• 締切済み

美容整形について

閲覧ありがとうございます。 中二の女子です。 私は自分の顔に自信がありません。 自信がないあまり、いつも下を向いて歩いたり周りに暗いと言われ、とてもショックです。 唯一、自分の顔の好きなところを上げれば目が二重なところだけですが 目自体はそんなに大きくありません。骨格の問題だと思いますが、顔が大きくエラが張っていて鼻は低く(だんご鼻)凹凸がないため、のっぺりとした顔です。 なんとなくですが、顔は女優の小雪さんに似ています。 (小雪さんやファンの皆さんに失礼ですが)、容姿のことでネットなどでよく批判されていますよね? 顔が好きじゃないとか、能面のような顔だとか...色々書かれています。 小雪さんはスタイルが良かったり、鼻も高いほうではないかな、と思いますが 私は鼻も高くないし、スタイルも良くないです。典型的な日本人のスタイルです。 自撮りなどをする際、照明を当てて上目づかいに撮ると私もごくたまに可愛く撮れたりするんですが 実物は全然可愛くありません。たまに学校のプリントに自分が映ってたりすると、すごく嫌です。 他人が撮ったものを見ると、自撮りしたものと全然違うし、クラスの集合写真などが本当に嫌いです。ブスなどと言われたことはありませんが、自分の顔は好きではありません。 街に出れば、可愛い人や綺麗な人ばかりで劣等感に陥ります。 もちろん、人間顔ばかりでないとは思いますし、中身も大切だと思いますが 私の場合、人に惹かれるときは顔や全体の雰囲気などです。 整形してしまいたい...と悩むこともあります。 整形ってやはり批判的にみられてしまうと思うんですが、コンプレックスが無くなれば自信を持てると思うし、人生や性格も明るくなると思うんです。整形をする方の中に、ひとつ整形してしまったら、あれもこれもと整形する方もいますが、私は顔で鼻を整形したいです。鼻だけでいいです。 鼻はプロテーゼで高くする方法ではなく、単純に小さくしたいという思いです。 でもやはり、整形はいけないと思いますか?それに、私はまだ中学生だから、周りに絶対反対されると思います。高校に入る前の春休みに整形したらどうか、と考えています。 ちなみに、高校は地元ではなく、都会のほうに進もうと考えています。 鼻の整形について色々調べたのですが、鼻翼縮小か鼻尖形成という手術を受けてみたいです。 でも、自分の顔に傷痕が残らないかとか、崩れないかという心配もあります。 それに、もし自分が整形してしまったら、親は傷つくかもしれないという思いもあります。 もしも整形するとなったらできれば、自分の貯金額で整形したいです。 貯金額ですが、現在25~26万ほどあると思います。 その中には、親からもらったお金やお年玉などが含まれています。 それは、私が幼い頃から親がコツコツ貯めてくれたので、私の将来のために貯金してくれていたのだと思います。まだ決まったわけではありませんがそれを、勝手ながら整形に使おうなどと親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも鏡を見るたびに、自分の顔が嫌になってしまいます。 先ほど書きましたが、鼻以外は整形する気はありません。 親にはまだ相談していません。 整形でかかってしまった費用は、将来仕事で働いて親に返したいです。 もちろん、簡単なことではないと思うし、少しずつでもいいので返していきたいです。 整形することは、親不孝かもしれませんが、勉強して働いてなんとかその分親孝行したい思いです。 実際に整形をしたことがある方、経験者の方にも意見や考えをお聞きしたいです。 ご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 30代 女性 私は整形しています。 あなたと同じ思春期を送りました。 私からのアドバイス、ご参考になれば。 まず、あなたは美容整形を何もわかっていない。 今の段階でやるのは、失敗のもと。 やめるべき! 小雪さんも整形しています。 ご存知ですか? 鼻の整形は、一生に一度と言われているのはご存知ですか? 目の整形は生涯に何度か出来ても、 鼻は、一度で成功させないと、 極端な話、歌手のKEIKOや、マイケルになる可能性があります。 それくらい、鼻の手術は何度もやってはダメ。 まだ中学生でしょ? 上手な先生を、自分で選べますか? これから、顔も変わっていく年齢です。 そんな時期にいじって、失敗したら、人生めちゃくちゃです。 鼻の費用は50万円前後、見た方がいいです。 予算は多めのほうがきれいに仕上がります。 美容整形の費用をケチってはダメです。 私の体は、あちこちいじっています。 毛深いのが悩みで、永久脱毛もしました。 おかげで、今の私の容姿は、とても綺麗です。 誰もに美しいと言われます。 私は上手な先生に当たったので、整形種ずつに成功しました。 でも、失敗されると地獄が待っています。 天国も地獄も、先生しだい。 中学生だと、その先生選びが なかなか難しいと思います。 私は3つの病院で手術して、 何度も失敗されて、やり直しました。 費用250万円くらいかけました。 今も、メンテナンスで維持しています。 中学生、高校生時代は、まず勉強して 頭を磨くこと。 外見は、結婚を意識する年代でいい。 そうですね、早くても、 大学生になったころだと思います。 先生選びにじっくり時間をかけること。 費用も、ゆとりをもって挑むこと。 最後に、親に申し訳ないという種類の気持ちは 一切持たなくてよろしいと思います。 あなたの人生です。 まだ、中学生だから、そう思うのかもしれませんが、 幸せは、自分でつかむことです。 美人になって、幸せをつかむことに親が反対するなら、 そんな意見は、無視することです。 今は、就職の面接だって 一番有利なのは、学歴よりも外見なのを、ご存知ですか? 外見は、大切なのです。 整形は、私は賛成です。 ただ、学生時代は勉学にいそしみ(脳の美人) 就職や婚活前に整形するのがお薦めです。 焦らない、急がない、美人はゆっくり作るもの… 何かのCMでも、言ってるでしょ? 私の体験談でした。

u0u0aika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を受けて、今はやめておこうと思いました。 大人になってから、十分な費用が貯まったら整形しようと思います。 勉強はとても好きなので、今は勉強をしっかりしようと思います。

  • maitta46
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

中学2年生の方の質問にしては文章に知性を感じれたため、2度繰り返し読んだ上で回答させて頂きます。 コンプレックスを感じるとの旨、思春期では特に誰しも考える事が多いようです。 整形に否定的な考え方も根強いものですが、要はその人がコンプレックスに感じる以上、ストレスとなることに違いは有りません。 ストレスを抱えるなら、美容整形に踏み込むことも選択肢とあっておかしくないと思います。 15歳になる頃であれば早すぎるということはないかと思います。 充分、手術の対象年齢です。 1)傷跡、崩れないかという懸念について 鼻翼縮小で外側からアプローチする場合には、傷は専門家が見れば分かる事は有りますが、一般的にはほぼ分かりません。 また、これらの手術程度で鼻が崩れるような心配はいりません。 2)鼻翼縮小について この手術ほどbefore afterの変化が分からないものはありません。 つまり、手術をしてもよく分からない、という人が最も多い症例です。 実際に2-3ミリ縮小しても変化に気付かないレベルなのです。 高い費用を使ってこれでは後悔するかもしれません。 3)鼻尖形成について 耳の後ろの皮膚を少しだけ切開して、そこの骨を分けてもらって移植するような手術です。(傷は全くと行っていい程分かりません) 糸を使う鼻尖形成手術というものをPRされるクリニックもありますが、そのような手術に効果は期待できません。 効果的ではありますが、鼻全体が低いのであれば鼻先だけが細くなっても満足にいたるかどうかの疑問が残ります。 また、費用は40-50万円は掛かると思います。 4)それならどうするか 最もシンプルでだんご鼻に効果的(鼻筋を少し通し、鼻先を高めることで団子鼻の印象を弱める)のはプロテーゼ挿入になるかと思います。費用も15万円前後で収まることはメリットのはずですが、異物を体内に入れるということで抵抗感を持つ方もいるとは思いますが、あくまでその人の考え方や、費用対効果を考えた場合の第一選択肢になるかと思われます。 後に嫌になった場合は抜去も可能です。 「小さくしたいのでプロテーゼは違う」と言われるかもしれませんが、現在、鼻筋がないので鼻先が余計に目立っている状態のように思えました。 そこで、何もプロテーゼで極端に鼻を高くするのではなく、ほんのり鼻筋を通すだけにすれば鼻全体のバランスが取れ、顔に立体感が生まれると思えます。鼻先が今よりは細く見える効果もあります。 5)視点を変える 鼻以外は変えない、と言われていますが、敢えて視点を変えてみます。 例えに出して非常に恐縮ですが、女優の綾◎はる◎さんのお鼻は全く魅力的では有りません。単体で鼻だけを見ると上品な形には思えません。 しかし、彼女のアーモンド型の特種な目元のおかげで、とても美人です。(彼女は整形はしていないと断言できます) 貴女の場合、コンプレックスになる鼻でなく、悪くないと感じている目元をより綺麗に見せる事で、鼻のコンプレックスをカバーするという考え方も意外とありだと思います。 目の二重の巾を大きくする埋没法などの手術であれば3-8万円程度であり、少ない予算でイメージチェンジすることも可能かとは思います。 いずれにせよ、お父さんお母さんに相談して、その承諾を得ないと手術は受ける事が出来ません。 (美容外科では身元確認をしないため、嘘の承諾書を書けば手術を受けれることにはなりますが…) 自分が悩んでいること、それを理解して貰うことは肝要かと存じます。 まずは自分の思いのたけを話されることからスタートです。

