• ベストアンサー

寝起きで毎日、貧血と頭痛に悩まされています。脳の血

寝起きで毎日、貧血と頭痛に悩まされています。脳の血液が足りないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

貧血という症状は医学的には血が薄い貧血を指しますが、もう一つの言われている脳貧血というものは正式な病名ではありません。朝起床時の立ちくらみ、浮動感(眩暈の一種)などを表す一般用語です。脳虚血というのが脳の血液が足りないという状態なのですが血管が狭くなっているために起こります。寝起きだけというのはあまりないのではないかと思います。年齢は何歳なのでしょうか?朝、寝起きと言うことに限って言えば、最も多いのは睡眠の質の低下による脳の疲労回復がされていないことによるめまいと枕が合ってないなどで首の緊張が寝ていても続く事による筋緊張性頭痛ではと思います。ただ念の為脳外科を受診された方が良いです。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、近隣に脳外科はないので、遠くまで行くしかありません。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17632/29448)
回答No.4

こんにちは 本当に貧血ですか? めまいは違う病気のこともありますから。 頭痛は、最近でしたら気圧の変化が関係あるかもしれません。 片頭痛だと治りにくいので病院で診てもらった方が いいと思います。 余りに両方が酷いようだと脳髄液減少症なども考えられますので。 知人がその病気とは気づかず、何か所目かでやっと判り 治るまで半年以上かかりました。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://www.skincare-univ.com/article/019836/ https://medicalnote.jp/contents/150605-000001-BNHBNX

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

我が家では鉄瓶で麦茶を作ってカップラーメンにも鉄瓶湯を使いますが。煮物・味噌汁は鉄卵を使います。現在脳梗塞治療薬で便秘でしたが、鉄瓶湯を使い始めて約1ヶ月位ですが。少し改善した様に、思いますが。参考になるかな。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

鉄分不足は大丈夫ですか。

mikkurakku
質問者

お礼

鉄分はたぶん不足しています。サプリメントで補っても大丈夫でしょうか?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

一般人ですが、寝起きの頭痛は時々経験してます。朝方一時間は身体がだるくて本調子が出ない。 貧血なのか副腎疲労なのか。朝一番の塩分が効くようですよ。味噌汁やぬるま湯に塩を入れた物でも。 またコーヒーで頭痛が取れるので今飲んでるところです。

mikkurakku
質問者

お礼

味噌汁とコーヒーですか。塩分も効くなら、さっそく試してみます!

関連するQ&A

  • 偏頭痛?脳貧血?

    こんばんは。 偏頭痛で困っています。 症状は、毎回同じパターンで、突然来るのですが、 まず、視界がなんだかチカチカしてきて、そのうち目の前が見えてるんだか見えてないんだか、自分でもわからない感じになります。 それが、段々治まってくると今度は偏頭痛が始まります。 たいていは、どちらかの目の奥のほうが重ーい感じになります。 (左右決まってはいません) 頭痛の位置が段々移動することもあります。 最終的にはもどしてしまいます。 以前、高校生の時に視力検査の時に、眼科の先生に相談したら脳貧血だと言われました。 それと、今年の5月くらいにわりと大きな病院の脳神経外科に行きました。 話しをすると、「偏頭痛の典型的なパターンだね」 と言われ、診察も何もせずに痛み止めの薬だけだされました。 このような症状の場合、病院の反応はどこもそんなものですか? もう長くこのような症状が続いますが、慣れる事はなく、とても不快で辛いです。 もしも、他の病院で少しでも良くなるような薬や治療があるのなら、行きたいと思っているのですが、また以前のようなら行っても意味がないと思って、迷っています。 どなたか経験者の方がいましたら、アドバイスお願いします。 長くなってしまってごめんなさい。 ちなみに、私は24歳です。女です。小学生くらいの頃から、ずっと続いています。 よろしくお願いします。

  • 脳貧血じゃないのでしょうか?

    電車で、たびたび眩暈や吐気などに悩まされます。悪い時は立っているのが辛くて座り込んでしまったりします。一度そのままお医者さんに連れて行かれたことがありそのときに血圧が低いことから、「脳貧血だろう」といわれました。 その時はすぐ治ったのですが、この間、また座り込んでしまいました。いつもなら半日も休めば治るのに4日たってもまだ少しクラクラしたり悪感を感じます。急に首の裏に汗をかいたと思ったら悪寒がして「本当に脳貧血?」ときになって自分なりに検索してみました。 吐気を催すほど悪い時には決まって目頭と眉間の間あたりとコメカミのちょっと上に違和感程度の痛みを朝から感じることが多いのですが、この症状を訴えている脳貧血の人が見当たりませんでした。脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。 脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。 それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。

