• ベストアンサー

寝起きの寝ぼけた脳を活発にさせる方法

寝起きの寝ぼけた脳を活発にさせる方法、ささいなことでもいいので教えてください、 今資格試験を受けるため早起して勉強しているのですが どうも、寝起きは頭が回りません。 何か脳を起こすいい方法を知っていれば 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

いきなりフル回転はいけません 3番の方のような方法で暖機をやらないとあちこちに歪が出来ます 特に脳は大量のカロリーを消費するので空腹はいけません 満腹もいけません、腹の皮が張ったら目の皮が弛む

その他の回答 (5)

noname#79340
noname#79340
回答No.6

ウォーキングやサイクリングを30分程度なさったらいかがですか? 体を動かすと、脳にさまざまな刺激がいくので、脳が活性化されポジティブな精神状態になるといいます。

• neconama
回答No.5

明るい光を浴びることでしょうか、 カーテンを開け、外の光を取り入れ、蛍光灯なども付けます。 体にもう朝だよー、と教えてあげることです。 朝ごはんの準備をする、珈琲の豆を挽くなどの軽い運動もいいです。 そして、朝の一杯の珈琲ですね。トマトジュースでもいいかも知れません。 これで目が覚めるというステータスをもたせ、自己暗示にかけるのです。

• k-josui
回答No.3

まず、睡眠は90分サイクルになっています。 従ってこの90分の倍数で目覚ましを設定します。これを無視して目覚ましで起きてもボーっとしています。 次に、熱めのシャワーを浴びることによって頭がはっきりしてきます。 起き抜けに勉強するより、熱めのシャワーを浴びて、軽い食事をしたほうがいいでしょう。 食事を採ることにより体が目覚めます。 それから勉強にかかってください。

• dondoko4
回答No.2

朝一番に、水シャワーを浴びる。 シャキッとすること間違いない。

• takuranke
回答No.1

常温の水をコップ一杯(250cc位)飲むと良いと聞いたことがあります。