ベビーブームとバブルは負の遺産?

このQ&Aのポイント
  • 日本のベビーブームは経済成長に貢献したが、将来の高齢者比率を上げて若い世代に負担をかけている
  • 第二次ベビーブームでは特に貢献もなく、高齢者数が異常な数字になっている
  • バブルは物価上昇やデメリットの影響を与えたが、起こさなければより安定した社会だった
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーブームやバブルというのは負の遺産ですよね?

第一次ベビーブーム(戦中・戦後の産め増やせ政策)の団塊世代に限れば 日本の高度経済成長に貢献したという事もありますが、 結局は中国と同じで将来の高齢者比率を大きく引き上げて若い世代に負担をかけている。 第二次ベビーブームときたら、特に日本になにか貢献したわけでもなく、 国から人口増加問題で出生を抑制してくれと発令だされた世代。 日本の高齢者数が3000万超え、比率が約30% 異常な数字です。 第二次ベビーブームまであった為に、この数字は日本の場合は長期化します。 しかし他の国を見ると、特にこれといった異常なベビーブームというのがなかった為に ヨーロッパの大国でも日本の半数程度の出生数にも関わらず、高齢者比率は日本よりもかなり低いです。 バブルも同じ事がいえ、異常な物価上昇、無駄に作りまくった施設、原発などなど 当時はよかったのかもしれませんが、バブル崩壊してしまえば、 倒産の荒らし、経営者も学習したのか正社員の大幅削減などなど デメリット部分も多かった。 もっとも影響を受けたのが第二次ベビーブーム世代、俗に言うハズレくじ世代。 高卒で社会にでた第二次ベビーブーム世代の初期だけはぎりぎりセーフ。 しかし、その後の高卒組と大卒組はバブル崩壊で 有効求人倍率が0,5(ブラック含め)の時代 ニート、フリーターで溢れ、今でもこの世代は 非正規、貯蓄がほとんどない人が多い。 今は急激な人口減少が問題というけど、いわば適正値に戻っているともいえる。 戦中が1億もいなかった人口がたった50年程度で3000万も増加。 急激な人口増加の反動が急激な人口減少。 ヨーロッパ等みたいに、少しづつ増やしていたら、人口減少社会に入っても 穏やかな減少だったのに。 バブルも、起こさなかったら、もっと安定した社会だったでしょう。

noname#203708
noname#203708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.6

「負の遺産」か否かは座標軸のとり方(価値観)によります。 国は人口が増加しつづける大国がよいというのならベビーブームは「正の遺産」ですし、「小国寡民」がよいのなら「負の遺産」です。 また経済はできるだけ高度成長を継続すべきと考えるのなら、バブル経済も行き過ぎではあるが方向自体は間違っていないことになりますし、持続可能な安定成長を目指すなら「負の遺産」です。 現在の日本ではその座標軸の方向性に関して、大方の合意ができているとは到底いえないだけでなく、その座標軸の有効性自体に疑問が生じている状況なので、「負の遺産」だと考える質問者様の考え方には共感できる人もそうでない人もいるでしょう、としかいえません。

noname#203708
質問者

お礼

ありがとうございました。1,26億の人口のほとんどが千差万別な考えですからね。

その他の回答 (8)