u0u0aika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そしてお返事がとても遅くなってしまい、本当にすみません(__) 的確なアドバイス、回答ありがとうございます。とても参考になりました! maitta46様の回答を見て、鼻翼縮小・鼻尖形成、プロテーゼを入れる整形は、将来崩れることが心配であまり参考にしていなかったんですがそのことも含め検討したいと思います。 近いうちに親に相談してみたいと思います。

  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.2

おはようございます。 現実問題として、未成年が手術を受ける場合は保護者の同意が必要ですし、成長過程での整形手術はリスクが大きいため、受けてくれるところはほとんどないと思います。

u0u0aika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 親にはまだ相談していません。 〉現実問題として、未成年が手術を受ける場合は保護者の同意が必要ですし、成長過程での整形手術はリスクが大きいため、受けてくれるところはほとんどないと思います。 そういうことなら仕方ないですね...。 もう少し検討してみます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

まず顔は年齢によってどんどん変わります。とくに内面が出てきます。たとえば勉強すれば理知的な顔になります。自信がないというのは決して醜いのではないはずです。美容整形は顔の怪我のようなものです。運が良ければそのままですが、悪くするともっと悪くなってしまいます。貯金は別の有益なことのために取っておいて、今は勉強したらどうでしょうか。また長く続けられる趣味なども始めるのに適した時期ではないかと思います。

u0u0aika
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 kaitara1様の言う通り、今は勉強に専念したいと思います。

関連するQ&A

  • 整形を10ヶ所しました。

    二十歳の女です。 学生時代、いじめられてたことがあります。 あまりモテなくて、男の人に遊ばれて捨てられたり何度もしてました。 そんな自分が大嫌いで、 整形に走ってしまいました。 二重 たれ目形成 鼻プロテ 鼻尖形成 鼻翼縮小 頬の脂肪吸引×2 バッカルファット 頬骨削り エラ削り 次は鼻をいじろうと思ってします。 整形をしてから、周りの反応が変わりました。 美人とか可愛いって言われるようになりました。 しかし、それでも自分に自信がもてず、自分のことが大嫌いなままです。 ずっと整形のことを考えてます。 整形するときに、これで最後、これで最後って考えながら整形するのですが 整形が無事に終わったら 次どこをいじらないとダメなんだろうって焦ってきます。 そしてまた整形を繰り返してしまいます。 これは精神的におかしいのでしょうか? もう自分の中で整形することが当たり前なことになってて 感覚がおかしくなってます。 みなさんの意見を待ってます。 病院にいったほうがいいという意見があるのなら 病院に行きたいと思ってます。 しかし、精神科の病院に行って、病気がなおるのでしょうか? 安定剤とかも飲まないといけないんでしょうか? あまり薬には頼りたくありません。 病院には、カウンセラーの方がいらっしゃるのでしょうか?

  • 美容整形について

    こんにちは。 自分の顔に自信が持てず、整形を考えています。 手術を考えているパーツは目、鼻、骨格です。 20代前半の女です。長く、まとまりのない文章ですがお目通しいただけると嬉しいです。 最近特に自分の顔に自信が持てず、異常に落ち込んでいます。 こんな顔の人間と話していても楽しいのか?迷惑じゃないか?と思ってしまい、以前は多かった友達とも少しずつ疎遠になってきてしまっています。お洒落も、こんな顔の人間がしていいのか?服に申し訳ないし周りに変だと思われないか?などと思ってしまいます。 悔しいし情けないしで、いけないと分かっていながらも自分の顔を殴ったり叩いたりしています。 普段は濃いめのメイク(つけまつげ、アイプチなど含む)で自分の気持ちを何とか誤魔化していますが、それでもどうにもならないのが顔の輪郭と鼻です。最も悩まされているのがエラ張りと団子鼻で、どれだけ化粧やスキンケアを頑張っても、この団子鼻のせいで全て台無しです。また、エラ張りに関しても髪型でカバーするしかなく、これから控えている就職活動の際にこのフェイスラインを露出すると考えただけで気が狂いそうです。 こういった悩みから、整形をしたいと思うのですが、どうお考えですか。 目に関しては知人数名(5人程)が整形済みなのであまり抵抗はなく、お金がたまり次第(勿論全て自費です)しようと思っています。 ご意見をお聞きしたいのは鼻、輪郭に関してです。 ここまで人生で顔について悩むのは初めてなので、自分の気持ちを変えるためにも整形した方が良いのかなと思うのですが、目と違いプチ整形ではないので、失敗したときの事を考えてなかなか一歩踏み出せずにいます。 わたしは整形した方が良いのでしょうか。どうしたら良いのかわかりません。 乱文長文になり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 美容整形について。。

    私は自分の顔にコンプレックスがあるので、大学生になったら、整形したいと思ってます。もちろん親にはまだ言っていません。気になるのが親のことです。子供が整形したら親は当然悲しみますよね・・親には嫌な思いをさせたくないんです・・・。どうしたらいいでしょう。

  • 整形

    アルバイトや仕事を始めたらお給料で整形をしようと思っています。 理由は自分の顔にコンプレックスがあり悩んだり落ち込んだりするのが嫌だからです。 しかし、親にそれとなく伝えたところ全否定されてしまいました。親の主張としては、顔が変わったら(メスを入れたりしたら)あなたじゃなくなる、親から貰ったものをなぜ変えたいと思うのか分からない、贅沢言うなとの事でした。 それでも自信もって生きていきたいし見た目の悪口を言われたことがトラウマでもう嫌だと思ってしまいます。 自分が働いたお金で自分の人生を変えたいと思うのはいけないことでしょうか。 ちなみに、二重と鼻を高くする整形をしたいと思っています。

  • もし家族に美容整形をした人が居たらどう思いますか?

    整形する箇所は目を二重に、低い鼻を高くです。 目も二重になり、鼻も高くなると、周囲には整形と分かる顔になると思います。 もしご自身のお母様がこの様な整形を過去にされていて、周りからは整形と知られているとしたら、子供の思いとしてはどの様な気持ちなのでしょうか? もしご自身のお子さんがこの様な整形をしたいと言ったらどうしますか? もし整形してしまった後ならば親も子も家族としてどういう気持ちになるのでしょうか? 世間ではどういう風に思われるのでしょうか?

  • 鼻の整形をしたのですが・・・。

    10日ほど前に耳軟骨を移植して鼻尖部・鼻柱部綺麗にする整形をしました。 100万近くだすので自分なりに色々と病院を調べて自分が信頼のおける病院にいきました。鼻もとても綺麗な形に仕上がっており、先生の腕も確かだと思っています。ですが眉間がものすごく高くなり(外人並みに高さで目と鼻筋のあいだに影ができる)私の顔には不自然な気がするのです。 手術する直前に鼻の高さを控えめにするか、高くするか聞かれたのですが以前鼻の整形の掲示板をみた時に控えめにとお願いしたら高くなっているのか全然わからなかったという書き込みを見たのでどうするか聞かれた際に高くして下さいと言ってしまいました。 先生も希望を聞いたうえで高さを調節しますとおっしゃっていたので心配ないと思っていたのですが・・・・。 抜糸まではギプスをつけていたのでわからなかったのですが、抜糸に行きギプスをとった際に自分の眉間の高さにびっくりしました。 ただ腫れがひくのに2ヶ月はかかると先生もおっしゃっていたのでそのせいなのかな?とも思っているのですがあまりにも整形バレバレの不自然な鼻の高さなので少々不安です。(親やよく遊ぶ友人には整形のことを言っているのでよいのですが・・・1ヵ月後の新しい職場での周りの反応が気になります。) 鼻の整形をした方にお聞きしたいのですがこれは腫れがひけば高さの不自然さはなくなるでしょうか?それとも先生に相談したほうがよいでしょうか?

