• 締切済み

美容整形

初めまして。現在大学2年、20歳です。 私は自分の少し大きめの鼻がどうしてもコンプレックスのため、整形願望があります。 馬鹿らしいとは思われるかもしれませんが、顔に対する自分のコンプレックスのせいで、何をしててもそのことが頭をよぎり、常に変えたいなあと考えてしまいます。 例えば好きな人ができても、顔をあまり見られたくないし、コンプレックスに対する負の感情が強すぎて(昔好きだった人の言動に起因してます)恋愛にも積極的になれなくて、どこかへでかけて写真を撮る場面でも、撮られたくないと思ったり。また、今はスマホで気軽に自撮りしたりしますが、友達と撮った写真も自分がブサイクだと見たくなくてすぐ消してしまったり、とにかくコンプレックスに振り回された今のこの生活に耐えられません。 私自身、別に特段ブスというわけではなく。どちらかと言うと、周りから可愛いと言われることが多いのですが、誰に何を言われてもどうしてもどうしても嫌で、なので今、時給が良い都内の会員制ラウンジと呼ばれるところで働いてます。 もともと飲食のホールスタッフをしてて、そこで貯めたお金でしようと思ってたのですがあまりに貯めきるまでに時間がかかってしまうと悟ったため、今は週2くらいラウンジの仕事もしています。 質問なのですが、やはり理由があるとはいえこのような人間のことを好きになる人は現れないでしょうか。 しないでコンプレックスに苦しめられながら生活するか、して明るく前向きに生きるか。ラウンジのような仕事は好きじゃないけど、覚悟を決めてとにかくコンプレックス解消のためにと突っ走ってきましたが、こうやって踏みとどまる時がたまにあります。チャラけた感じの性格ではなく、どちらかというと真面目に生きてきたので、今から自分がやろうとしてることがとんでもなくいけないことなのでは?と悩んでしまう時があるのです。 ちなみによく見るようなthe整形顔!にするつもりはありません。鼻を高く派手にするのではなく小さく目立たなくしたいだけなので、、。異物も入れたくないので入れないです。 父親は偏見の強いタイプですし私がやろうと思ってる施術はナチュラルなので気づかないと思いますしとてもいい出せませんが、母にはなんとか聞いてみようとは思ってます。。。 コンプレックスを好きになれるよう努力しろ!と言う人もいるかもしれませんが、私には本当にそれだけは無理だと思ってます。コンプレックスと向き合うこと自体がまず苦痛なので。 もちろん気にならない、好きになれるのならそれが一番いいのは承知ですが、私はその好きになる努力をするくらいならなくす努力をしたいし、その方が頑張れます。 ラウンジも目的のためにやってることなので整形費用が溜まったらさっさと辞めますし、これから本気で付き合う人たちには本音でちゃんとどう言う気持ちで整形したかは説明できると思います。 でも、、やっぱり親不孝者?できるかもしれない彼氏にも、嫌われたりするのかな?でもこのまま自分のことが嫌いなまま生活するのは苦しい。この葛藤の繰り返しです。 アホな質問だと思われるかもしれませんが、本気で本気で悩んでて苦しいです。 たすけてほしいです

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.4

性同一性障害の人が自分の体に耐えられずに性転換したりすると思います。 そういう人を見ると本当に性転換してよかった、という人ばかりに見えます。 ※本当のそんな人ばかりか走りませんのでご自身でも調べてみてください。 性の不一致も鼻の不一致も似たようなものです。 ただ思うのは鼻を変えたところで完璧な人間になんてなれませんので否定的意見の人も多いんでしょう。 なんだかよくわからない解答になってしまっているんですが、鼻のせいでつまらない人生を送るんだったら整形くらいしてもいいんじゃないでしょうか? あと子供を産むときには整形前の顔に似ますので覚悟を。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.3