  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.9

日本にベビーブームが無かったら、もっと早くに高齢化社会の問題で苦しんでいたはず。 日本は敗戦で朝鮮や台湾、満州の権益などを失って、そこに移住していた日本人やその子や孫が大量に引き揚げてきた。 それにより日本は終戦後数年で(今ほどじゃないけど)過剰な人口密度になった。 (人口過剰による物資などの不足が原因で日本のベビーブームが3年程度で終わってしまったのは質問者様もご存知ですよね?) 団塊の世代や団塊ジュニアがいたから今まで高齢化社会の問題がそんなに出てこなかったのであって、それらがいなければ日本は大量の引揚者を原因とする高齢化社会になっている。 その場合、インフラ整備がそれほどでもない時期に高齢化社会になっているので、今より大変なことになっていたことが予想され、日本にベビーブームが無かったことが負の遺産だといっていたことでしょう。 終戦までの多産(「ベビーブーム」の本来の定義では含まない)にはそれなりに理由がある。 戦後しばらくするまで日本の多くの労働は機械化されておらず、人力でやっていた。 農村などはほぼ100%人力。 人間は産まれてから10年くらいは労働力として使えないし、医療や衛生状態がそれほど良くなかったから子供はよく死んでいた。 しかも日本は日中戦争からずっと戦争やっていて、子供が兵隊以外の労働力として使える保証が無かった。 そんな時代に適応したら、子供を多く作るのが当たり前の話。 >今は急激な人口減少が問題というけど、いわば適正値に戻っているともいえる。 適正地に戻っているという認識は正しいけど、変化が急激すぎると社会が適応できないので、少子高齢化問題対策として子供を増やして変化をもう少しゆるやかにする必要が出てくる。 あるいは、それなりの量の移民を受け入れるとか。 (高齢者が死にやすい環境をつくるというやり方もあるけど、高齢者も投票権を持っているので、日本が民主的に政治をやっている間はたぶん無理だろう) バブルに関してはよく知らないので、回答は控える。

noname#203708
質問者

お礼

どうしてベビーブームがなかったら、もっとはやく高齢化社会になったと? 日本は世界2番目、3番目の高齢化比率ですが それは生まれすぎた、平均寿命が延びすぎたという所でしょう。 もし、ベビーブームがなければヨーロッパの大国ぐらいの人口数で 推移していると思いますが、 現実にその大国でドイツやイタリアやスペインが日本と同じぐらいの出生率の1,3~1.4ぐらいの出生率で推移していますが、ドイツやイタリアやスペインの高齢者比率や高齢者数は日本よりも圧倒的に低いですよ。それはベビーブームを起こしてない、平均寿命(特に女性)が日本より若干低いなどが要因と思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.8

 ちなみにベビーブームの頃は、潤沢な年金資金がありました。  問題は人口の多少ではなく、国のお金の使い方です。  どんぶり勘定で、積立金よりもかなり多く還元する仕組みを使ってしまったのと、旧社保庁のムダ使いです。  それがなければ、こんなにカツカツの年金運用にはなってなかったです。  --------  バブル以前は、大きな会社は滅多に倒産しなかったので、1つの会社に就職して、結婚して子を作り、定年まで働くというのが既定路線でした。  それを外れる(転職、離婚)事は、出世コースから外れる事を意味して、周りからは後ろ指を差されたモノです。  それだけに上司の権限が強く、パワハラなんて今の時代の比ではありません。  「バブル」と「バブル崩壊」で、転職もOK、離婚もまぁまぁOKな社会の雰囲気が出来て、昔に比べるとフェアに仕事が出来るベースは出来てると思いますよ。  ---------  現在は、産業構造が変化して、単純作業がロボットや外国へのアウトソーシングに置き換わったがために、国内の単純労働が減りました。  そういう人達が、他のサービス業や肉体労働へ従事すれば問題ないのですが、案外ワガママだったりするので、「自分に合う仕事がない」と言っては、すぐ仕事を辞めてみたり。。。  それなりの学歴か、スキルや技術がある人は、今でも引く手あまたですよ。

noname#203708
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nanassyi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

