• 締切済み

電気代と電話代の滞納について

こんにちは。 電気代と電話代が今月残高不足で自動振替できそうにもありません。 電気代は来月9日と21日に再振替があります。 電話代は同じく来月15日に再振替があります。 そこで質問なのですが、1回目の振替で料金が落ちなかった場合は 滞納と言うのでしょうか? それとも電気代の最終振替日21日と電話代の最終振替日15日に 再度振替できなかった場合、そこで初めて滞納と言えるのでしょうか? ぜひ教えてください。お願いします。

• talan
  • お礼率76% (667/870)

みんなの回答

noname#252929
回答No.5

>よって滞納扱いではないことが分かりました。 それは、電気を止めないという話なだけで、支払い状況としては滞納になっていますよ。 滞納猶予というだけの話で、電力会社の内部では、その滞納機関や回数などはきっちりカウントされていますからね。 その辺気を付けられてください。

talan
質問者

お礼

電力会社に問い合わせしたところ、滞納とは3か月ぐらい電気代を 支払わず電気が止められる状態をいい、検針日から30日以内に支払いを 終えていれば問題ないと言うことで、電力会社の人がそう言うんだから 間違いないでしょ。 回答ありがとうございました。

noname#230414
回答No.4

補足 滞納にはなりません、延滞になります。 検針日の翌日から30日目が支払い期限日。 30日目支払期限から10日までに支払と延滞料金はいただきませんが、 支払期限11日目から延滞料金が年利10%(日当たり0.03%)の 延滞利息がつきます。

回答No.3

滞納とは、納めるものが滞るという意味になります。 ですので、最初の引き落とし日に引き落とせなければ、そこから滞納という扱いになります。 電気の場合、滞納を繰り返す人に対しては、最初の支払い期限(振替)を3日過ぎれば、再振替前でも、電気を止めに来たりします。(実際にメーターのところで配線を外されます) 支払日は、契約上の支払日ですので、その日を越えれば、滞納になります。

talan
質問者

お礼

中部電力に電話して問い合わせしたところ、3回の自動振替以内に振替ができれば問題ないと言うことでした。 よって滞納扱いではないことが分かりました。 ありがとうございました。

• nopne
回答No.2

一般的に再振替までは滞納と言いません。

talan
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

口座振替は銀行が10日頃銀行口座引き落とし集金代行に委託します。 口座振替できない場合は銀行に差し戻すされて事故扱いになります。 9日の最終振り替えは延滞になります。 21日は支払い最終日で22日から滞納になり振り替え用紙が送られてきます。 電話代も延滞。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中部電力のホームページで確認したところ支払い期限は検針日から30日後 になりますと言うことでした。 電気代で言うと今月支払日は31日ですが、残高不足で振替できなかった 場合は支払い期限の来月21日で、これは滞納じゃないのでしょうか?