• ベストアンサー

CB400FOUR(NC36)ウィンカー交換

CB400FOUR(NC36)のウィンカー交換についてなのですが、 画像のウィンカーを付けたいと考えています。 このウィンカーは取り付ける事が出来るでしょうか?何分電装系の知識は皆無なのでご意見を頂きたいです。素人なりに勉強しながら自分で作業するつもりです。 もし良かったらシングルとダブルの違いについても教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネジ径が同じならポン付けで取り付けは可能かと思います。ネジ径が違う場合はステーを使うなどの加工が必要です。ダブルとシングルの違いは、付ける電球の違いです。ダブルはフィラメントが2つある電球が付けることが出来て、ポジションランプとウインカーを共用する場合などに使います。電球のソケットが違う(電球のピンの位置が違う)のでダブルとシングルは球の互換性はありません。蛇足ですが、LEDの球にする場合はウインカーリレーをICリレーなどのLED対応品に交換することも必要です。さらに蛇足ですが、雰囲気重視でこのウインカーに換えるならテールランプも昔のホンダ車のようにホームベース型のテールランプに換えた方がさらに1970年代風になると思いますよ。

tanaken19960304
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 このウィンカーにしたいと思います。 もし、ネジ径が合わなかったら自分でなんとかしてみます。 シングルとダブルの違いについてもようやく理解できました。 確かにウィンカー交換するならテールランプも変えたほうが見た目が更に旧CBっぽくなりそうなので、是非検討してみたいと思います。 改めまして解答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィンカー交換

    CB400SF nc31のウィンカーの交換をしようと思ってます。 下記の右側の純正ウィンカーをヤフオクで購入しました。 現在は、中華製のウィンカーが付いています。転倒時にバイク屋につけてもらいました。 しかし、このウィンカーのギボシ端子をヘッドライトの配線のどこに 接続すればいいのかわかりません。。 お詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • NC36の車体にCB7504本出しマフラーを付ける

    CB400FOUR NC36に乗っています。純正のマフラーも好きですが、CB750Kシリーズの4本出しマフラーの形状もとても好きなのでNC36の車体にCB750Kシリーズのマフラーをつけたいと考えました。燃費については特に考えてません。CB750Kシリーズの純正マフラーをそのまま流用する事はできませんよね? もしつける場合は溶接といった作業になりますか? また、社外品で構いませんのでCB750Kシリーズに近い形状の4本出しマフラーがありましたら教えていただけると幸いです。 どれか1つでも結構ですので回答をお待ちしてます。

  • ホンダのバイク「CB400FOUR(NC36)」に「CB750(BC-RC42)」のエンジンは載換え可能か?

    皆様どうも今晩は。 ホンダのバイク「CB400FOUR(NC36)」に「CB750(BC-RC42)」のエンジンを載換える事は技術的に可能でしょうか? 又、技術的に可能だとして、公認登録は出来るものでしょうか? CB400FOUR(NC36)が大好きで購入検討しているのですが、空冷エンジンの冷却フィンが大好きなもので、単純な思い付きではありますが、現行のCB750(BC-RC42)のエンジンにサンドブラスト処理を施して積んだらカッコイイだろうなぁ、なんて創造して楽しんでる訳でして...。 エンジンだけの問題だけでなく、足回りバランス、チェーンラインの問題、タイヤ・ホイールの強度とか何やらとイロイロな問題があるでしょうし、肝心な「お金がどれ位かかるか?」という問題もあるでしょうし...。 とにかく単なる思い付きですが、どなたかこういった事に詳しい方が居られましたらば何かアドバイス等頂ければ幸いでございます。 皆様何卒宜しくお願い致します。

  • CB1000SFの電気関係

    初めまして。 最近CB1000SFの初期型を購入したのですが、電装系?に異常があります。 (1)ストップランプ・ニュートラルランプ・ウィンカー・冷却ファン等をつけるとアイドリングが不安定になり、たまにエンジンが止まります。 (2)これらをつけると水温計の針が上昇します。(例えばウィンカーなら点滅と同調して水温計の針が10℃ほど上下します。) (1)の症状は走行後30分ほどで起こりやすくなります。 (2)の症状は常にです。 電装系の改造点は分かる範囲ですが、手動ファンスイッチ増設・ヘッドライトON OFFスイッチ増設・社外品プラグコード・純正オプション ハザードスイッチ・ウィンカー変更(本来フロント、ダブル球がシングル球に)です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ウィンカーを純正に戻したい

    はじめて質問させていただきます。 中古のCB400SF Ver.S(H9年式)を購入したのですが、ウィンカーが社外品のものに交換してありました(たぶん、POSHの丸型ウィンカー)。 あまりデザインが好きじゃないので、中古の純正ウィンカーをヤフオク等で調達して、これと交換したいと考えています。 オークションでは、ほとんどウィンカーのみの出品となっていますが、実際に取り付けの際は、他に必要な部品はありますか? 素人質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • CB400SF、ウィンカーの動作がオカシイ