世代でひっくるめて「●●世代はウンタラカンタラ」は 批判は「楽」ですが、しばしば「雑」な議論になります。 雑な議論なので、こちらも雑に反論します(笑)。 統計も根拠も示しませんのでよろしく。 バブル崩壊は時の権力者と経済人がグルになって投機的なお金儲けに走った。 ただ、それだけのことです。得をした人も損をした人も居ます。 その世代の人間全員が株・不動産でウハウハしていたわけではありません。 少子高齢化は若い世代(今の20-30代)が老害世代(40代以上)に比べて 総体的に「生命力」「繁殖力」が乏しいのが直接的な原因だと思います。 今の20代の精子の数も団塊の世代の精子の数の半数近くまで減退しています。 しかも、若い頃からインターネットのエロ動画で去勢され 恋愛する人も少なくなってきました。 40代を境目にクリエイターの人口比割合も激減している現状もあります。 今活躍しているクリエイターは全て40代以上のクリエイターばかりです。 このままいけば「過去のせいばかりする若者」「文句や注文の多い若者」で世の中は溢れ みな結婚も出来ない「ニート」「引きこもり」になっていくでしょう。 今の若者に必要なのは「なに?そんなことあるかいっ!!老害に負けるかっ!!俺達の新秩序をつくってやる!!権力を老害から奪ってやる!!」と言う「戦後焼け畑世代」張りの「気概」ではないでしょうか? バブルを引き起こした大人が悪い 第二次世界大戦を引き起こした大人が悪い 鎖国を解いて、欧米列強に踏み込まれた大人が悪い 200年も保守的な江戸時代を許した大人が悪い 弥生人に乗っ取られた縄文人が悪い どこまで遡れば気がすみますかね?(笑) 若い世代に期待を込めて皮肉たっぷりに批判させていただきました。 気を悪くしたらすみません。 でも、反骨精神を持って頑張って下さいね!!

noname#203708
質問者

お礼

40代以降を老害って・・・・ アラフォー世代でしょ40代ってフォーをその4からとったのでは。 せいぜい50代以降からでしょう。 まぁ40代でも労働力や税収を担ってない者は害かもしれないですけど。 40代の前半は第二次ベビーブーム世代でちょうどバブルも崩壊し、 就職浪人を毎年何十万、一時期は100万出した世代で、 そのまま非正規の人も多いみたいだし。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

「たられば」ばかり、言ってるような人間を作ってしまったのが、ベビーブームやバブルの負の遺産じゃないかな

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

一理はあるけど、一理しか無いと言いますか、あるいは、ある一面からの事実を述べているだけで、全く多面的ではなく、真実,真理などとはほど遠い結論です。 端的に言えば、バブル期の税収増が無ければ、財政はもっと早期に悪化し、今頃は財政破綻していたかも知れません。 現在の日本は、団塊の世代や団塊ジュニアによる、高度経済成長やバブル期に構築した「正の遺産」で食いつないでいる、単に「負の時代」などとも言えます。 何にせよ、「自分が生きる時代の不遇を、過去の責任にしたところで、幸福にはなれない」の方が、真理に近いでしょう。 あるいは、「いつの世も、自立的に思慮,行動した者が成功する」と言うのも真理かと。 従い、過去や他人のせいにするとか、国に依存するよりは、過去の遺産を食い潰す前に、自立的に考えて生きた方が良いと思いますよ。

noname#203708
質問者

補足

団塊世代はたしかに高度経済成長やバブル期を構築しました。 しかし、団塊ジュニアは数が多いだけで、社会にでた時は初期の高卒を除けば、あとはバブル崩壊後に社会にでてきたので、有効求人倍率は今の半分以下の0,5~0,6で推移していましたので、仕事を選ばなくても仕事がない状況。 だから今の40代前半の人のほとんどは貯蓄もほとんどないはずです。 またニートやフリーターの大増産、国際社会がすでに女性の労働力も8割、9割とひきあがってたのに、この世代の女性の労働力は5割にもみたない、 ベビーブーム世代なんてなかった方がよかったと思いますね。 今も8000万ぐらいの人口がいれば成り立つでしょうし、アフリカと違って、ベビーブーム世代が長生きするという事は、大量の高齢者を抱える事になり、その負担は全て現役世代が負う事になるのも事実です。 再度いわせてもらいますが、団塊世代は高度経済やバブルに貢献したかもしれませんが、団塊ジュニア世代は一切していません。

