• 締切済み

美容整形

初めまして。現在大学2年、20歳です。 私は自分の少し大きめの鼻がどうしてもコンプレックスのため、整形願望があります。 馬鹿らしいとは思われるかもしれませんが、顔に対する自分のコンプレックスのせいで、何をしててもそのことが頭をよぎり、常に変えたいなあと考えてしまいます。 例えば好きな人ができても、顔をあまり見られたくないし、コンプレックスに対する負の感情が強すぎて(昔好きだった人の言動に起因してます)恋愛にも積極的になれなくて、どこかへでかけて写真を撮る場面でも、撮られたくないと思ったり。また、今はスマホで気軽に自撮りしたりしますが、友達と撮った写真も自分がブサイクだと見たくなくてすぐ消してしまったり、とにかくコンプレックスに振り回された今のこの生活に耐えられません。 私自身、別に特段ブスというわけではなく。どちらかと言うと、周りから可愛いと言われることが多いのですが、誰に何を言われてもどうしてもどうしても嫌で、なので今、時給が良い都内の会員制ラウンジと呼ばれるところで働いてます。 もともと飲食のホールスタッフをしてて、そこで貯めたお金でしようと思ってたのですがあまりに貯めきるまでに時間がかかってしまうと悟ったため、今は週2くらいラウンジの仕事もしています。 質問なのですが、やはり理由があるとはいえこのような人間のことを好きになる人は現れないでしょうか。 しないでコンプレックスに苦しめられながら生活するか、して明るく前向きに生きるか。ラウンジのような仕事は好きじゃないけど、覚悟を決めてとにかくコンプレックス解消のためにと突っ走ってきましたが、こうやって踏みとどまる時がたまにあります。チャラけた感じの性格ではなく、どちらかというと真面目に生きてきたので、今から自分がやろうとしてることがとんでもなくいけないことなのでは?と悩んでしまう時があるのです。 ちなみによく見るようなthe整形顔!にするつもりはありません。鼻を高く派手にするのではなく小さく目立たなくしたいだけなので、、。異物も入れたくないので入れないです。 父親は偏見の強いタイプですし私がやろうと思ってる施術はナチュラルなので気づかないと思いますしとてもいい出せませんが、母にはなんとか聞いてみようとは思ってます。。。 コンプレックスを好きになれるよう努力しろ!と言う人もいるかもしれませんが、私には本当にそれだけは無理だと思ってます。コンプレックスと向き合うこと自体がまず苦痛なので。 もちろん気にならない、好きになれるのならそれが一番いいのは承知ですが、私はその好きになる努力をするくらいならなくす努力をしたいし、その方が頑張れます。 ラウンジも目的のためにやってることなので整形費用が溜まったらさっさと辞めますし、これから本気で付き合う人たちには本音でちゃんとどう言う気持ちで整形したかは説明できると思います。 でも、、やっぱり親不孝者?できるかもしれない彼氏にも、嫌われたりするのかな?でもこのまま自分のことが嫌いなまま生活するのは苦しい。この葛藤の繰り返しです。 アホな質問だと思われるかもしれませんが、本気で本気で悩んでて苦しいです。 たすけてほしいです

みんなの回答

• agehage
回答No.4

性同一性障害の人が自分の体に耐えられずに性転換したりすると思います。 そういう人を見ると本当に性転換してよかった、という人ばかりに見えます。 ※本当のそんな人ばかりか走りませんのでご自身でも調べてみてください。 性の不一致も鼻の不一致も似たようなものです。 ただ思うのは鼻を変えたところで完璧な人間になんてなれませんので否定的意見の人も多いんでしょう。 なんだかよくわからない解答になってしまっているんですが、鼻のせいでつまらない人生を送るんだったら整形くらいしてもいいんじゃないでしょうか? あと子供を産むときには整形前の顔に似ますので覚悟を。