  • 整形って悪いこと?

    こんばんは 高1男子です 僕は自分の顔に自信がありません 鏡は極力見たくないし写真に写るのも嫌なくらいです ブサイクな顔のせいで女性にはモテないし 彼女もいません 最初は内心を磨いていましたが しかし、ブスな自分がどれだけ頑張ってもイケメンの人には適わない事に気がつきました それでいつか絶対整形しようと思い 親に相談した結果「一生懸命育てた可愛い息子の顔にメスをいれさせたくないな・・・」「整形なんてしたら嫌われるぞ」と言われました 正直、どういう意味かよくわかりませんでした お世辞にも可愛いと言える顔ではありませんし、「整形して嫌われるんなら韓国人は何人嫌われてるんだ」って思いました 整形は全身整形とかではなく、1~2箇所整形したいだけなのに それが悪いことだと言ってきます 整形して自分に自信を持って 女性と付き合ってみたいです 整形ってそんなに悪いことですか?? 整形した顔に自信を持ってはいけないことですか?? 回答宜しくお願いします

  • 将来、気付かれない程度に整形しようと思ってます

    顔の造型にコンプレックスがあります。将来、親や周囲の人が気付かない程度に、整形しようかと思っています。幼稚園から中学校まで、周囲の子供に醜いと言われながら育ちました。ところが高校生になって環境がかわると、突然、可愛いとか、綺麗とか言われるようになりました。顔の造型が変わったわけでも、化粧をしているわけでもないのに意味がわかりません。 他人の評価があまりにも当てにならないので、日本人の平均的顔立ちを元に、自分の顔を計測しました。すると、鼻翼幅が約2mm程広いのと、やや鼻翼が下がり気味なこと、鼻先下部の軟骨が直線的なため鼻の頭に若干余分な肉がついて見えることがわかりました。だから将来、成長期が終わった位に、鼻先尖形(鼻の軟骨を糸で縛るだけのものを希望。鼻先に耳軟骨をいれるのは崩れる可能性があるし雰囲気が変わりすぎるので嫌)と鼻翼挙筋の短縮手術を受けたいと考えています。周囲の人間から鼻を馬鹿にされたことは一度もなく、むしろ鼻は癖がなく整っていて目が小さいんだと言われたのですが、データから見ると鼻の方にやや問題があると結果がでました。一見歯並びはよく全ての歯は白く健康ですが、開咬(片側でしか噛めない)という形になってしまっているので、まず、其方を治してから、鼻を手術しようかと。そう彼氏に相談したら歯の矯正はともかく、整形は必要ないと言われてしまいました。正直規定からずれてるのも嫌だし、どうしたものか思案中です。

