• 締切済み

これって詐欺罪になりますか?

ジモティで2万5千円のパソコンを購入し、故障していて直しに出しているのでパソコンが手元に戻ってき次第発送いたしますとのことでした。本来3万円だったのですが前払いでしたら2万5千円でお売りするとのことでした。発送し、途中で破損したという嘘をつかれ実際は直らなかったそうです。そして返金するとご連絡がありました。期日も設けたのですが、その日までに返金があったのは2万5千円でなく8千円ほどでした。残りの分も必ずご返金すると連絡がありました。電話番号等も教えてもらっています。しかしなかなか振り込まれません。警察に被害届を出しに行っても受理されないでしょうか?ネットで検索していると、最初から詐欺をする意思がない、返すと言っている、一部返金しているなどがあるとなかなか詐欺罪として受理されないと書いてあったので質問させてもらいました。どなたか詳しい方お願いいたします。腹が立っています。嘘を付かれまだ全額返金されていません。こういう嘘は詐欺になりませんか?是非とも詐欺罪で捕まえて欲しいのですが難しいでしょうか?現在半分ほど返金しています。

みんなの回答

• gib45
回答No.4

曖昧すぎて詐欺とは言えませんね 「一括返済でなければ認めない」と一部返金を受け取らなければ、多少違ったでしょうが。 書面などで残してはいないでしょうからね。第三者から見れば「何処まで真実」かわかりません >現在半分ほど返金しています 返済する意識があるので現状では刑罰ではなく民事での事案です 被害届を出しても「当事者での解決策」を勧められるだけかと 上記の理由で詐欺罪には現状で訴えるのはほぼ無意味かと 逮捕などではなく別の視点での反省(復讐)であれば 民事での「返済期限の確約」や「予定していたpcでの損害、返済請求などの損失等」での慰謝料請求(少額)を求めるぐらいしか手はないのではないでしょうか。 それでも揉めて訴訟沙汰になると財布、時間的にロスが大きいのでお勧めはしませんが

• haro110
回答No.3

最初から騙すつもりではなかった。支払う意思はある様子?ですので詐欺にはあたりませんので警察は動きません😨

• tknkk7
回答No.2

成ります

noname#228398
noname#228398
回答No.1

どれくらいの日数が経っているのかにもよると思いますが、一部であれ返金しているので、警察は動いてくれないでしょうね。 なので、弁護士に相談して、内容証明で「このまま全額返金されないようであれば法的手段を取ります」と連名で送付するのが一番効果があると思います。