よくコンプレックスを持っているのは自分だけだと思っている人が居ます。 ハッキリ言って自分にコンプレックスを持っていない人の方が少ないです。 それと貴女に言えることは、誰かに鼻が大きいねと指摘されたのでしょうか、 それとも自分だけでコンプレックスだと思っているのでしょうか。 貴女の事を可愛いと言ってくれる人は、貴女の顔全体を見て可愛いと 言っているんですよ。逆に鼻を小さくすることで今迄の顔のバランスが 崩れて今まで言ってくれていた「可愛い」という言葉が無くなる可能性も 有りますよ。顔と言うのはバランスが良いから綺麗だとか可愛いだとか 言って貰えるんです。一度でもメスを入れたら今までの貴女では居られなく なるんですよ。 女性は目が一重であれば二重にする、小さければ大きくする。 鼻が小さくて団子っ鼻であれば綺麗な筋の通った鼻にする、大きければ 小さくする。 唇が厚ければ薄くする、薄すぎれば厚くする。 顎が丸ければ削って鋭角にする。鋭角であれば丸くする。 胸が小さければ大きくする、大きければ脂肪吸引をして小さくする。 お腹が出ていれば、脂肪吸引する。 お尻が大きければ小さくする、小さければボリュウムが有るようにする。 足が太ければ細くする。 これだけ例を挙げても身体にコンプレックスを持っている人は居ます。 貴女が鼻を小さくすることが本当に貴女のコンプレックスを失くす方法 なのかはわかりませんが、貴女の心が新し自分を許すことが出来なければ 更に深い闇に入ることになりますよ。 もう一度言いますがコンプレックスを持っている人たちは世界中に居ます。 それを克服した人も克服しなかった人も好きな人が出来て結婚しています。 貴女に必要なのは、自分の一部分を否定するのではなくて、トータルの 自分を好きになることです。そして貴女のトータルな女性らしさを好きに なってくれる男性と出会う事です。 一部分だけを否定して整形したとしても、女性は欲深いですからまた他に コンプレックスを探し出しますよ。 韓国人のように整形が生活の一部だと思っている人でも整形しなければ 良かったという人が多いそうですよ。 今の貴女の若さと可愛らしさを認めてくれる異性に早く出会って下さいね

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

うん。あなたのような人に恋人ができるのはすごく難しいと思う。 だって嫌だもん。 この子、かわいいなと思って近づいても あなたは「私のような鼻の女の子が好かれるはずはない」とか言うんでしょ? どんなに好きだと言っても聞く耳持ってくれないんでしょ? いい子だなと思って「仕事頑張ってるね」と話しかけても 「コンプレックスを受け入れるくらいなら金をかけてでも整形するため」ってことなんでしょ? それは付き合いたいと思う男性からすれば 「かわいいと思ったこの気持ちはすべて否定されてしまったのか・・」 となるし 「この子は何か気に入らないことがあったらお金で解決するんだな」 と思われるかもね。 これでは恋人はできないよ。 そりゃ目的のために努力するのは良いことだし何を目指そうが自由だけど他人から見たらどうでもいいことに拘りすぎる人は付き合いにくいものです。 交通事故で著しい跡が残ったとか、普通とはいいがたいほどの、10人いたら10人が確かにその気持ち、理解できるよとなるレベルなら生きていくうえで必要な処置の一つとなるでしょう。でも人が驚いて顔をそむけるほどのブスでもないんでしょう? ハッキリ言ってそういう小さな部分だけに執着を見せている姿はある意味醜悪なものです。そういう意味では整形できるなら精神のほうをバランスとってもらったほうが良いでしょう。 あなたの性格、というかその余裕の無さを改善できなければ変わらないと思います。たとえ鼻を直せたとしても次は「目の二重の幅がおかしい」だとか「ほくろ」一つに同じような悩みを持つことでしょう。 そこを自分で意識改革しない限り好きになってくれる人を残念な気持ちにさせてしまうと思います。