回答No.3

亡くなった祖父の話ですと戦争後男子が少なくなったのと、お金が無かったので子供ができたと言っていました。自然現象ということのようです。バブルは不味かったみたいです。自民党の二世議員が不動産屋と一緒になって騒いでいて収束が遅れたというのが原因のようで、贅沢を経験した子供が成人しても働く意欲が亡くなっていった、フリーター。で現在に至る、、、なお進行形みたいなのでしょうね。ご指摘の通りです。観光や興行で借金を減らすのは難しいと思います。年金も無くなるでしょうからケチケチ地道に貯めるしかありません。でも寿命を残して餓死すると確信しています。

noname#203708
質問者

お礼

ありがとうございました。戦中と戦後に男子が少なくなったので、産めよ増やせよ政策したといってました、女ができたら中絶、男子ができたら産めという、一人っ子政策していた時の中国とまったく同じような現象だったとか。 でも、逆に戦後数年で増えすぎた人口にこまり、ブラジルへ多くの国民を移民させたり、 第二次ベビーブームが起きた時は出生抑制発令をしたとききました。 教科書などでならったわけではないので、正しいのかわからないけど。

回答No.2

で、質問はなんでしょうか。ご説ごもっともという回答を期待しますか?それとも反論を期待しますか?それとも単に不満を聴いてほしいだけですか? まぁ、時世にうまく乗れた方は幸せでしょうが、乗り遅れた方には不満がつのるでしょう。少なくとも自分のせいにはしたくないでしょうね。他人が悪い、世間、社会、政治が悪いと考えるのはよくあることです。誰だってそういうものです。だから先回りして勝ち組にならなきゃね。

noname#203708
質問者

補足

東京圏の超過密人口(ヨーロッパの主要国の大都市ではありえない) 世界トップクラスの高齢化社会(これもベビーブームなんておこさなければありえなかった、アフリカのように産みまくっても平均寿命が50歳程度の国なら高齢化社会もおこらないけど、ベビーブームおこして、医療の急成長とくれば世界トップクラスの高齢化社会になる)すると、その人たちの膨大にかかる社会保障費は全て後の世代になり、消費増税のほとんどが、この増えすぎた高齢者の社会保障に使われる事になる。 乗り遅れたもなにもないでしょう、ベビーブームおこして、平均寿命まですごくのびて、その尻拭いの為に現役世代は増税ばかり。消費税が3%程度だったら、どれだけ幸福だったか。8%まで増えたほとんどは高齢者の社会保障の為ですからね。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

被害者意識で後から評論しても詮無いことです。時代の変化で運悪く不幸になった者もいますが、戦時中のように戦死したり爆弾で死んだ者たちよりも幸福です。不運の中でも強い人は成功していますよ。

noname#203708
質問者

お礼

自殺する人が年に3万、未遂が30万、自殺願望者が300万でしたっけ 3・3・3の自殺法則。いちがいに爆弾で死んだ人が不幸の思わない人も 多いかもしれませんよ。ストレス社会で死にたい、疲れたと思う人は多い 世の中。戦争経験してないので、なんともいえませんが。 個人的には戦後20年ぐらいから戦後50年ぐらいが一番良い社会だったのではないかと思います。法律の縛りもすくなく、人口も1億ぐらい、社会も高度でなかったので、消費者の立場の時は今の方が便利でよいけど、働く場としては、昔の方がよかったでしょうし。

関連するQ&A

  • 少子高齢化はベビーブームが悪かっただけでは?

    今は第一次ベビーブームが高齢化し始めたから高齢者比率は高くなってきている、おいうちをかけるように日本は第二次ベビーブームまであった。中国ににてる。しかしヨーロッパ圏などはとくにベビーブームというのはなかった。ドイツやイタリア、ポルトガルなど日本と変わらない出生率なのに、高齢化比率はあちらは日本と比べてかなり低いし。数でみても日本より2倍ぐらい国土のでかいフランスでも出生数は日本より30万以上少ない。 そもそも今の日本は人口多すぎ(過剰)なのでは? 地方は空いてるといっても地方で雇用が作れない以上 多ければ多いほど都市部の過密人口が酷くなるだけの事だし。 先進国の都市で東京が一番人口密度が酷いはずでニューヨークの1,7倍だし。

  • どうしてベビーブーム世代の世話を他の世代がするの?

    正直いって迷惑ですよね。 日本の適切な人口は6000万とか7000万とよくいうし 現状の1億3000万いても それがアメリカのように複数の都市に分散しているならまだしも 日本は南関東に集中。 実に首都圏一帯だけで3000万超えという異常な人口数、人口密度。 子供の数でみても 他の先進国で100万以上も毎年生まれているのは アメリカと日本だけ。 でもアメリカは日本の国土の30倍以上なのに出生数は2,5倍程度。 どんだけ日本は高い人口密度なんだって感じ!! G7のドイツもフランスもイギリスもイタリアもカナダも40万とかせいぜい60万程度の出生数なのに 高齢者の割合は日本よりも格段に低い。 ドイツもフランスもカナダも日本より広いのにね。 これって、いいかえると、ベビーブーム世代の高齢者が多すぎるのが要因ですよね。 団塊世代と団塊ジュニア世代ですか。 どうしてこの世代の年金を負担しないといけないの? 誰もベビーブームなんて起こしてくださいなんて頼んでないし 団塊世代は戦中に産めよ増やせよ政策があったので 少しはそういったのがあったのかもしれないけど 団塊ジュニア世代に関してはそんな事はなかったし むしろ国から出生抑制発令まででたのですよね?

  • なぜ日本はベビーブームとか起こしてしまった?

    日本が人口抑制はじめたのは1975年頃です よって今後も高齢者が溢れて迷惑です。 インドネシアも フィリピンもベビーブームおこさないように強化はじめたようですね 外出自粛で子供ボコボコうまれてベビーブーム起こされたら困るとかで フィリピンも対策はじめたようで。 そもそも出生率1,34で出生数86万ってさ いかに出産適齢期の女の数が多すぎるわけでしょ。 他の先進主要国の出生数は15万程度~50万程度ですから でも出生率でみたら1,5~1,6ぐらいが先進国では多いので 日本よりは0,15以上も出生率は高いのに。

  • 今の少子化は人口爆発問題対策からきたものですか?

    日本は第二次ベビーブームが起きていた1975年ごろまでは人口の増えすぎが問題になり、 出生抑制発令を出し会議などをした。 それ以降は子供の数は減少したものの、思いもよらぬ平均寿命の急激な上昇で高齢化社会になってしまい、社会保障が追い付かず今度は少子高齢化対策をせざるえなくなった。 こんな流れなんですよね。 人口は多すぎる、出生数は100万以上もあるのに、高齢者比率は世界5番目と 異常な人口構成になってしまっているから。

  • 今の高齢化社会は人口を増やす政策をしてきたツケです

    他の先進国は1000万~多くても7000万で成り立っています。 移民国家のアメリカと増やしまくった日本だけが1億を超えています。 増やしすぎれば、日本のような平均寿命の高い国では いずれ、その世代の方が高齢化します。 よって第一次ベビーブーム、第二次ベビーブーム(共にヨーロッパの主要国の2倍以上の出生数でした)があった日本では それらの世代が高齢化したら必然的に超高齢化社会を引き起こしてしまう。 ドイツやイタリアは日本と同じような出生率にも関わらず高齢者人口は日本の半分以下 高齢者比率も日本より6%以上低いです。 5000万~7000万ぐらいの人口で推移させていればよかったと思うのですが 後の祭りですけど。 デフレにしてもこの人口多すぎによる供給過剰が引き起こしたと言われているし。

  • 日本は2060年頃まで高齢化社会ですか?

