• 締切済み

女子バレーと女子バスケの体格(胸)について

女子バレーと女子バスケの体格(胸)について 嫌悪感を抱かせてしまったらすみません。 経験者か事情に詳しい方にお訊きしたいのですが、2つの競技を比較するとどうも選手の平均的な胸の大きさに差があるように感じられます。 これはどういうことなのでしょうか。 運動量による脂肪量の差でしょうか。 胸の大きさによる競技パフォーマンスの影響度合いの差で淘汰されていった結果でしょうか。 もしくは単なる気のせいということも?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

フィギュアスケートの浅田舞さんのおっぱいが大きいことは引退後に明らかになりまして、その件については浅田さん本人が「現役時代はサラシを巻いて潰していた」っておっしゃっていましたね。やっぱりジャンプをするときに遠心力がかかって邪魔らしいです・笑。 だからバスケットボールの選手だと走るときに邪魔だからスポーツブラで押し付けたりしているかもしれませんよ。ほら、みんな素っ裸でやってるわけじゃないですからね・笑。 探すとどこの競技でも、けしからんわがままボディの娘さんはいるものですよ。美女アスリートマニアのえろえろさんがいうのですから信じてくれていいです。例えば陸上の七種競技という巨乳では絶対不利と思われる分野に宇都宮絵莉さんというけしからん娘さんがいてですね。でもまあ一般的に、どんな競技でもトップクラスの選手はそんなに巨乳ではないはずです。やっぱスポーツには邪魔ですからね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 以前言われていたことですが、 球技の中で、全体にバランスが良くなるのがバレーボールだそうです。 全身を満遍なく使うスポーツなので 偏りが少ないそうです。 脚が太くなる?というのもあるみたいですが それは筋肉が付けば一緒です。 バスケットはストップスタートが多いスポーツですね 筋肉も鍛えられますけれど、その分脂肪燃焼も高いと思います。 バレーボールは瞬発性重視で バスケットは瞬発性と持続性が必要なスポーツだからだと思います。

morikensan
質問者

お礼

運動強度によるものがウェイトを大きく占めるのでしょうかね

回答No.2

バスケットボールとバレーボールのゲーム形式が全く違うので、その体型はもちろん随分変わってきます。殆どの人が成長期からそのスポーツを行っていますし。  バレーボールはほとんど自分の定位置から走ることはありません。バスケットボールはコートを走り回ります。4キロほど走るみたいです。  バレーボールは時間無制限ですがバスケットボールは時間制限があります。 ゲームの違い故に、運動量や質が違うためにそれに合った体型に成長するのは自明の理ですね。胸の大きさにこだわるのではなく、体型の違いはどうして?という風に質問されたらだれも嫌悪感を抱かないと思います。

morikensan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成長という言葉を使われていますが、成長期の頃からその競技を長く続けた結果の体型・体格という見解なのですね。 あえて体格(胸)としたのは、容易には変化させることが出来ない部位だからです。 脂肪・筋肉である程度コントロールできますが、乳腺までおいそれと自由には出来ませんよね。 そのような不確定要素が各競技のパフォーマンスなどにどのような影響を与えて選手にこのような体型・体格の差が生まれたのかふと気になったのです。 その体格ゆえに、その競技を選んだ結果なのか。 その競技を選んだゆえに、その体格になったのか。 その競技に求められた体格ゆえに、元々その体格の選手が台頭してきた結果なのか。 最初は気軽に質問したつもりだったのですが、デリケートな問題だったのでしょうか。

• go_hidego
回答No.1

この質問の意図は何でしょうか!? 困っていますと言われていますが何にお困りなのでしょうか!? この質問で何が解決するのでしょうか!?

morikensan
質問者

補足

初めてアプリから質問を投稿したので、困ってますのマーク固定になってしまいましたか? すみません。暇なときにでもというレベルです。