    最近免許とったばかりの素人です・・・。 中免をとってCB400SF94年式を買い、納車即日に 20キロ前後で転倒、右に倒れ、タコメーターを破損しました。 その影響か、ウィンカーの右が正常動作しません。 右にスイッチを入れると、後方のウィンカーだけ倍速で点灯し、 前方は消灯します。 (電球自体は点灯します、 ウィンカーを右にスイッチを入れた時だけ異常がでます) 症状としては、こちらの記事とおなじです、 http://okwave.jp/qa/q1307418.html この場合、なんとか個人で直せるのでしょうか? やはり配線がどこかおかしくなってしまったのでしょうか? 素人なので、どこを見ていいか分かりません。 なんとか、個人で直したいのですが・・・・。 ご鞭撻いただければ幸いです。 ちなみにではありますが、 他は、エンジンガードを付けていたおかげで 擦り傷程度です。(自分も肘と膝をすりむいた程度です) 本体自体は正常に動きます、今日も左回りだけで街のりで練習しました。 宜しくお願いします。

  • CB50のバッテリーの調子が発電充電も??

    CB50のバッテリーが.....発電充電も?? 一ヶ月ほど前、バッテリー新品購入。 3日前ブレーカーコンタクト(ポイント)の交換をしてもらいました。 そのときからなんですが、ウィンカーが付かなくなり、ブレーキランプも一応付くのですが暗すぎで判別不能、 ニュートラルランプが暗くなってきました。 ポイント交換の作業は、当方も見ていたので、ジェネレーター辺りは触ってませんでした。 コンデンサー辺り(たぶんオイルフェルト??って何?)にグリスをさしているのは、みましたが。 その他の電装は問題ありません。 ポイントの負荷が増えたんですかね? ウィンカーが付かなくてヒヤヒヤしてます。 ポイント交換後そんな経験ありませんか?原因はなんですか? 作業してもらった、バイク屋に行けばいいですが、半額ぐらいにまけてもらったんで、行きにくいんです。 配線ももちろん確認しました。

  • ウィンカーのシングルとダブルの配線

    バイク本体のフロントウィンカーがポジションを兼ねているのでダブルなのですが、シングルのウィンカーに交換した場合はどのような処置をすれば良いでしょうか。 バイク側の配線が点滅、ポジション、アースの3本あるのですが、社外ウィンカーは点滅、アースの2本です。試しに取り付けましたが、ハイフラしてしまいました。 何か装置をつけないとだめでしょうか。それともそもそもできないのでしょうか。

  • CB400Super FourバージョンR(NC31)について

    毎回お世話になっております。 今回CB400Super FourバージョンR(NC31)について アドバイスお願い致します。 現在上記の車種を個人売買で購入し1ヶ月半程経過しました。 足回り・ブレーキ関係などを整備しコツコツ直しています。 距離も現在30,000キロを越えたところです。 エンジンに関してはかなり調子が良いです。 その他消耗品などの部分に関しては、現在整備しながら楽しく乗っています。 最近少々困ったことにトラブルが一つだけあります。 それは、7,000回転を超え本来一番おいしい加速が楽しめる 回転域で、フル加速すると時々クラッチを放しているにもかかわらず、 エンジンの回転だけが空回りして上がる現象が出るときがあります。 若干クラッチワイヤーにゆとりが無いような感じもありますが、 やっぱりクラッチが減っているのでしょうか? 考えられる原因をアドバイスお願い致します。 またクラッチ交換の場合の費用は大体どれ位かかるのでしょうか?

  • ウィンカーミラーについて!!回答願います☆

    ウィンカーミラーについて!!教えて下さい☆ 私の車はウィンカーミラーではない為ウィンカーミラー購入考えています。しかしたくさん種類があり迷っています 1 ABE NET 2 レボルディア 3 純正 4 Xanadu こちらの中ならどちらのウィンカーミラーがおすすめでしょうか?すべて交換式です。価格はそんなに大差ありませんが純正が少し高いです。 そこで質問なんですが 質問1 上記4種類のウィンカーミラーで社外3つと純正の違いすべて教えて下さい。ウィンカーの色や見た目が一番気になります 質問2 社外ウィンカーミラーを取り付けするメリット・デメリット 純正ウィンカーミラーを取り付けするメリット・デメリットそれぞれ教えて下さい。 質問3 社外と純正 総合的にどちらがオススメでしょうか?どちらが見た目よいでしょうか? 少しでも回答頂けたら幸いです よろしくお願い致します