• ベストアンサー

寝起きで毎日、貧血と頭痛に悩まされています。脳の血

寝起きで毎日、貧血と頭痛に悩まされています。脳の血液が足りないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.5

貧血という症状は医学的には血が薄い貧血を指しますが、もう一つの言われている脳貧血というものは正式な病名ではありません。朝起床時の立ちくらみ、浮動感(眩暈の一種)などを表す一般用語です。脳虚血というのが脳の血液が足りないという状態なのですが血管が狭くなっているために起こります。寝起きだけというのはあまりないのではないかと思います。年齢は何歳なのでしょうか?朝、寝起きと言うことに限って言えば、最も多いのは睡眠の質の低下による脳の疲労回復がされていないことによるめまいと枕が合ってないなどで首の緊張が寝ていても続く事による筋緊張性頭痛ではと思います。ただ念の為脳外科を受診された方が良いです。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、近隣に脳外科はないので、遠くまで行くしかありません。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 本当に貧血ですか? めまいは違う病気のこともありますから。 頭痛は、最近でしたら気圧の変化が関係あるかもしれません。 片頭痛だと治りにくいので病院で診てもらった方が いいと思います。 余りに両方が酷いようだと脳髄液減少症なども考えられますので。 知人がその病気とは気づかず、何か所目かでやっと判り 治るまで半年以上かかりました。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://www.skincare-univ.com/article/019836/ https://medicalnote.jp/contents/150605-000001-BNHBNX

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

• toukai3569
回答No.3

我が家では鉄瓶で麦茶を作ってカップラーメンにも鉄瓶湯を使いますが。煮物・味噌汁は鉄卵を使います。現在脳梗塞治療薬で便秘でしたが、鉄瓶湯を使い始めて約1ヶ月位ですが。少し改善した様に、思いますが。参考になるかな。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます!

• toukai3569
回答No.2

鉄分不足は大丈夫ですか。

mikkurakku
質問者

お礼

鉄分はたぶん不足しています。サプリメントで補っても大丈夫でしょうか?

• KoalaGold
回答No.1

一般人ですが、寝起きの頭痛は時々経験してます。朝方一時間は身体がだるくて本調子が出ない。 貧血なのか副腎疲労なのか。朝一番の塩分が効くようですよ。味噌汁やぬるま湯に塩を入れた物でも。 またコーヒーで頭痛が取れるので今飲んでるところです。

mikkurakku
質問者

お礼

味噌汁とコーヒーですか。塩分も効くなら、さっそく試してみます!