  • 美容整形

    初めまして。現在大学2年、20歳です。 私は自分の少し大きめの鼻がどうしてもコンプレックスのため、整形願望があります。 馬鹿らしいとは思われるかもしれませんが、顔に対する自分のコンプレックスのせいで、何をしててもそのことが頭をよぎり、常に変えたいなあと考えてしまいます。 例えば好きな人ができても、顔をあまり見られたくないし、コンプレックスに対する負の感情が強すぎて(昔好きだった人の言動に起因してます)恋愛にも積極的になれなくて、どこかへでかけて写真を撮る場面でも、撮られたくないと思ったり。また、今はスマホで気軽に自撮りしたりしますが、友達と撮った写真も自分がブサイクだと見たくなくてすぐ消してしまったり、とにかくコンプレックスに振り回された今のこの生活に耐えられません。 私自身、別に特段ブスというわけではなく。どちらかと言うと、周りから可愛いと言われることが多いのですが、誰に何を言われてもどうしてもどうしても嫌で、なので今、時給が良い都内の会員制ラウンジと呼ばれるところで働いてます。 もともと飲食のホールスタッフをしてて、そこで貯めたお金でしようと思ってたのですがあまりに貯めきるまでに時間がかかってしまうと悟ったため、今は週2くらいラウンジの仕事もしています。 質問なのですが、やはり理由があるとはいえこのような人間のことを好きになる人は現れないでしょうか。 しないでコンプレックスに苦しめられながら生活するか、して明るく前向きに生きるか。ラウンジのような仕事は好きじゃないけど、覚悟を決めてとにかくコンプレックス解消のためにと突っ走ってきましたが、こうやって踏みとどまる時がたまにあります。チャラけた感じの性格ではなく、どちらかというと真面目に生きてきたので、今から自分がやろうとしてることがとんでもなくいけないことなのでは?と悩んでしまう時があるのです。 ちなみによく見るようなthe整形顔!にするつもりはありません。鼻を高く派手にするのではなく小さく目立たなくしたいだけなので、、。異物も入れたくないので入れないです。 父親は偏見の強いタイプですし私がやろうと思ってる施術はナチュラルなので気づかないと思いますしとてもいい出せませんが、母にはなんとか聞いてみようとは思ってます。。。 コンプレックスを好きになれるよう努力しろ!と言う人もいるかもしれませんが、私には本当にそれだけは無理だと思ってます。コンプレックスと向き合うこと自体がまず苦痛なので。 もちろん気にならない、好きになれるのならそれが一番いいのは承知ですが、私はその好きになる努力をするくらいならなくす努力をしたいし、その方が頑張れます。 ラウンジも目的のためにやってることなので整形費用が溜まったらさっさと辞めますし、これから本気で付き合う人たちには本音でちゃんとどう言う気持ちで整形したかは説明できると思います。 でも、、やっぱり親不孝者?できるかもしれない彼氏にも、嫌われたりするのかな?でもこのまま自分のことが嫌いなまま生活するのは苦しい。この葛藤の繰り返しです。 アホな質問だと思われるかもしれませんが、本気で本気で悩んでて苦しいです。 たすけてほしいです

  • 整形のなにがいけないのでしょうか?

    整形の何がいけないのでしょうか? 私は、自分のお金で整形のリスクやデメリットも全て覚悟して医師選びをしっかりして自己責任の上納得してやる分には構わないと思います。 それに両親から貰った顔をとかいう人がいますが、整形で骨格やら全てを変えることはできませんし、元の骨格やパーツがあってこそそれをさらに綺麗にすることだと思います。 なので元がきれいな人は更に綺麗になりますし、逆に骨格配置が悪い場合整形だけで綺麗になりません。しかし元が不細工だったとしても整形で少しよくなることでコンプレックスが消え性格が明るくなったら良いことだと思います。 なので親から貰った顔を全て変えることは不可能ですし貰ったものは顔だけではないので顔だけにこだわる必要は無いと思います。 そして整形美人になったとしても、それによって性格が曲がったり悪くならなければいいと思います。 それで中身も磨いていけば更によくなると思います。 結婚相手のことや生まれてくる子供のことを言う人がいますが、 整形前の自分の顔のすっぴんの写真を加工無しで真正面からと横から等、何枚か見せてこれが元の顔だと打ち明ければ良いと思います。生まれてくる子供の顔が違ったとしても親に似てない子供なんてたくさんいます。 年取ったら崩れるとか言う人もいますが、年を取れば誰でも若いときの容姿は保てないですし誰でも崩れるのは当たり前だと思います。 これは芸能人で一般人とは違うので仕事柄(顔を売ることも商売なので)対象にならないと思いますが 私自身芸能人が多く通ってた高校に在学しており現在活躍している某女優さんの知り合い等もいますが、目と鼻と輪郭を整形してると自分でいってました。人気の女優兼モデルの方ですが、皆さんが好きな芸能人も整形してます。芸能人なんてほぼ整形です。間違いないです。 それなのにどうして整形を批判されるのでしょうか?批判する人が多いのでしょうか? 本人の自由だと思います。 何が悪いのか全くわかりませんし批判する人おかしいと思います。 カテ違いでしたらすみません。