• 締切済み

洋服のプリントが剥がれてしまいました

洗濯後、畳んでおいたらひろげたときにプリントが剥がれてしまいました。 とても気に入っているTワンピなので、なんとかして着たいと思っています。 爪でちょっとずつ剥がしてみましたが、なかなかいっきに剥がせず ちょびちょびなので相当時間がかかりそうです・・・。 剥がれたラインの上にリボンや布など同じようにぐるっと縫い付ける、 肩部分がシースルーなので、シースルー生地を買ってきてプリント部分を切って代わりに縫い付ける など考えましたが、うまくできるか自信がありません。。。 コンパクトミシン(直線縫いジグザグ縫いしかない)なので余計自信ないです 剥がれた部分をカットして袖を短くするか、 剥がすしかないのでしょうか?(うっすら跡が残ってしまうのは承知です) その場合、剥がしやすい方法はありませんか? おしゃれにリメイクできたらなぁとは思うんですが・・・ 何か良いアイディアを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.2

白いリボンを手縫いで縫い付けて 上の部分をリボン結びにします。 待ち針で留める  大まかな縫い方でいいです。 縫いはじめと縫い終わりだけ 細かく縫って リボンは どちらかひとつのほうがいいかもしれません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

こんにちは 熱でついちゃったのかもしれませんね。 熱で剥がれるのであれば 当て布をしてアイロンをかければそこにくっついて 剥がれてしまうと思います。 補修は、アイロンのバイアステープを使ったら如何ですか? 縫わずに済みます。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97+%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3/100872/

関連するQ&A

  • 洋服の修理

    先日、歩きたばこの火を当てられたために コート(黒色)の右ポケットの少し下あたりの 生地が融けて白く跡が残ってしまいました。 当方でも衣類修理の店舗を何軒か問い合せて 現状を見て頂きましたが、 ミシン縫いは返って縫い目が目立つし、 カケツギも生地の素材から判断して 修理は不可能ということでした。 (生地は、ポリエステル・化学繊維系です。) どなたか、良い修理方法や腕の良い修理のお店を ご存知でしたら、教えてください。

  • プリントされた生地にプリント部分を残して染めたい

    白地にデザインプリントされた布生地を、そのプリント部分はそのまま残して全体または部分染めをする場合、どのようにすれば良いのでしょうか。 ご回答をお待ちしております。

  • ジグザグ縫いもできる安いミシンについて

    こんにちは。 予算1万円でミシンの購入を考えています。 用途は洋服のリメイクでリボンやレースを縫い付けたり、 ちょっとした縫い物に使うだけですので、 直線縫いとジグザグ縫い、フットペダルが付いているものであればいいと考えています。 ネットで検索すると1000円ぐらいからたくさんありますが、 ジグザグ縫いができるものはなかなか見つかりません。 1万円以下でジグザグ縫いができるものってないのでしょうか? 以前2万のものを使っていましたが 5000円で買った子供用のおもちゃミシンと ジグザグができる以外大差ない気がしました。 何かアドバイス等あればどうぞよろしくお願いします。

  • メンズシャツをワンピにリメイク

    古着屋で3XLのメンズシャツを購入しました。膝丈くらいのシャツワンピとして着たいのですが、肩幅は広いし見頃も大きいし、何より一番気になるのは袖が太いということです。 浴衣のように太い状態です。 肩幅などはまだ気にならないのですが、袖だけはなんとかしないと、シルエットが狙った風にはならなくて。。 そこで裁縫は初心者なのですが、リメイクしたいと思っています。 素人なりに簡単にできそうな事を考えて、添付した画像のように、生地を切ってそこを縫い合わせたら、なんとかうまくいきませんか? リメイク法等検索したのですが、 袖が太すぎる場合のリメイクはなかなか見つからず… どうぞよろしくお願いします。

  • リメイクしたTシャツの襟が伸びない。

     主人のTシャツの襟がだめになったので、子供のTシャツにリメイクしました。標準の110cmのパターンを使用したのですが、着せてみると頭が入らない・・・  いつも着てるTシャツと並べても、穴(首周り)の大きさは変わりないのですが、伸ばしてみると作ったTシャツは襟がほとんど伸びませんでした!  襟ぐりは、身ごろや袖をとった残りの生地で作成しました。糸はニット用です。しかし普通に直線で縫い付けてしまったのです。きっと直線縫いでは伸びませんよね。  ここで質問です。家庭用のミシンではTシャツの襟付けは無理ですか?最近、ロックミシンの購入を考えてはいたのですが、ロックミシンだとこの問題を解決できるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ロックミシンお使いの方よろしくお願いします

    ロックミシンお使いの方よろしくお願いします 衣縫人を使用しています さっきまでスムーズに縫えていたのに糸を入れ替えたりしているうちに縫えなくなりました 糸掛けも間違っていません 布送りもできています 布には針の跡も残るのですが糸が布にからまない縫えない状態です 経験上こうすればいいと思う事があればお願いします

  • ミシンの針の選び方

    裁縫未経験者です。ミシンを使ったのは高校の授業が最後です。 娘が保育園に入り、巾着など必要になりました。 義母にもらった直線とジグザグ縫いだけが出来る コンパクトなミシンがあるので自分で作っているのですが 端の始末で、三つ折をさらに折って紐通しにする部分などで 布がたくさん重なっている部分にくると 針がまっすぐ進まず、糸がぐちゃぐちゃに絡まってしまいます。 何度もやりなおし、糸調子をかえてみたり 針を手で進めたりしているのですが上手く出来ません。 直線縫いはなんとか出来ている状態です。 針の太さを太くすればよいのでしょうか? 本当にお裁縫のことが全くわからないので 本を借りたり、色々調べているのですが このような初歩的なことを書いている資料が見つからず困っています。

  • 家庭用ミシンとロックミシン

    家庭用ミシンで、犬の服(大型犬)をハンドメイドしています。 スウェット生地でパーカーを作っているのですが、 何回か着用し数日を過ごし何度か洗濯もしています。 最近少し首回りが伸びて緩くなって来た気がします。 調度前身頃と後ろ身頃とパーカー部分を縫い合わせる所です。 リブを付けた袖まわりとウエスト部分は 大丈夫のようです。 将来販売に向けて勉強しているので教えて頂きたいのですが、この伸びてしまうのは、 大型犬で着ている時の動きが大きいからか、 家庭用ミシンで直線縫いとジグザグで縫っているからか、 それとも生地の問題なのでしょうか? 生地裁断前の水通しはしています。

  • キャミワンピをスカートにリメイクしたい

    ポリエステル100%のキャミワンピをスカートにリメイクしたいです。 ワンピのウエスト部分で切って、ゴムを通そうかと思っているんですが、裁縫は初心者なのであまり難しいことはできません。 ワンピは二千円位で、おそらく今年だけしか着ないだろう・・・と思いますので、なるべくお金をかけずに自分でリメイクしたいです。 ポリエステル100%だと生地がテロテロしているので縫うのは難しいですか? 裁縫に詳しい方、教えてください!

  • 洋服のサイズ直し。こんな部分でも可能でしょうか?

    こんばんは。 洋服のサイズ直しについて疑問があります。 直したい洋服は披露宴出席用に購入した七部袖のワンピースの袖口の部分です。 袖口の先には大きめのフリルが付いています。(ワンピースの生地と同じ布です) 二の腕の部分やフリル部分は問題ないのですが、右腕の袖口の部分だけが少々きついのです。 でも購入時に付属の布は付いていませんでした。 こんな部分でも、お直しのお店にお願いすれば直して頂けるのでしょうか?