女性議員の産休に対する批判について

このQ&Aのポイント
  • 女性議員が出産で休みを取ることに対して、公人の義務を果たさないとして批判が続いています。
  • 女性議員の出産は当たり前のことであり、批判は可笑しいと言えます。
  • 公人だからと言って女性議員だけが差別されるべきではありません。男性の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

<女性議員の産休>公表で批判続々

出産で休みを取る国や自治体の女性議員が、「公人の義務を果たさないのはおかしい」などと批判にさらされている。今月12日には無所属の鈴木貴子衆院議員(31)(比例北海道ブロック)が第1子妊娠を自身のブログで公表し、 厳しい言葉を浴びた。女性議員は、子供を産んではいけないの? 日本の男性は女性である母親のお腹から生まれて来ていることを忘れているの だろうか!? 議員であろうがなかろうが女性が子供を産むことは当たり前のことであり 他人がどうのこうの言うのは可笑しい。ましてや子供も産めない男性が 女性に対して仕事を放棄しているというのは言語道断である。 だったら手前が産んでみろと言いたい。子供も産めないくせに何を偉そうな 事を言っているんだと私自身も男性ですが本当に情けないです。 公人だからとか税金を使っているのだからとか言うのであれば公務員の 女性は全てにおいて子供を産んではいけないのか!? 何故議員だけ差別されるのか私には分からない。 女性を騙して不倫している議員や自分勝手に自転車事故を起こして1年以上も 国会に出ていないT議員を否定しないのも可笑しな話です。 未だにこういう意見を持っている人が居ることも恥ずかしいが他の方の 意見もお聞きしたくて質問にさせて頂きました。 男性でも女性でも構いませんのでご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.4

単純に議会でも産休制度を作るべきだと思います。 そうすれば文句を言う人はいなくなるでしょう。 それとは別に、入院名目で休む議員は、その分の歳費を停止もしくは減額、あるいは失職させるべきだと思います。「このハゲーー」でおなじみになった絶叫議員とか、重婚ウェディングの議員とか。 問題なのはそういった制度がないこと、そして作るべきと声を上げたり、制度を作るよう活動する人がいないもしくは少ないこと。 現状では、産休制度がないことは事実です。そしてその上、作るべきとの声もない。その現状において、勝手に産休を取った場合に批判の声が上がるのは、ある意味仕方がないかもしれません。 自分勝手産休を批判する人を批判する前に、 産休制度を作るよう声を上げるべきだと思います。

go_hidego
質問者

お礼

素晴らしいご意見ありがとうございます。女性の目線に立った意見がやっと 頂けました。 子供を産むという当たり前の行為を冷ややかな目線で見ている男性がここまでたくさんいるとは思いませんでした。 私はいちいち産休制度と言わずとも男性も参画して子供を育てていくことが 本当に大事だと思っていましたが、そんな考え方が出来ない人が多いのが 今の日本の現状なのかなと思って悲しくなりました。 このような偏見しか持っていない社会で子供を産む女性が肩身の狭い想いを している事を考えると日本の将来は見えていますね。 貴重なご意見ありがとうございました。ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

議員の職務を行えないから、当然です。 有権者に選ばれたわけなのに、その責務を果たせない。 他の公務員や会社員とは訳が違う

go_hidego
質問者

お礼

ありがとうございました。

• f272
回答No.2

> 女性議員は、子供を産んではいけないの? 子供を産むのはいいことですよ。でもそのために仕事を休むのは許されません。辞職してください。選挙で選ばれた人には代わりの人がいないのですから。 公務員とか会社員であれば、産休や育休をとっている間は代わりの人を雇うのです。 > 自転車事故を起こして1年以上も国会に出ていない これも許されないことだと思いますよ。

go_hidego
質問者

お礼

回答ありがとう。

go_hidego
質問者

補足

仕事を休むって言いますが、女性は命懸けで出産しても1週間で仕事もしますし家事もします。議員が出産に1週間だけ休んだとしても複数の秘書がその間にちゃんと動いてくれます。 たった1週間でも女性が子供を産むのであれば辞職をしないといけないのでしょうか。 仮に貴方の奥様もしくは姉妹が議員になったとしても出産するなら議員を辞職すべきだと言えるでしょうか。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

なんで男性に対して怒っているの?

go_hidego
質問者

お礼

答ありがとうございました。