    第一次ベビーブームの団塊が高齢化したので、日本の高齢者比率が4人に1人に、さらに日本は第二次ベビーブームまであった為に団塊ジュニア世代が平均寿命を迎えるまでは高齢化社会が続く。団塊ジュニアは1970~74年生まれなので団塊ジュニアの末期が平均寿命を迎えるのは2060年頃。という事は後50年近くも高齢化社会が続くのでしょうか?そう考えるとバブルやベビーブームっていうのは負の遺産みたいなものですね。中国も毛沢東時代に避妊、中絶禁止政策により人口爆発、その後に増えすぎた人口を抑制する為に人口抑制政策(一人っ子政策)それにより中国は2025年頃から超高齢化社会が起こるようだし、やっぱりヨーロッパ圏のように緩やかな人口増加だったら日本や中国みたいな超高齢化社会は起こらなかったわけでしょ。

  • 団塊世代は第二次ベビーブームを作ったのに…

    何故団塊ジュニアは第三次ベビーブームどころか少子化問題に発展するくらい子供を作らなかったのですか? 管理教育が流行った学校教育やバブル崩壊も関係しますか? 私も団塊ジュニアの世代(但し親は戦中生まれ)ですが、同世代は思いやりに欠けた自分勝手な人が多い印象で、余裕がない気がします。

  • バブル期の採用と第2次ベビーブーム世代

    バブル期の大量採用とちょうど時期を同じくしたのは、第2次ベビーブーム世代ですか? 学生がたくさん必要な時にちょうど大量採用されていたのでしょうか?

  • 少子化の何が問題なの?

    今、高齢者比率が多く社会保障費が高くつくのは、 ベビーブームの時に生まれた大量の赤ん坊が高齢者になったからですよね。 彼らに対して、その後に生まれた人達の人口が少ないから高齢者比率が歪でおかしくなっているんだと思います。 彼らが死ねば、その後は特にベビーブームは起きていないのだから社会全体の高齢者比率は今よりはずっと健全なものになると思います。 (団塊jrがやや多いものの今に比べればずっと健全な比率) いまが辛いからって、やれ少子化を なんとかしろ!みたく赤ん坊の大量生産を行ったらベビーブームの再来です。 60年後に今と同じように大量の高齢者が発生して、それを支える世代がキツくなりますよね。 人口が緩やかに減っていってる分には、さほど困ることはなさそうな気がします。 少子化の何が問題なんでしょう? 高度成長期のように大量の労働力が必要な時代でもないですよね。 確かに今は労働者人口に対して高齢者比率が高くて財政を圧迫していますが、 金の卵世代が死んでしまえば比率的には問題ないのではないかと考えてます。 むしろ少子化対策なんかより、今後ベビーブームのような人口の急増を二度と起こさない事のほうが、 大事なのでは無いでしょうか?

  • 日本は少子化という表現はおかしくないでしょうか?

    日本のここ5,6年の出生数の推移は105万前後で推移しています。 この数は先進国ではアメリカについで2番目の多さです。新興国等をいれても 20番目以内の多さです。 それにも関わらず高齢者比率は世界で2,3番目というのは いかに戦後に増やしすぎたかだと思うんですよね。 よくきくのが 「 人口減少は今は多すぎなので構わない、しかし急激な少子化だからまずい 」 これを一番きくと思うんだけど いいかえると他の先進国は人口増加の時も穏やかな増加率だったにも関わらず 日本の場合の戦中から戦後数十年は今の後進国なみの人口爆発状態で増えてました。 急激に増えれば、急激に減るのは当たり前だし 急激に増えた人口が高齢化して死んでいけば それだけ減少幅は大きいのは当たり前だと思います。 そもそもつい50年前までは日本の人口は1億なんていなかったわけだし。