回答No.1

  鼻にコンプレックスがありそれを直せば、目にコンプレックスを感じる様になる それを直せば口にコンプレックスを感じ、次は耳に感じ、体型に感じ.....と際限ないでしょう  

関連するQ&A

  • 美容整形について

    閲覧ありがとうございます。 中二の女子です。 私は自分の顔に自信がありません。 自信がないあまり、いつも下を向いて歩いたり周りに暗いと言われ、とてもショックです。 唯一、自分の顔の好きなところを上げれば目が二重なところだけですが 目自体はそんなに大きくありません。骨格の問題だと思いますが、顔が大きくエラが張っていて鼻は低く(だんご鼻)凹凸がないため、のっぺりとした顔です。 なんとなくですが、顔は女優の小雪さんに似ています。 (小雪さんやファンの皆さんに失礼ですが)、容姿のことでネットなどでよく批判されていますよね? 顔が好きじゃないとか、能面のような顔だとか...色々書かれています。 小雪さんはスタイルが良かったり、鼻も高いほうではないかな、と思いますが 私は鼻も高くないし、スタイルも良くないです。典型的な日本人のスタイルです。 自撮りなどをする際、照明を当てて上目づかいに撮ると私もごくたまに可愛く撮れたりするんですが 実物は全然可愛くありません。たまに学校のプリントに自分が映ってたりすると、すごく嫌です。 他人が撮ったものを見ると、自撮りしたものと全然違うし、クラスの集合写真などが本当に嫌いです。ブスなどと言われたことはありませんが、自分の顔は好きではありません。 街に出れば、可愛い人や綺麗な人ばかりで劣等感に陥ります。 もちろん、人間顔ばかりでないとは思いますし、中身も大切だと思いますが 私の場合、人に惹かれるときは顔や全体の雰囲気などです。 整形してしまいたい...と悩むこともあります。 整形ってやはり批判的にみられてしまうと思うんですが、コンプレックスが無くなれば自信を持てると思うし、人生や性格も明るくなると思うんです。整形をする方の中に、ひとつ整形してしまったら、あれもこれもと整形する方もいますが、私は顔で鼻を整形したいです。鼻だけでいいです。 鼻はプロテーゼで高くする方法ではなく、単純に小さくしたいという思いです。 でもやはり、整形はいけないと思いますか?それに、私はまだ中学生だから、周りに絶対反対されると思います。高校に入る前の春休みに整形したらどうか、と考えています。 ちなみに、高校は地元ではなく、都会のほうに進もうと考えています。 鼻の整形について色々調べたのですが、鼻翼縮小か鼻尖形成という手術を受けてみたいです。 でも、自分の顔に傷痕が残らないかとか、崩れないかという心配もあります。 それに、もし自分が整形してしまったら、親は傷つくかもしれないという思いもあります。 もしも整形するとなったらできれば、自分の貯金額で整形したいです。 貯金額ですが、現在25~26万ほどあると思います。 その中には、親からもらったお金やお年玉などが含まれています。 それは、私が幼い頃から親がコツコツ貯めてくれたので、私の将来のために貯金してくれていたのだと思います。まだ決まったわけではありませんがそれを、勝手ながら整形に使おうなどと親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも鏡を見るたびに、自分の顔が嫌になってしまいます。 先ほど書きましたが、鼻以外は整形する気はありません。 親にはまだ相談していません。 整形でかかってしまった費用は、将来仕事で働いて親に返したいです。 もちろん、簡単なことではないと思うし、少しずつでもいいので返していきたいです。 整形することは、親不孝かもしれませんが、勉強して働いてなんとかその分親孝行したい思いです。 実際に整形をしたことがある方、経験者の方にも意見や考えをお聞きしたいです。 ご回答お願いいたします。

