酒をつい最近飲み始めたばかりで、お酒を飲んで何を求めるのかもよく分かりません。味はどうでもいいから単にアルコールを摂取してほろ酔い気分になってその気分を味わうためなのでしょうか?それともきちんと味も楽しむのでしょうか? またよく分からないのですが、お酒の同じ種類のものでも(ビール・日本酒などなど)メーカーなどではっきりして味の違いはあるのでしょうか? 他には、何か美味しく飲める飲み方だとか、そのようなものはあるのでしょうか?というより、お酒において「美味しい」とはどのような感じなのでしょうか?ジュースの「美味しい」と同じなのですか? 正直お酒がちっとも美味しくないので飲み会に参加する気はあまりしません。ただ参加しないのも他の人と仲が悪くなりそうなので、参加して可能な範囲でやっていますが…。

  • お酒に酔う感覚を教えて下さい

    私は酒が弱く、ビールをコップ1/3杯飲んだだけで顔が真っ赤になり、コップ半分も飲めば心臓バクバク、一杯飲んだら頭ガンガン、顔がむくみ、眠気もすごいです。 モリモリ食べながらであれば、ジョッキ一杯いけたこともありましたが、結局後で猛烈な吐き気に襲われました。 確かにお酒を飲めば自然と饒舌になるし、なんか浮かれた気分になりますが、頭痛やら何やら不快感に遮られ、結局あまり飲みません。 そんなわけでお酒を楽しめない人生です。それはそれで諦めました。 飲まなくても飲んでる人並にテンションに上げる術も身につけました(笑) でもお酒を楽しめる人がうらやましいのには変わりません。 お酒に強い方、また、特段強くなくてもお酒好きの方、お酒に酔う感覚ってどんな感じなのでしょうか? あと、お酒の「おいしい」は、食べ物の「おいしい」とは違うのですか? 私の知り合いの飲んべえさんは、「ワインと焼酎が好き。ウイスキーやバーボンは好きじゃないけど、それしかなければ飲む」と言ってます。 やっぱりお酒は味よりも「酔えること」が、ポイントなんでしょうか?

  • お酒とお風呂について

    高校生のとき、下戸にもかかわらずお酒をたらふく飲み、その後銭湯の湯船につかり、備え付けのサウナに入りました。 お風呂から上がり体を拭いてるときになんとも言い難い気持ち悪さに襲われ、番台さんの前で嘔吐して倒れてしまいました。 一晩たってようやく収まったけど、何故あの時吐き気や頭痛に見舞われたのでしょうか? アルコールの後のお風呂はよくないと言いますが、何故よくないのか、もしよければ教えてください。 未成年の飲酒については十分に反省してるので突っ込まないで下さい(ノ_<。)

  • 飲めない人にオススメのビール

    僕はビールやお酒などのアルコール類がほとんどダメで、唯一カルピスサワーなどの甘い系が飲めるぐらいです。ビールも一息つく最初の一口は美味しいと思えるのですが、次からの二口目からはただの苦い飲み物でしか思えず飲めません。先日去年再就職した会社の新年会で進められて無理して飲んで(新年の挨拶でビールやお酒もって注ぎに回ってくるやつ)頭痛がし気分が悪くなり吐き2次会も先に失礼させてもらいました。以前の会社では5~7人の少人数での忘年会だったのであまり飲まなくて良かったのですが今度はそうはいけないようで。その新年会で他の人が「自分も飲めなかったけど毎日少しずつ飲んでいったら美味しく飲めるようになった」と聞き僕も練習していこうかと思います。 そこで、ビールを苦い飲み物としか感じない僕でも美味しく練習で飲んでいけるビールってなんかありませんか。

  • お酒に薬入ってたかも!

    はじめまして。さっそくですが、質問させて いただきます。 この前、女友達と、その男友達と2:2で飲みにいったのですが、 その際、コップ半分しか飲んでないのに私達二人とも 酷い眠気とめまいに襲われ、おかしい!と思ってすぐに帰宅しました。 体調が悪かった訳でも、 お酒に弱いわけでもなく、明らかにおかしかったんです。 きっと睡眠薬か何かいれられたんだと思います。 そこで、今更証拠はないですが 警察に相談したら何か対処してもらえますでしょうか? 私達はすぐ異変に気づき帰宅したからいいものの これから他の方が被害に遭う可能性もあるので それは阻止したいです。 無知な私ですので、是非お力を貸して頂ければと思います。

  • ゼリードリンクについて

    学園祭で、ゼリードリンクを提供したいと考えています。 大人向けにコーヒーゼリーを作り、こちらはうまくいきました。 ですが、子ども向けの方が中々うまくいかないです…。 現在はカルピスゼリーをタッパ等に作り、クラッシュ。 クラッシュしたものをコップに入れ、スプライト等のサイダーを注いでいます。 ですが、サイダーをゆっくりそそいでも、炭酸がすぐに抜け、へんな味になってしまいます…。 一口目は、まあおいしいですのですが、二口、三口となると、砂糖水みたいになります。 カルピスに炭酸を混ぜたり、炭酸ゼリーを作ってみたりしましたが、どうもうまくいかないです。 何か良い案ないですか? ものいっそカルピスでなくても、おいしいならいいです…。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう