• ベストアンサー

魚食  魚肉ソーセージと鰯缶でOK? 

72歳男性、住まいは買物難民キャンプです 先年、女房に先立たれましたので調理難民も兼ねております ドクターは私の献立表を見て、たった一言『まずは魚を食べろ!』と命じます でも買物難民兼調理難民である私が魚に有り付くことは非常に困難です そこで相談ですが、毎日魚肉ソーセージと味噌味の鰯缶詰を食べればドクターの言うところの『魚を食べろ!』に合格しますか? ソーセージと缶詰なら保存可能であり調理不要なのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 質問者さんの献立表を見て魚を食べる量が少ないので、『まずは魚を食べろ!』とアドバイスをしたのだと思われます。魚には心筋梗塞、心疾患の予防。コレステロールや中性脂肪を防ぐなどの効果があります。 <毎日魚肉ソーセージと味噌味の鰯缶詰を食べればドクターの言うところの『魚を食べろ!』に合格しますか?>とのことですが、はっきり申し上げてこれは不合格になります。 魚の缶詰はともかく、問題は魚肉ソーセージにあります。魚肉ソーセージには様々な添加物が混入され、その添加物の「トリリン酸ナトリウム」は、金属(ミネラル分)との結合力が高く、せっかく摂取した必須である金属(ミネラル)と結びついて体外に排出されてしまうのです。 また、「トリリン酸ナトリウム」は、その名の通り、ナトリウムの化合物なので、塩分の取り過ぎを招く可能性もあります。これは、味の素のグルタミン酸ナトリウムにも当てはまることです。ナトリウムの摂取が過剰になると高血圧の原因にもなります。 そのようなわけで、魚肉ソーセージはなるべく食べないようにした方が賢明だと思います。      参考になれば幸いです。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます 「トリリン酸ナトリウム」なる物質は知りませんでした 持病に高血圧があります ご意見の通りに魚肉ソーセージは避けるように致します ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

普通の考え方であれば??決まった時間に三食を食べて。 バランスを考えた食事を食べるのがベストで。 買い物難民兼調理難民と言うことですが・・・ 買い物難民・・・ 食材宅配サービスと言うのが在ります。 メニューも色々有るようで、お住まいの地域で探してみては。 調理難民・・・ 年齢的が利用できるかと、介護サービスの中で調理が有った記憶が。 これは、役所などに相談してみれば良いかと。 ソーセージに鰯???もしかして??酒の?? まずは、食生活を考えて、適度な運動を。 奥様を亡くされて、寂しいかとは思いますが。 人生の先輩ですから・・・まだまだ長生きを・・・

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます 私も市役所に相談しました 係の方も深く同情して頂き、直ぐに実態調査に視えました 結果は要介護・要支援サービスの必要全くなしでした 全部自分でしろとの話です 高齢者に厳しいぃ~社会です!!! これからリックを背負い峠を越えて買物に行きます ご助言ありがとうございました

• hkinntoki7
回答No.3

個人的には不合格と思いますけど、それしか手がないのならしょうがないと思います。  お金があるのなら買い物できる場所に引っ越されたらいかがでしょうか?

sato-may
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます でも亡妻はかなりの方向音痴、引っ越したら迷子になり私を迎えに来れません 折角ですが引っ越しは駄目です ありがとうございました

• citytombi
回答No.1

医者の“魚を食べろ”は、“魚だけ食べろ”ということではないので、ソーセージや缶詰以外に、適度に野菜や果物、それと肉の摂取も大事です。 要は、バランスの取れた食事の中に魚を意識してとりなさいということです。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます ごもっともな御助言です 私も心掛けるようにはしておりますが・・・・ 何しろ近辺にはレストランなどもありません ありがとうございました