• ベストアンサー

魚食  魚肉ソーセージと鰯缶でOK? 

72歳男性、住まいは買物難民キャンプです 先年、女房に先立たれましたので調理難民も兼ねております ドクターは私の献立表を見て、たった一言『まずは魚を食べろ!』と命じます でも買物難民兼調理難民である私が魚に有り付くことは非常に困難です そこで相談ですが、毎日魚肉ソーセージと味噌味の鰯缶詰を食べればドクターの言うところの『魚を食べろ!』に合格しますか? ソーセージと缶詰なら保存可能であり調理不要なのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 質問者さんの献立表を見て魚を食べる量が少ないので、『まずは魚を食べろ!』とアドバイスをしたのだと思われます。魚には心筋梗塞、心疾患の予防。コレステロールや中性脂肪を防ぐなどの効果があります。 <毎日魚肉ソーセージと味噌味の鰯缶詰を食べればドクターの言うところの『魚を食べろ!』に合格しますか?>とのことですが、はっきり申し上げてこれは不合格になります。 魚の缶詰はともかく、問題は魚肉ソーセージにあります。魚肉ソーセージには様々な添加物が混入され、その添加物の「トリリン酸ナトリウム」は、金属(ミネラル分)との結合力が高く、せっかく摂取した必須である金属(ミネラル)と結びついて体外に排出されてしまうのです。 また、「トリリン酸ナトリウム」は、その名の通り、ナトリウムの化合物なので、塩分の取り過ぎを招く可能性もあります。これは、味の素のグルタミン酸ナトリウムにも当てはまることです。ナトリウムの摂取が過剰になると高血圧の原因にもなります。 そのようなわけで、魚肉ソーセージはなるべく食べないようにした方が賢明だと思います。      参考になれば幸いです。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます 「トリリン酸ナトリウム」なる物質は知りませんでした 持病に高血圧があります ご意見の通りに魚肉ソーセージは避けるように致します ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通の考え方であれば??決まった時間に三食を食べて。 バランスを考えた食事を食べるのがベストで。 買い物難民兼調理難民と言うことですが・・・ 買い物難民・・・ 食材宅配サービスと言うのが在ります。 メニューも色々有るようで、お住まいの地域で探してみては。 調理難民・・・ 年齢的が利用できるかと、介護サービスの中で調理が有った記憶が。 これは、役所などに相談してみれば良いかと。 ソーセージに鰯???もしかして??酒の?? まずは、食生活を考えて、適度な運動を。 奥様を亡くされて、寂しいかとは思いますが。 人生の先輩ですから・・・まだまだ長生きを・・・

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます 私も市役所に相談しました 係の方も深く同情して頂き、直ぐに実態調査に視えました 結果は要介護・要支援サービスの必要全くなしでした 全部自分でしろとの話です 高齢者に厳しいぃ~社会です!!! これからリックを背負い峠を越えて買物に行きます ご助言ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 個人的には不合格と思いますけど、それしか手がないのならしょうがないと思います。  お金があるのなら買い物できる場所に引っ越されたらいかがでしょうか?

sato-may
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます でも亡妻はかなりの方向音痴、引っ越したら迷子になり私を迎えに来れません 折角ですが引っ越しは駄目です ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

医者の“魚を食べろ”は、“魚だけ食べろ”ということではないので、ソーセージや缶詰以外に、適度に野菜や果物、それと肉の摂取も大事です。 要は、バランスの取れた食事の中に魚を意識してとりなさいということです。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます ごもっともな御助言です 私も心掛けるようにはしておりますが・・・・ 何しろ近辺にはレストランなどもありません ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 圧力鍋で魚レシピについて

    ティファールのファシールを使っています。 以前に鰯の梅煮が骨まで柔らかくならないと質問させていただきました。 低圧で調理したので、高圧でもう一度やりましたが、同じでした。 その後、鯖の味噌煮もやりましたが、同じく骨は食べられませんでした。 皆さんは缶詰の魚の骨みたいに、食べられるように調理できてる とお見受けします。どうもそうならない私に、 皆さんの魚料理のレシピを教えていただけたらと思うのですが…。 骨まで食べられるように調理できる魚は、 鯵・鰯・さんま位ですか?鯖は無理でしょうか? あと、骨は食べられなくて良いのですが、 鯛の頭(あら)を頂きました。これは圧力鍋でどう料理 出来ますか? 味付けは、魚の煮付けみたいな、ご飯が進む位の味が 良いと思うのですが…。宜しくお願いします。

  • さばといわしの調理方法(魚釣り後の処理について)

    夫が本日海釣りに行き、さば2匹と5~7センチ位の いわしを5匹釣って帰って来てくれました。 魚を捌いた事がなく、どう料理してよいか分かりません。 さばは、三枚に卸そうと思いますが、三枚に卸したところで どんな料理にしたら良いか分かりません。味噌煮込み位しか 思いつきません。 また、いわしの小さなのは、どんな料理方法が良いのでしょうか? 三枚に卸せるのか(小さすぎる?)、それともそのままてんぷらにした方が良いのでしょうか? 最後に、今日はもう時間的に遅く三枚に卸すのも 本を見ながらでないと出来ないので、明日捌こうと思うのですが 生のままラップで包んでビニール袋に入れて冷蔵庫のチルドに いれておいて、明日捌いても大丈夫なものでしょうか? 何か良い調理方法などアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 魚の缶詰の中のあぶらは、太る?

    魚の缶詰(みそさばやいわしなど)には、中にあぶらが入っていますが、 あのあぶらは魚から出たものですか?それとも、保存用の油ですか? 前者なら問題ないのですが、後者なら太る原因になりますよね。 どちらのあぶらなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 魚の生加工品と、缶詰の栄養価の違いは?

    魚、特に、青い魚と言われる、鯖、鰯、サンマ、アジなどは、基礎栄養的によい成分が多いと聞いています。しかし、生のものを食べる機会がなかなか無いので、缶詰での代用というか、水煮・みそ煮・味付けなどを良く食べています。その場合、生のものと、缶詰とでは、栄養的な差はあるのでしょうか。栄養素の保存性など、良く分かりませんので、教えて下さい。たいして違いがなければ、缶詰の方が、手軽に摂取できますので、これからも食べていきたいです。

  • ◆◆青魚の缶詰に含まれるEPA、DHAについて

    青魚にはEPAやDHAが多く含まれており、健康維持には欠かせない食材という事ですが、ただ調理が面倒なので、調理済みの缶詰に頼るという方も多いと思います、値段も100円ぐらいで手に入るので、わたしは常用しておりましたが、今日100均ショップで見かけた缶詰が気になりましたのでここでお尋ねさせて戴きました、 N社のイワシの缶詰ですが、「EPAを300mg配合しました」と書かれて有りました、、、という事はですよ、今まで発売済みの魚の缶詰類はそういう記述が有りませんが、どうなるんでしょうかね? それらにはEPA,DHAは配合されてないとも取れますよね? <元々、その魚に含まれていた油をそっくりそのまま缶詰に同梱してある> と皆さん思っていると思いますし私も、半信半疑ながら思ってました、ところがあの記述を見てやっぱり怪しいとならざるをえません、 個人的には、内臓や頭部と一緒に脂肪分を魚から抜き取り(それは抽出によりEPA,DHAの製剤に使うと思われる)適当なサイズにカット後、味付けした魚に植物油を添加して缶詰にするのではないか?(EPA,DHAは酸化しやすく臭いが出やすいのでその方が商品としてはうまく行きやすい)と疑っておりました また青魚缶詰にも「イワシにはEPA,DHAが含まれています」のような、どうとでも取れるあいまいで、怪しい記述(つまりこの缶詰に含まれているとは書かれていない)をしたものも有りますし、現実はどうなんでしょうか? その辺の事情をご存知の方はお教え下さい 魚の缶詰にはEPA,DHAは含まれてないとなれば缶詰を買う意味がなくなりますのでよろしくお願いします

  • 毎日のように缶詰を食べる場合に気をつけることは?

    事情があって、これから当分、収入が減ります。それで安い食材を探しているのですが、缶詰が安いことに気がつきました。 ¥88で さばの味噌煮 さんまのかば焼き いわしの味噌煮 この3つを買ってきました。 ¥98で もも みかん パイナップル この3つも買ってきました。 主にお昼をこういう缶詰にして(勿論、野菜も取ります)、果物の缶詰はおやつにと言う計画ですけど、例えば、平均して週に5つくらい缶詰を食べて、何か栄養とか気をつけることってありますか? 注意事項として、 現在、妊娠中です。つわりはすんで食欲はあります。 それと、私は肉類がやや苦手です。豚肉は大丈夫なので、トン汁は良く作りますが、牛肉は余りすきではなく、鶏肉がほとんどだめです。 今までは焼き魚が好きだったのですが、どういうわけか、干物の魚が受け付けれなくなってます。

  • ムカつきます!!ソーセージって魚肉ソーセージですか

    今、飯を食っていて、 おかずに、一品ソーセージを付けて!!! って言ったら、「親が魚肉ソーセージを焼こう」と、したので、 そうじゃない!!!ウインナーだ!!!! って言って、マジで大激怒しましたが、 「ソーセージ」って言ったら「魚肉ソーセージ」なのでしょうか?? マジで、母親の馬鹿さ加減にムカつくので、よろしくお願いします!!!!

  • 魚肉ソーセージの食べ方

    そのまま食べますか? それとも調理しますか?

  • 魚肉ソーセージ

    胃が弱いのですが、魚肉ソーセージって胃には優しいですか? 何かおやつが食べたくなったときに、満腹感も得られて、美味しいものを探しています。 消化が良くて、胃に負担をかけないものがいいのですが、魚肉ソーセージはどうでしょうか?

  • 魚肉ソーセージ

    魚肉ソーセージの包装のビニールはなぜオレンジ色なのですか変色・変質をふせぐためでしょうか。