  • 寝起きの頭痛・悩んでいます。

    朝起きると、(布団から起き上がると)徐々にシクシク痛み始め、来るぞ来るぞ~と感じます。10分後位にズッキンズッキンと脈打つ偏頭痛が必ず始まります。 一応簡単な日記をつけていて、読み返すと、もう23日目です。 もともと頭痛持ちであり、日中痛くなることはありました。月に3回位鎮痛剤を飲んでいました。しかし、この寝起きの頭痛には参っています。 薬を飲まないと、10時頃には吐き気を催す頭痛に発展し仕事が出来ませんので、早めにと思い朝食後必ず鎮痛剤(今はケロリン)を飲みます。まるで、ビタミン剤のように常用中です^^; 23日のうち、20日は飲んでいます。休日は横になって過ごします。 実は去年の12月頃も、同じ症状が出て、整体を受けに行って頚椎がまっすぐだといわれたと思います。が、年末の忙しさで行かずじまい。年明けには症状もなくなったので、忘れていました。 肩こりはなく、朝起きて何をして痛くなるといった思い当たることもありません。座ってテレビ見て、トイレに行って・・。と毎日同じことですが。 血圧は低く、脳内MRIも5年前には異常なしでした。睡眠時間は6時間は摂るようにしています。 経験者の方、予防の対策等ありましたら教えてください。どのようにして解決されましたか? 頭痛薬に頼る毎日で胃のほうも荒れてます。子育て中ではありますが、ストレスを感じたり、疲労感が・・といったことは自覚していません。心療内科・脳神経外科・内科、どこにかかればいいのでしょうか?

  • これは脳貧血?

    27歳主婦です。 以前フラフラするので病院に行ったところ、 血液検査でちょっと貧血と判明しました。 が、鉄分のサプリを飲んでよく寝たら治りました。 そして最近、それとはまた違う症状が出てきました。 立つときや、起き上がるとき、寝るときに頭がグラグラするのです。 目が回ったような、酔っ払っている時のような感じです。 昨日はそのことをすっかり忘れ、思いっきり起き上がろうとしたら、 こけそうになって壁に頭をぶつけました(ーー;)。 下を向いていて、顔を上に向けようとするだけでもグラっとします。 疲れてるのかなーと思いましたが、休んでも治らないし この症状がもう一週間続いています。 バランスのとれたものを食べているし、睡眠不足でもないし、 適度な運動もしてます。 脳貧血?とも思いましたがなぜ突然こうなったかよくわかりません。 病院行ったほうがよいでしょうか?

  • 寝起きの寝ぼけた脳を活発にさせる方法

    寝起きの寝ぼけた脳を活発にさせる方法、ささいなことでもいいので教えてください、 今資格試験を受けるため早起して勉強しているのですが どうも、寝起きは頭が回りません。 何か脳を起こすいい方法を知っていれば 教えてください。 お願いします。

  • 自分の血を見ると脳貧血が起こる

    自分の血をみると脳貧血が起こるのですが、なにかいい対策はないでしょうか? 擦り傷は大丈夫なのですが、切り傷や採血を見ると血圧がさがって、 めまい・吐き気・腹痛・耳鳴りが起こります。 痛みには鈍感なのか切れているのに気づかずに、ふと手元をみて血が出ていると その時点でめまいが起きるので、貧血ではなく精神的なものだと思います。 このままでは、恥ずかしいですし、もしいい克服方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生理痛から脳貧血に

    小学生の時から生理初日に生理痛になります。 頭痛薬を飲めば治まるのですが、 疲れがたまっている時に薬を飲めずにいると腹痛になります。 それだけならよいのですが、腹痛を我慢しているうちに 顔が青白くなり、脳貧血で起きあがっていられなくなります。 それ以外では貧血に襲われることはありません。 同じ症状の人には今まで会ったことがなかったのですが 生理痛で酷い目にあう話をしていたら、そのうちの一人から 子宮内膜症かもしれないよと言われました。 子宮内膜症の方で同じ症状に見舞われた方はいらっしゃいませんか。 また、病院で診察を受ける場合のアドバイスがあれば教えてください。

  • 脳貧血?でしょうか。

    ほんの時々のことなんですが、いきなり目がクラクラというかチカチカしだして、ヤバイ状態になります。血の気がひいて、座らなきゃまずいってカンジです。 自転車通勤なんですが、帰宅途中に自転車を降りスーパーに入ったときとかによくなります。レンタルビデオ屋でも同じような状態となったことがあります。明るくて雑多な場所ということでしょうか。 関係ないかもしれませんが、5年ほど前に当時はやっていたキーホルダータイプのテトリスをやりすぎて、3回ぐらい意識を失ったことがあります。倒れこんで、体が動かない状態。それは、そのときだけのことで、その後はありません。 病院で一度、脳貧血といわれたことがあります。 これは、脳貧血の状態なんでしょうか? ちなみに、脳貧血だとして、そのときの医者に「塩を持ち歩いて、なめなさい」といわれました。 脳貧血の場合、塩をなめるのって効果的なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脳貧血を防ぐには・・・

    脳貧血は循環血流量を増やしたり、低血圧を改善すれば治る、と書いてありますが、心理的な要因による貧血様症状に対する対処方法がわからないので質問させていただきました。 他人の採血を見ているだけで脳貧血様症状が出ます。どうしたら治るのでしょう。切実に悩んでいます。採血をされる、という状況に対して過度の恐怖があるような気がします。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • 脳貧血は何科に行けばよいでしょうか?

    20代の男性です。 同じような質問は2度目ですし、似たような質問もチェックしましたが答えがいくつかあったので改めてお聞きしたくて質問致します。 脳貧血で病院にいくとすれば、何科でしょうか? また実際に病院で看てもらった方がいらっしゃいましたら、どこの科で看てもらいましたか? そしてどのような治療を行いましたか? 脳貧血で調べてみると、思っていたより多くの人が同じ症状で悩んでいること、 またストレスや不安、過労や睡眠不足などによって起こっていることを知りました。 かといって完全な対処法といったものが見つからず、また脳貧血で医師に相談しても「しんどくなったら横になって休憩する」「無理はせず、規則正しい生活を」などといわれるだけなのでは・・?また脳貧血ごときで病院にいっても良いものなのか・・という思いもあります。 ちなみに脳貧血は自己診断で、おそらく脳貧血だろうというぐらい症状が当てはまります。 現在の症状としては、電車で立っているときに血の気が引いて目の前が真っ暗になって顔面蒼白と吐き気がすること。友人とお酒を飲んでいるときに座っているにも関わらず血の気が引いて吐いてしまったこと。また立ち上がったときなどにも時々目まいがします。 ~少し補足として時系列で自分の症状を述べると・・・~ 2013年の11月ぐらいにセミナー中に座っていたにも関わらず急に気分が悪くなり、血の気が引いて目の前真っ暗。なにも聞こえなくなって、意識が失いそうになりました。出るにも出れずにそこから40~60分耐えました。(朝・昼とまともに食事をしていなかったので、おそらく低血糖だと思います) そこから1週間ほど気分悪い症状が続き、友人と食事中に急に吐き気に襲われたり、電車で立っているときにも急に血の気が引いて目の前が真っ暗になりました。 「いつこの症状がでるのか」という不安と、「なんの病気なんだろうか」という不安がありながらも、半年間は特に支障なく生活できました。(不安でそわそわすることはありましたが) バイトを始めて満員電車に乗る機会が増えると、久しぶりに血の気が引く症状がでました。 座っているときにも出てしまい、不安で仕方なくなり、ついには電車に乗れなくなりました。 常に脚がだるく、外にいるだけで吐き気と動悸がして、不安に襲われました。 そこで一度、内科のほうで見てもらったところ、血液検査では異常がなく、心療内科を勧められました。心療内科では「おそらくパニック障害だろう」と言われ、薬物療法で半年ほどになりましたが、電車でも動悸はしなくなり、不安というものはだいぶ無くなりました。 生活も規則正しく送り、食事もトリプトファンを意識したり、散歩などをしたり、またストレスも現時点ではほとんどないと思います。 しかし、友人とお酒を飲んでいて、まったく不安などもなかったのですが急に血の気が引きました。お酒はビール2缶で、ほろ酔い程度です。急に吐いてしまいました・・。 コタツで座っていて、頭は低い位置にあるのに・・。 ~~~~~~ おそらく脳貧血から、パニック障害が併発し、 心療内科へ通うことで、パニック障害が快方へ向かっているのだとは思いますが、 肝心の脳貧血はどうしたらいいのでしょうか。 脳貧血は低血圧と自律神経の乱れが原因だそうですが、血圧はよく家でも図りますが正常です。(症状がでたときに計ったことはありませんが) 自律神経も生活の見直しをしたり、良いと言われることはしてきました。(例えば日光に浴びる、リズム運動をする、食事に気を付ける、睡眠をしっかりとるetc) 同じような質問はチェックしましたが、「規則正しい生活を・・・」という答えに対しては、「できている」と断言できるぐらい気を付けています。 「循環器科へ行くべき」「脳神経外科に行くべき」「心療内科へ行くべき」という答えもいろいろあり、どこに行けばいいのかいまだにわかりません。 長くなりましたが、助言をいただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう