• 締切済み

犬と聞いて連想するポーズ

猫のポーズと聞けば招き猫のように手首を曲げるポーズを思い浮かべるでしょうが、犬にも分かりやすく特徴的なポーズはあるでしょうか。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

ち○ち○でしょう。

Kibouou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに猫にはない独特なポーズですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

腰を下げて尻尾を振る。 相手を見上げる。 ペタンと座り込む。 物を銜えて振り回す。 マスキングをする。 体全体を振る。

Kibouou39
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。どれも特徴的で分かりやすいです。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

おすわりか伏せじゃないでしょうか。 ポーズではないですが、疾走する犬の姿も想像しやすいです。 ちなみに猫の場合、飼っている人なら、招き猫の姿よりむしろ 香箱をくんでいる猫の座った姿などを想像する人も多いかも。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%81%AE%E9%A6%99%E7%AE%B1%E5%BA%A7%E3%82%8A&safe=off&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjb9sOnqKTVAhUJTbwKHXhBB-cQ_AUICigB&biw=904&bih=803香箱を組んでいる猫の姿 一例 あるいは、猫は寝る時間も長いので、寒い季節のまんまるに なって寝る姿(アンモニャイトなどと言われます)も浮かべる人は 多いかも。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%81%AE%E9%A6%99%E7%AE%B1%E5%BA%A7%E3%82%8A&safe=off&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjb9sOnqKTVAhUJTbwKHXhBB-cQ_AUICigB&biw=904&bih=803#safe=off&tbm=isch&q=%E4%B8%B8%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E7%8C%AB%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%88

Kibouou39
質問者

お礼

URLまでありがとうございます。色々と参考になりました。

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.1

オスワリ。 追加なら、オスワリのまま小首を傾げている(ビクターの犬)ポーズ。

Kibouou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりおすわりはしっくりきますね。それにしてもビクターの犬に秘話があったとは。

関連するQ&A

  • 犬のポーズについて・・・

    私には2歳になるキャバリア犬がいます。 バイトで家を開けがちで、5~7時間一人ぼっちの事がほぼ毎日なんです。 私が帰宅し犬に寄っていき、頭をなでると顔を足にこすり付けてきたり、おなかを上に向けて服従のポーズをします。 私は変わっていますが、どうしても犬と話をしてみたいのです。でも、実際そんな事できないので、少しでも犬のポーズから気持ち的な事を知りたいと思い書き込みしました。 あと気になる事は、多分怒っている訳じゃないのに、私がかまってない時に「ウ-ウ-」とまるで話かけてきてるみたいな低い声を出します。 これは一体どういう表現なんでしょうか???

    • 締切済み
  • 犬のポーズのコツを教えて下さい!

    自宅でDVDを見ながら、パワーヨーガを始めました。 太陽礼拝のポーズにある、犬のポーズが上手く出来ません。 かかともつけられず、腕がぷるぷるして呼吸がスムーズに出来ません。 よろしくお願いいたします

  • 犬が服従のポーズをしない

    8ヶ月のチワワの♂が 今までまったく お腹をゴロンと見せる服従のポーズをしてくれません。 よく躾けの本などを読むと「リーダーと認めてもらう為に 強引に仰向けにする」みたいに書いてあるんですが、家の子は 大人しい気質で 今まで飼い主にうなったり噛み付いたり抵抗したことは ありません。 仰向けには なりませんが四つんばいのままなら 身体の何処でも触らせてくれます。 なんかただ 怖がってるみたいでネコみたいに爪を出して しがみついて足をバタつかせます。 この子は 高い所も苦手です。 このような性格の子に 無理やりそのようなことを しても良いものかどうか悩んでしまいます。 なんか逆に信頼関係が壊れてしまうような気がして しまうのです。 このような躾け法は どんな犬にも有効なのでしょうか? それとも 家の犬みたいに気が弱いタイプに無理強いするのは良くないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヨガ:下向きの犬のポーズが出来るようになるには

    下向きの犬のポーズが苦手です。 体がすごくかたいです。 踵が床に着きません。膝裏からふくらはぎが痛くて伸びません。 下向きの犬のポーズが出来るようになるには、どうしたら良いでしょうか? 体を柔らかくするには、どのようなストレッチをしたら良いでしょうか?前屈は出来ないです。床から指先まで5センチくらいです。 よろしくお願いします。

  • 恥ずかしいポーズですけど見せちゃいます^^;

    恥ずかしいポーズですけど見せちゃいます^^; w残念w 昨日の腰越の満福寺いた猫ちゃんのポーズでした(笑) 日向ぼっこ中にぺろぺろと毛繕いしてましたよ。 気持ちよさそうですね。 あれ!なにか別のことを想像しちゃいましたか? お一言ご回答お願いしますね^^

  • これは「服従のポーズ」?

    先日行ったドッグ・ランでの話です。 その日は休日ということもあり、10頭近いワンちゃんが居る所に遅れて 加わりました。 「仲良くやれるかな?」と心配しながら加わったのですが、特に問題も無く 10頭近くいる犬たちと遊んでいました。(ちなみに、愛犬は「雑種」で♂去勢済み、 大きさは少し小さい「柴犬」といった所です) 30分位走り回って疲れたのか、離れたベンチに居る私の前まで戻って来て 身を休めていたのですが、そこに1匹の「ジャックラッセルテリア」がやって来て (10数匹居た犬の中の1頭です)我が家の犬の前でゴロンと横になり、いわゆる 「服従のポーズ」を取ったのです。 「ジャックラッセルテリアは気性が荒い犬」と常々思っていた私でしたが、突然の 「服従のポーズ」だったので愛犬が「どう出るか?」と興味シンシンで見ていたのです が、愛犬が「お腹を晒したジャックラッセルテリア」の回りをクンクンし始めた途端、 その「テリア」が唸り始めたのです。 驚いた私は愛犬の首輪を引き、喧嘩が始まらないよう備えたのですがここで疑問が 沸いて来ました。 テリアの「服従のポーズ」は何だったの? 「服従」じゃ無いの?・・・・と 犬を飼って40年以上経ちますが、初めての経験で混乱しています。 このテリアの取ったポーズの意味が分かる方がいらっしゃいましたら私に ご教示頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※ちなみに「服従のポーズ」を調べましたが・・   >>犬が自分の腹を見せて仰向けに寝そべるポーズはその人に服従している証です ・・とあり、「テリア」が取ったのは間違いなく「服従のポーズ」でした。

    • ベストアンサー
  • 服従のポーズをしながら、かみつきそうになるってことは???

    服従のポーズをしながら、かみつきそうになるってことは??? 飼っている犬が、服従のポーズ(あおむけ)にすぐになるんですが、時々触ると噛みつきそうになります。 それは、犬が興奮している時やサークルにいれようとした時などに、我を忘れたように攻撃的になるんです。 たぶん、子犬の時に厳しく怒った事が原因で、恐怖心から自分を守ろうとしているんだと予測はしていますが、どう思われますか? また、そういった行為を直したいのですが、どんな本を調べても「犬に恐怖心を与えず・・、犬との信頼関係を崩さないように・・」 と書いてあるだけです。もう、手遅れなんでしょうか。 そうなった後の対処法がしりたいのです。 普段はいい子だし、ぺろぺろなめるし、遊んで~ってよってくるし、そばで眠ったりして怖がっている様子はあまり感じられません。いったいどんな気持ちで、過ごしているのだろうと思いますし、毎日恐怖で過ごしているのなら誤解を解きたいのです。 犬に詳しい方教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫の砂かけポーズ?

    うちの猫が食事の後(または途中?)に、ごはんや水に砂かけポーズ(トイレのときにやるやつ)を時々やります。(めちゃくちゃかわいいです。。見てて笑えます。。)このポーズは他の猫もよくやると昔マンガで読んだことがあるのですが、どんな意味があるのでしょうか?またどうしてこんなことするんでしょうか??とても不思議です。

    • ベストアンサー
  • 犬の?ポーズ

    もうすぐ6ヵ月になる家のミニシュナはめずらしい音等によく首を傾げます。例えば私が他の動物の鳴き声をマネしたりとか・・・。 「不思議」「?」をあらわしているように見えるのですが、ホントのところどうなのでしょうか。 しょーもない質問なのですが、あのポーズがとてつもなくかわいくて・・・。 大人になったらやらなくなっちゃうのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬好きと猫好きでは

    猫(好き)派と犬(好き)派のヒトでは、 異性に求める特徴にも違いが出てくると思われますでしょうか? ご意見お聞かせください。