• go_hidego
回答No.3

よくコンプレックスを持っているのは自分だけだと思っている人が居ます。 ハッキリ言って自分にコンプレックスを持っていない人の方が少ないです。 それと貴女に言えることは、誰かに鼻が大きいねと指摘されたのでしょうか、 それとも自分だけでコンプレックスだと思っているのでしょうか。 貴女の事を可愛いと言ってくれる人は、貴女の顔全体を見て可愛いと 言っているんですよ。逆に鼻を小さくすることで今迄の顔のバランスが 崩れて今まで言ってくれていた「可愛い」という言葉が無くなる可能性も 有りますよ。顔と言うのはバランスが良いから綺麗だとか可愛いだとか 言って貰えるんです。一度でもメスを入れたら今までの貴女では居られなく なるんですよ。 女性は目が一重であれば二重にする、小さければ大きくする。 鼻が小さくて団子っ鼻であれば綺麗な筋の通った鼻にする、大きければ 小さくする。 唇が厚ければ薄くする、薄すぎれば厚くする。 顎が丸ければ削って鋭角にする。鋭角であれば丸くする。 胸が小さければ大きくする、大きければ脂肪吸引をして小さくする。 お腹が出ていれば、脂肪吸引する。 お尻が大きければ小さくする、小さければボリュウムが有るようにする。 足が太ければ細くする。 これだけ例を挙げても身体にコンプレックスを持っている人は居ます。 貴女が鼻を小さくすることが本当に貴女のコンプレックスを失くす方法 なのかはわかりませんが、貴女の心が新し自分を許すことが出来なければ 更に深い闇に入ることになりますよ。 もう一度言いますがコンプレックスを持っている人たちは世界中に居ます。 それを克服した人も克服しなかった人も好きな人が出来て結婚しています。 貴女に必要なのは、自分の一部分を否定するのではなくて、トータルの 自分を好きになることです。そして貴女のトータルな女性らしさを好きに なってくれる男性と出会う事です。 一部分だけを否定して整形したとしても、女性は欲深いですからまた他に コンプレックスを探し出しますよ。 韓国人のように整形が生活の一部だと思っている人でも整形しなければ 良かったという人が多いそうですよ。 今の貴女の若さと可愛らしさを認めてくれる異性に早く出会って下さいね

• Sakura2568
回答No.2

うん。あなたのような人に恋人ができるのはすごく難しいと思う。 だって嫌だもん。 この子、かわいいなと思って近づいても あなたは「私のような鼻の女の子が好かれるはずはない」とか言うんでしょ? どんなに好きだと言っても聞く耳持ってくれないんでしょ? いい子だなと思って「仕事頑張ってるね」と話しかけても 「コンプレックスを受け入れるくらいなら金をかけてでも整形するため」ってことなんでしょ? それは付き合いたいと思う男性からすれば 「かわいいと思ったこの気持ちはすべて否定されてしまったのか・・」 となるし 「この子は何か気に入らないことがあったらお金で解決するんだな」 と思われるかもね。 これでは恋人はできないよ。 そりゃ目的のために努力するのは良いことだし何を目指そうが自由だけど他人から見たらどうでもいいことに拘りすぎる人は付き合いにくいものです。 交通事故で著しい跡が残ったとか、普通とはいいがたいほどの、10人いたら10人が確かにその気持ち、理解できるよとなるレベルなら生きていくうえで必要な処置の一つとなるでしょう。でも人が驚いて顔をそむけるほどのブスでもないんでしょう? ハッキリ言ってそういう小さな部分だけに執着を見せている姿はある意味醜悪なものです。そういう意味では整形できるなら精神のほうをバランスとってもらったほうが良いでしょう。 あなたの性格、というかその余裕の無さを改善できなければ変わらないと思います。たとえ鼻を直せたとしても次は「目の二重の幅がおかしい」だとか「ほくろ」一つに同じような悩みを持つことでしょう。 そこを自分で意識改革しない限り好きになってくれる人を残念な気持ちにさせてしまうと思います。

回答No.1

鼻にコンプレックスがありそれを直せば、目にコンプレックスを感じる様になる それを直せば口にコンプレックスを感じ、次は耳に感じ、体型に感じ.....と際限ないでしょう