• ベストアンサー

CB400Super FourバージョンR(NC31)について

毎回お世話になっております。 今回CB400Super FourバージョンR(NC31)について アドバイスお願い致します。 現在上記の車種を個人売買で購入し1ヶ月半程経過しました。 足回り・ブレーキ関係などを整備しコツコツ直しています。 距離も現在30,000キロを越えたところです。 エンジンに関してはかなり調子が良いです。 その他消耗品などの部分に関しては、現在整備しながら楽しく乗っています。 最近少々困ったことにトラブルが一つだけあります。 それは、7,000回転を超え本来一番おいしい加速が楽しめる 回転域で、フル加速すると時々クラッチを放しているにもかかわらず、 エンジンの回転だけが空回りして上がる現象が出るときがあります。 若干クラッチワイヤーにゆとりが無いような感じもありますが、 やっぱりクラッチが減っているのでしょうか? 考えられる原因をアドバイスお願い致します。 またクラッチ交換の場合の費用は大体どれ位かかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168741
noname#168741
回答No.3

クラッチのすべりのようですね。 ワイヤーの遊びと、エンジン側のプッシュロッドの調整、クラッチプレートの厚み、プレートに焼けなどがないか確認してみてください。

yosi0901
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当バイク、ハンドルが社外の物に変っておりまして 純正品とそれほど変らないのですが、 どうも前々からクラッチのワイヤーの取り回しに 疑問を持っていたので、昨日一通り調整してみました。 その後軽くしか走っていないので何とも言えませんが、 一回もトラブルが出ずに走りました。 少し様子を見ようと思います。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

まさかと思いますがバックトルクリミッタが後付されて、セッティングが甘いなんて合わせ技では・・・ 一般的にはトランスミッションのOHですね。 湿式多板ですからクラッチ板の交換が手っ取り早いです。 >若干クラッチワイヤーにゆとりが無いような感じもありますが、 クラッチケーブルの注油なんてのもあります。 http://38357146.at.webry.info/200704/article_1.html

yosi0901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLまでご親切にありがとうござしました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

現物見てないので断言出来ませんが。 走行距離からしてクラッチが寿命かと。 クラッチOHも一概には言えませんが、約7~8万ぐらいみてください。

yosi0901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりクラッチOHですかね~・・・。 確かに寿命も近いと思うので、アドバイス頂いた 費用の準備を少しずつ始めたいと思います。

関連するQ&A

  • ホンダのバイク「CB400FOUR(NC36)」に「CB750(BC-RC42)」のエンジンは載換え可能か?

    皆様どうも今晩は。 ホンダのバイク「CB400FOUR(NC36)」に「CB750(BC-RC42)」のエンジンを載換える事は技術的に可能でしょうか? 又、技術的に可能だとして、公認登録は出来るものでしょうか? CB400FOUR(NC36)が大好きで購入検討しているのですが、空冷エンジンの冷却フィンが大好きなもので、単純な思い付きではありますが、現行のCB750(BC-RC42)のエンジンにサンドブラスト処理を施して積んだらカッコイイだろうなぁ、なんて創造して楽しんでる訳でして...。 エンジンだけの問題だけでなく、足回りバランス、チェーンラインの問題、タイヤ・ホイールの強度とか何やらとイロイロな問題があるでしょうし、肝心な「お金がどれ位かかるか?」という問題もあるでしょうし...。 とにかく単なる思い付きですが、どなたかこういった事に詳しい方が居られましたらば何かアドバイス等頂ければ幸いでございます。 皆様何卒宜しくお願い致します。

  • CB400SFの部品流用

    CB400SF(NC39)に乗っているのですが、同じCB400SF(NC31)用のスロットルワイヤーとクラッチワイヤーは使うことができますか?教えてください。

  • CB400Super FourバージョンR トラブル

    いつもお世話になっております。 本日私のCB400sf(NC31)にトラブルがでてしまいました。 状況を詳しく説明します。 1.走行中、急に5000回転位でボコボコというばらつきのある 排気音になりほとんど加速しなくなってしまいました。 その後急遽自宅に引き返している途中に ■ニュートラのポジションランプが徐々に消えました。 ■ウインカー・ブレーキランプが消えました。 ■ホーンも鳴りません。 ■燃料計もゼロを指しています。(速度・タコメータなどは正常) などなど、症状が出ました。 その後一通りチェックしたところ ■バッテリー正常 ■電圧関係正常 ■レギュレータをテスターで計測したところ、反応なし その後ネットでも調べてみると、NC31はレギュレータトラブルが 持病だと判明しました。私の物も対策前のものでした。 ちなみにヘッドライト・セルなどは現在のところ正常に点灯しています。 取り合えずレギュレータは反応が無い以上交換を予定しています。 交換してみれば結果が出るのですが、レギュ到着まで心配で 質問させて頂きました。 私の症状からして、レギュレータ不良と思って間違いないでしょうか? その他考えられることなど、どのようなことでも良いので アドバイスお願い致します。

  • バイク(CB400SF)のエンジンがかからない・・・

     バイクの構造に詳しい方、助けてください!私は今、CB400SF(94年製のNC31)に乗っているバイク初心者です。以前からエンジンのかかりが悪く、ガチャンとかカシャンといった異音がしてエンジンがかかってもしばらくはアイドリング回転上がらない状態が続きました。  そして今日、エンジンをかけようとセルを回したところ「ギャー」と言う音を出して空回りしてしまいました・・・。これらの症状の考えられる原因を教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • CB400SF(NC39)パーツリスト購入について