  • 整形への意見をお聞かせください。

    私はモデルをしており正直言うと19年間、自分は可愛いと思って生きてきました。 今までの彼氏にも、こんな可愛い子と付き合えるなんてって言われたこともあります。 私は実物よりも写真写りが更に良く、写真ではメイクの技術でハーフのように鼻が高くスタイルもかなり良く見られます。 ある日、写真でしか私を見たことない方に○○さんのような鼻になりたいって思ってたけど、実際会うと私より鼻が低いんですね!と言われてから大きなコンプレックスになりました。 確かに自分の顔は正面から見る事が多いので気になりまでんでしたが、横から見てみると思ったより平らでショックでした。 私の周りには外国人ばかりなので更に鼻の低さに落ち込んでいます。 数ヶ月間悩んだ結果、整形という答えにたどり着きました。 写真では鼻が高いんだし、整形したところで印象は写真と変わらないかと思うのですが、元々自分の顔を気に入ってるのに大小関係なく「整形」という行為が所詮あいつ整形だろ?って思われてしまいそうで第一歩を踏めません。 みなさんは元々よいのに整形する人についてどのような意見をお持ちですか?

  • 美容整形について。

    私は21歳の女性です。 18歳の時に埋没法を施術し、現在も二重まぶたです。 正面から目立つ鼻の穴がコンプレックスで、2,3年前から昨年に掛けて、複数の美容外科でカウンセリングを受けました。 どの医師からも、小鼻縮小術という施術を勧められました。 18歳の頃から、20歳を越えたら小鼻縮小術をしようと思っていました。 施術するならば、年内がチャンスだと思います。 でも、二重まぶたに整形したことや、小鼻縮小術をしたい意思を、周囲や恋人にカミングアウトする勇気が今もありません。 母親と兄弟は私が二重まぶたの施術を受けたことを知っています。 仮に小鼻縮小術を施術した場合、恋人にバレてしまう可能性が高いと思います。 このサイトで質問するに辺り、小鼻縮小術について少しだけ書いておこうと思います。 小鼻縮小術というのは小鼻(鼻翼)の一部分を切り取って小さくする手術です。 いくら仕上がりが自然で、傷跡がほとんど分からなくても、家族、友人、同僚などの人は手術前の顔を知っているので、変化が大きければ小鼻が小さくなったことに気づく可能性は0ではありません。ただし、この手術はあくまで変化するのは鼻の下3分の1の部分だけであり、普段から他人の小鼻の形、大きさを凝視し、しっかりと頭の中に記憶している人はほとんどいないので、案外、家族、友人、同僚にもバレないことが多いらしいです。 話を戻します。 現在お付き合いしている恋人はあらゆる角度から撮った私の写真を何枚も持っています。 なので、術後の変化によっては、整形したことがバレてしまうと思うのです。 美容整形しなければいい…何回も考え直しました。 でも駄目なんです。生理的に、自分の鼻が受け付けられません。 顔写真を撮る時、人と話す時、鏡を見る時、この鼻がもう少し整っていたら…と思うのです。 小さい頃に写真を撮る時、母に「もっと顎を引いて」と言われました。 またある時は、「あなたはお父さんの家系に似て、鼻の穴が上向きだからね」と言われたこともあります。 父にも一度、この子は鼻の穴があれだろ?と人前で言われたことがあります。 小鼻にする器具やテープを付けたり、マッサージをしたり、今もその努力は継続していますが、やはり小鼻縮小術に勝るものはないだろうと思います。 これを読んだ皆さんはどう思われますか?今は心が弱っているので、なるべく優しい言葉を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 美容整形について

    こんにちは。 自分の顔に自信が持てず、整形を考えています。 手術を考えているパーツは目、鼻、骨格です。 20代前半の女です。長く、まとまりのない文章ですがお目通しいただけると嬉しいです。 最近特に自分の顔に自信が持てず、異常に落ち込んでいます。 こんな顔の人間と話していても楽しいのか?迷惑じゃないか?と思ってしまい、以前は多かった友達とも少しずつ疎遠になってきてしまっています。お洒落も、こんな顔の人間がしていいのか?服に申し訳ないし周りに変だと思われないか?などと思ってしまいます。 悔しいし情けないしで、いけないと分かっていながらも自分の顔を殴ったり叩いたりしています。 普段は濃いめのメイク(つけまつげ、アイプチなど含む)で自分の気持ちを何とか誤魔化していますが、それでもどうにもならないのが顔の輪郭と鼻です。最も悩まされているのがエラ張りと団子鼻で、どれだけ化粧やスキンケアを頑張っても、この団子鼻のせいで全て台無しです。また、エラ張りに関しても髪型でカバーするしかなく、これから控えている就職活動の際にこのフェイスラインを露出すると考えただけで気が狂いそうです。 こういった悩みから、整形をしたいと思うのですが、どうお考えですか。 目に関しては知人数名(5人程)が整形済みなのであまり抵抗はなく、お金がたまり次第(勿論全て自費です)しようと思っています。 ご意見をお聞きしたいのは鼻、輪郭に関してです。 ここまで人生で顔について悩むのは初めてなので、自分の気持ちを変えるためにも整形した方が良いのかなと思うのですが、目と違いプチ整形ではないので、失敗したときの事を考えてなかなか一歩踏み出せずにいます。 わたしは整形した方が良いのでしょうか。どうしたら良いのかわかりません。 乱文長文になり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 美容整形について。。

    私は自分の顔にコンプレックスがあるので、大学生になったら、整形したいと思ってます。もちろん親にはまだ言っていません。気になるのが親のことです。子供が整形したら親は当然悲しみますよね・・親には嫌な思いをさせたくないんです・・・。どうしたらいいでしょう。

  • 男で美容整形したいがどうすれば、、、

    現在大学生で中学生位から顔にコンプレックスをもっていて今も顔の事を気にしています。いわゆる濃い顔というやつで歩いててもたまにきもいと言われてる様です。最近ではオタクっぽいなどとか友人などから言われて自分ではさほど思っていませんが歩いてるだけで同年代の男や女の子などにキモいなどと言われるとショックです。今まで背筋をしっかりのばしたり人の顔をよく見て話すなど心掛けてはきましたが今では歩いていて同年代の人達の前を通ると恐くて顔も見れません。やはり顔が駄目なのかなぁと思い整形しようかどうか悩んでいます。しかしキモいと言われないようにするにはどこを整形すればいいのか分かりませ。この場合どうすればいいのですか?他にも何かアドバイスや意見がありましたら何でも教えてください。

  • 鼻の整形をするか迷っています。

    私は鼻でとても悩んでいます。高校二年生です。 私の鼻は遺伝やまたちょっといろいろあり、そのせいかめちゃくちゃ大きいです。低いし段だし小鼻胡座かいてるし、化粧でも隠せないしどうしようもないです。 鼻を抜けば、かわいくはないですが普通の容姿はしていると思います。 鼻を小さくしたくていろいろネットで調べ、 鼻うがい、ノーズクリップなどいろいろためしてみたのですが効果がありません・・・。 ネットで調べてるうちに思ったのですが、もう整形をした人が意外と多かったことに驚きました。 まぁ鼻を自力で小さくするなんて無駄だから、整形してこい。みたいな意見も多かったです。 こういう意見を見ていくうちに整形をしようかと最近本気で考えています。 そもそも鼻がコンプレックスになった原因ですが 中学のときに友達に「おまえ鼻でか^^」といわれ、鼻が大きいことは前々から気づいていましたが、このころからコンプレックスになりだしました。 高校で思ったことを何でもいう友達がいるのですが「お前の鼻、ツタンカーメンみたいだな」と言われました 他にもそことなく言われたことがあります。 死ぬほどつらかったですし、またとても悔しかったので、この鼻さえなければかわいくなって見返してやれたのにと思ってしまいます。 長くなってしまったのですが 整形をしている人はどのくらいいるんですか?また、私整形しましたという人はいますか? 私はいままで周りに整形した人と会ったことがなかったし、日本人は整形に否定的というイメージがあったのでよっぽどのことがないとしないのかなとおもっていたのですが、かなりの数の整形をしたという意見を聞いて実はそうではないのかなと今では思っています。 本当に悩んでいるのですが、私は整形をしてもいいでしょうか・・・。 また整形をするとしたら高校を卒業した後ですけど・・・。 バイトやらお年玉やらを貯めていたのでそこそこ資金はあります。 回答、意見よろしくお願い致します。

