• ベストアンサー

経済はヒト・モノ・カネの3つが連動して動いている。

経済はヒト・モノ・カネの3つが連動して動いている。 そして日本はバブル経済というカネの上下に踊らされたり、オイルショックのようなモノの上下に踊らされたが今度は人口減少によるヒトの上下に踊らされることは免れられないと言われている。 そして日本の与党である自民党はヒトの上下は経済社会において影響は軽微だと思っていて、人口が減るのは事実だがそう悲観することではないと言っている。 けど経済はヒト・モノ・カネで動いているその第1の条件であるヒトの上下は未だかつて経験したことがない。 人が爆発的に増えたベビーブーム、第二次ベビーブームで日本はバブルに突入したとしたら、その逆が起こると予想するのが普通だが自民党は逆張りで影響は軽微だと思っている。 自民党の予測が外れると予想が当たって経済ショックが起こるより準備をしていないのでかなりの衝撃波が起こると思うんですがどう思いますか? 小泉ジュニアに経済センスはないと思うのでこいつを首相に持ち上げている自民党を与党にしておくと将来日本は大ピンチになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>かなりの衝撃波が起こると思うんですがどう思いますか? 今のところ、森友・加計・稲田・豊田と問題だらけですが、経済的ショックはありません 日経平均も¥20000近くをキープしています

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございて

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

blackkigyou2017 さん、こんばんは。 人=MAN、物=MATTER、金=NONEYです。これを経済の3Mといいます。 3つのうち3つを持ってるのを超経済大国、3つのうち2つもっているのを経済大国、一つしか持っていない国を発展途上国といいます。日本は経済大国ですね。自民党の人たちで経済を真面目にやってきた人なんてもういないですよ。ほとんどが選挙や政争によって、与党になっている。安倍政権の2回生衆院議員なんて安倍政権をしっかり支えてるのかな?そんなこともできないやつをいきなり大臣だの政務官だのに据えてみたところで何が起きるか分かったものではないです。中央官庁も元厚生事務次官の人がこのままでは日本は少子高齢化で大赤字になるといっていました。でも、どうでしょう。その人の言うとおりになってない。つまり、役人のトップだって本当に勉強なんかしていないんですよ。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございて