• ベストアンサー

CB400FOUR(NC36)ウィンカー交換

CB400FOUR(NC36)のウィンカー交換についてなのですが、 画像のウィンカーを付けたいと考えています。 このウィンカーは取り付ける事が出来るでしょうか?何分電装系の知識は皆無なのでご意見を頂きたいです。素人なりに勉強しながら自分で作業するつもりです。 もし良かったらシングルとダブルの違いについても教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネジ径が同じならポン付けで取り付けは可能かと思います。ネジ径が違う場合はステーを使うなどの加工が必要です。ダブルとシングルの違いは、付ける電球の違いです。ダブルはフィラメントが2つある電球が付けることが出来て、ポジションランプとウインカーを共用する場合などに使います。電球のソケットが違う(電球のピンの位置が違う)のでダブルとシングルは球の互換性はありません。蛇足ですが、LEDの球にする場合はウインカーリレーをICリレーなどのLED対応品に交換することも必要です。さらに蛇足ですが、雰囲気重視でこのウインカーに換えるならテールランプも昔のホンダ車のようにホームベース型のテールランプに換えた方がさらに1970年代風になると思いますよ。

tanaken19960304
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 このウィンカーにしたいと思います。 もし、ネジ径が合わなかったら自分でなんとかしてみます。 シングルとダブルの違いについてもようやく理解できました。 確かにウィンカー交換するならテールランプも変えたほうが見た目が更に旧CBっぽくなりそうなので、是非検討してみたいと思います。 改めまして解答して頂きありがとうございました。