  • 鼻の整形を考えてます

    高3の女子です。 高校卒業後の春休みに地元を出て 北海道に一人暮らしすることになりました 高校卒業後の春休みに整形することを 考えてます 私は団子鼻で鼻筋が驚くほど通ってなく それが凄くコンプレックスで鼻を整形する 事にしました。 その為今アルバイトでお金を貯めています 本題なのですが、 私の行く予定の整形外科の先生に、 団子鼻を治すのと鼻筋を通すの どちらがいいかと聞くと、顔の写真を 送るように言われ渋々送ると 遠まわしに団子鼻の手術と鼻筋を 作る手術をどちらとも受けたら?と 言われました。 どちらも調べた所30万近くするみたい なのでどっちを受けるか迷ってます。 私は小さい頃から団子鼻だよねと言われて いて団子鼻も直したいです。 でも鼻筋が通っていれば団子鼻は それほど気にならないのかな?とも 思っています もしみなさんが団子鼻で鼻筋が無かったら どちらを優先してなおしますか? 本気で悩んでいるのでアドバイスを お願いします

  • 鼻の美容整形、情報を下さい。

    先日ネットや著書で腕がいいといわれる美容整形外科医を4件ほど尋ね歩きました。 2人の整形外科医で言ってることが異なっていて困っています。 1人目は日本でも有名な鼻専門の整形外科医です。私の鼻を診て、「鼻中隔延長術や鼻を高くするのは止めた方が良いが、少し小鼻が広がってる+αのため小鼻縮小術ならやっても良い」と言われました。 2人目は皮膚の専門医でボトックス治療や皺取りが得意な整形外科医です。この医師は、私の顔の構造を定規を使ってきっちり測って、「鼻の整形はしない方が良い」と言われました。私の顔の構造と鼻の比率の関係から、私の鼻は変では無いと言われました。治すところがあるとすればエラが張ってることだと言われました。(エラボトックスの治療を勧められました) 他にも美容整形外科医を渡り歩いた方が良いでしょうか? 顔が美人で無いことがコンプレックスです。医師に「どうしたら美人になれるか」聞いても、「美人の定義は人それぞれだから」と口を濁されてしまいます。

  • 整形で何が悪いの?

    整形に抵抗のある人って、日本だとまだまだ多いと思うんですけど、整形の何が悪いんでしょうか? よくこのサイト見てますが…整形についての質問に対して、男性の回答が理解できないことが多いです。 今や、美をお金で買うなんて当たり前の時代になってきてると思います。 顔は努力では変わりません、目が二重に変わることはあるかもしれないけど、キレイな二重にはなんないし、鼻を高くすることもエラを無くすことも、そもそも骨格は努力では変わらない。 なのに整形してる奴は自分に負けてるetc… 自分の金で、自分の体をいじることのどこがそんなに気に食わないんでしょうか? 私は整形して、数倍良い人生を送ってます。 でも全て整形に頼っているわけではなく、顔の骨格を変えるマッサージに行ったり、メイクを研究したり、美について努力をしてきました。しかし最終的にやはり根本的なものは整形でしか変わらないと気付き、整形しましたが、本当に良かった、と後悔なんて1ミリもありません。 結局世の中顔なんだから、整形否定することないと思います\(^o^)/ どうなんでしょう? こういう整形肯定派はまだまだ少ないんでしょうか?