    CB400SF(NC39)パーツリスト購入について CB400SF(NC39)整備の為にパーツリストを購入しようと思っているのですが、 1版~5版くらいまであり、自車の型式がどの"版"に当るのかわかりません。 型式はNC39-1011***(2000年式)スペンサーカラーなのですが、どれがいいでしょうか? ちなみにYahoo!オークションで購入予定です。宜しくお願い致します。

  • ホンダ製オートバイCB400FOUR(NC36)のエンジンスワップ他について

    皆様どうも今日は。オートバイのカスタムについて御質問させて頂きたいと存じます。 ホンダ製オートバイCB400F(NC36)を購入しようか迷っています。 この車両にCB400SF・VTEC若しくはVTEC2(型式分かりません、スイマセン)のエンジン載替えは可能でしょうか? NC36エンジンがCB400SFベースの様なので単純に可能かな?と思いまして...。 最終的にセパハン、バックステップ、マフラー、ホイールをF3.5、R6.0位(昔モリワキからCB400SF用にCBR900流用のホイルキット出てましたがこの位のサイズだった様な気がしたので可能かなと..)、その他もろもろ想像しております。 CB400F購入検討していますが、VTECを購入した方が結局は安上がりでしょうか? レトロイメージと特にタンク形状が好きなのがポイントなのですが、VTECエンジンのフィン形状やパワフルなエンジン特性も捨て難いと悩んでおります。この2つを融合出来たらカッコイイだろうなぁと自身で思っていますが、バイクにお詳しい方々にいろいろと御教授頂ければ幸いでございます。何卒宜しく御願い致します。

  • CB-1のエンジンがかからなくなってしまいました。

    はじめまして。 今日の朝、バイクをいじっていたら突如エンジンがかからなくなり、素人の僕にはどうしようもなくなってしまいました。 どうか、知識のある方の力を貸してください!!! 昨日の夜、そして今日の朝僕がいじるまではエンジンはかかってました。 クラッチが固く、その調整をしようと思いネットで調べているうちに以下のサイトを見つけました。 http://oreto-ex4.seesaa.net/article/106565179.html このホームページを見て、「クラッチレバーの根本」と「エンジンそばのボルト」をいじることでクラッチを調整できると知りました。 そこで、両方をかなり緩めました。 そして書いてある通りエンジン側からクラッチワイヤを引っ張りながらボルト締めて完了しました。 ふとクラッチをみると根本のボルト(クラッチワイヤーのほうではなく、クラッチレバーとハンドルとを繋いでいるボルトです。)が緩んでいたので締めようとしたら、とても固く困ったのでCRC(潤滑剤)をスプレーでかけました。この際、なぜか回らずかなりの量をブチまけてしまいました。 私がやったのはこの二つ、「クラッチワイヤーの調整」と「左ハンドル付近に潤滑油をぶちまけた」ことです。 整備中はサイドスタンドをかけていたため車体は20分ほど傾いていました。 そして、セルを回してエンジンをかけようとすると、まったくかからなくなってしまいました。 セルはしっかりまわります。しかし、エンジンが動きません。 次に押し掛けをしました。 ドゥドゥドゥ・・・プスン。といった感じで微妙に反応はあるもののほとんどかかりそうにない手ごたえです。 4回目の押し掛けの時にたぶんマフラーから「パンッ!」という音がしました(噂のバックファイア?だと思います) キルスイッチはもちろん確認しました。 エンジン近くのワイヤの部分を撮影してみました。 毎日使うものなので、とても心配です。 どうか、よろしくお願いします。

  • GPZ400R スターターをおすと。。

    こんにちは。 バイクについて教えて下さい。 私はGPZ400Rに乗ってます。 3年ぶりに全くエンジンもかけていなかったので整備をしています。 そこで、どこが悪いか教えていただきたいのですが、スターターでエンジンをかける時に半分の確立でセルがまわりません。 セルが回らない時は必ずシートの下辺りからジジジジーと異音がします。そのまま頑張っているとセルが回ってエンジンがかかります。 電気系統でしょうか? あともう一つお聞きしたいのですが、クラッチを切ってニュートラルにいれたままエンジンをかけてギアを入れるとクラッチを放していないのにつながってしまい、エンストしてしまいます。 これはどこが問題なのでしょうか?クラッチのワイヤーでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • cb400sf vテック (NC39)のキャブの同調。

    cb400sf vテック (NC39)のキャブの同調。 アイドリングのばらつきと、中回転のびびりが気になるので、キャブの同調をしようと思うのですが、 バキュームゲージは買ったのですが、インテークポートの場所がよくわかりません。 自分で同調をおこなった方や、わかりやすいサイト(NC39エンジンで)をご存じの方いらっしゃいました お力貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします! エンジン1番、2番、3番、4番のインテークポイント写真付きで参照できるサイトなどあれば 幸いです。

  • HONDA CB400 SF NC31を所有している方、いらっしゃいま

    HONDA CB400 SF NC31を所有している方、いらっしゃいますか? いらっしゃったら是非、コンディションと総走行距離を教えて下さい。 小生のNC31は平成5年製です。5年位前にクラッチ取っ換え、最近燃料タンク+コック取り換え、キ ャブOH済です。マフラーはモリワキZEROチタン手曲げ、ウインカーはデイトナ・・・だった気がし ます。最近よくツーリングに行きますが、NC31にお目にかかる事はありません。このマシンを愛して いるだけに、同志の方と色々お話したいんですが、本当に走っていません。 どうかお話だけでもさせて下さい。宜しくお願い致します。