• 締切済み

日本人経済学者

一度アップしました質問を再度アップしました。 現在日本では、未曾有の経済問題が山積しております。その中でも、人口問題が一番要だと私は思っています。年金などを含めた社会保障をどのように支えるのか、なども人口問題が関連しております。人口問題は、1980年代には予想出来たんだろうなと勝手に想像しているのですが、あまりにも経済学をしらないので、誰が現在の問題を予想していたのか全く知りません。もしどなたかご存知でしたら、この問題を当時予想していた経済学者を教えていただけませんでしょうか。

• wsow
  • お礼率35% (16/45)
  • 経済

みんなの回答

• eikowings
回答No.2

経済学者ではありませんが、将来の経済を予測して、商売をしている方が予言していました。 立花証券創業者の石井という人です。 バブル経済のときに、「このまま行ったら、日本は必ず衰退する。衰退の根拠は、少子高齢化で、 今、最後のベビーブーマーたちが、この景気で再度ベビーブームを起こしてくれるなら、日本はイギリスのように老け込むことはないだろう。しかし、もしベビーブームが起こらないなら、地価は、下がることがあっても、上がることはもうない。不動産価格は暴落して、1/10になる。住宅は徐々に売れなくなり、内需も縮小して、経済は縮小均衡になるだろう。私は、不動産を95年位までにすべて処分するつもりだ」これが彼の予測でした。そして、本当に所有不動産を、95年になる前に、処分しました。彼の経済の先生は、高橋亀吉という経済学者です。動態経済学と名づけて、経済は常に動くものだから、その動きの中で、新しい理論を構築せよと教えていたようです。

wsow
質問者

お礼

ありがとうございます。あとで、その方を検索してみます。なるほど、証券会社の方は予知能力に長けているのでしょうから、これに関しても予想していたんでしょうね。少なくともバブルは。政治家とか官僚とか学者とかはどうだったんでしょうか??

回答No.1

1980年代と幅を持たせなくても、ピッタリ1980年に、既に、経済学者でなくても、たいていの人は将来の少子化を確信していました。1980年と言いますのは、所謂、団塊の世代の子育て時期に当たっていまして、都会の団塊世代の多くは1人とか2人の子どもの出産というのが普通になっていました。都心では、既に、保育園の入所も今日とほぼ変わらない倍率でした。なかなか公立の保育所には入れませんでした。団塊の世代とは、同棲時代の牽引者でもありまして、そのせいか共働きが普通でした。普通に共働きしたいのに、保育所の未整備があって、出産を控えざるを得ないという状況は既に深刻だったのです。また、それまで人気だった公団の作りを古い感覚と考える人たちが多くなって、都内マンションの購買欲も急激に高まりました。都会で大学を卒業した団塊の世代は、卒業の年にマンションを購入することも珍しくなかったのです。私も、毎晩飲み歩きつつも、何故か、卒業直後にマンションが購入出来ましたが、某児童書専門出版社の新入社員は、入社一年でのマンション購入が普通に行われていました。私は、その出版社近くの別の出版社の編集部員でした。 つまり、共働きであるからというのもローンに対する安心感にあったかも知れませんが、頭金は夫婦の合算で賄いつつ、それ以降は、亭主だけの給料でローンを支払い、立派な生活も出来たわけです。何の不安もありませんでした。そして、子供が少なくなることは、実感していました。現に、自分たちが多くの子を望んでいませんでしたからね。つまり、卒業直後の購入マンションは、たいていは2DKでしたから、理想的には子供1人、多くても2人(子が同性の場合)が限度だったわけですね。広いマンションに買い替える手もありましょうが、それも面倒くさい、と、そんなわけで、団塊の世代にとって、理想的には子供は1人ということになっていたのです。少子化を予想し、老後の年金などに不安を感じている人は、住居としているマンションの他に、数か所の賃貸の為のマンション購入をしました。ローン支払いが遅延しないどころか、繰り上げ返済を繰り返す優良夫婦には、不動産屋ではなく銀行が、ひっきりなしに、次々に物件を持ち込んで来ました。担保として、それまでの物件を差し出すことも、私の場合、求められませんでした。一度、新規購入マンションに転居するという手続きは必要でしたが、都心を大きく外れない場所ならば、そんなに苦にはならなかったわけです。 以上、1980年に子育てをしていた者からの感想でした。