• 締切済み

志望理由書 経済学部

とある大学の経済学部を推薦入試で受験しようとしています! 今、志望理由書の内容を考えています。 「ヒト・モノ・カネが国境を越えて動いているグローバル化の時代における企業活動の様々な課題を見極め、柔軟に対応し、解決に導くための能力を養っていきたいと考えています。」 と書く予定なんですが意味通じますか? アドバイスいただけませんか? おねがいします。

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.1

>「ヒト・モノ・カネが国境を越えて動いているグローバル化の時代における企業活動の様々な課題を見極め、柔軟に対応し、解決に導くための能力を養っていきたいと考えています。」 と書く予定なんですが意味通じますか? 正直、私にはわかりません。 いや、理解はできるんですよ? ただ、あまりにも漠然としすぎていて、あなたが具体的に何をやりたいのかがさっぱりわかりません。

inunonikukyu
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 志望理由書 経済学部

    初めまして、今年受験生なのですがAO入試で経済学部を受験することにしました。 そのときに志望理由書を書かなくてはいけないのですが 【1】貴方は将来の夢や就きたい職業について 【2】どうして貴学の経済学部を志望したか、そこで何を学びたいかを【1】で述べたことと関連づけながら書け とあるのですが、自分は就きたい職というものも特になく、夢もありません。経済学部に志望したのはその大学にある『人間行動学』というものに興味を持ったのですが、【1】と関連付けさせられません・・・ 非常に困っています。誰か助言をいただけたらありがたいですorz

  • 経済学部 志望理由書の書き方

    とある大学の経済学部を推薦入試で受験しようとしています! 今、志望理由書の内容を考えているのですが、 以下の部分があります。 「世界情勢や日本の経済の動きについて学び、世界は密接に関わり合っていることを知りました。 また、新聞の経済面を読んでいくうちに私たちの生活を支えている経済というものはとても複雑だと感じ、・・・・・・・・・・・・・なので、より興味を持ちました。」 と書く予定なんですが、「・・・・・・・・・・・・・」の部分をどうやって書いて「より興味を持ちました」に つなげればいいのかわかりません(汗) アドバイスいただけませんか? おねがいします。

  • 経済学部の志望理由書を書かなくてはいけません。

    経済学部の志望理由書を書かなくてはいけません。 高校3年生で私立大学、経済学部の推薦を受けます! 私は将来の夢がまだ見つかっていないので 志望理由書や面接では、 『将来の方向性がまだ決められていないので経済学部なら様々なことを幅広く学べるので志望しました。』 と書くのはまずいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経済学部 志望理由書

    経済学部 志望理由書 私はAO入試で経済学部を受けようと思っています。将来金融業界(銀行・証券)に就職したいとおもってるのですが、どうやって志望理由書を書いていったらいいでしょうか。すみません教えてください。

  • 経済学部の志望理由書

    私は経済学部のAO入試を受けようと思います。 それで、志望理由書が必要なのですが、高齢者が住みやすい社会を作るためマーケティング・リサーチャーになりたいという内容はおかしいでしょうか。経済学部なのに、福祉のことを書くと変に思われないか心配で・・・ どなたか回答お願いします!!!

  • 志望理由 経済学部

    AO入試を受けます。志望理由書を書いています。それで、大学卒業後、あなたが目指す将来の進路について記入してくださいとあります。経済学部に入りたいと思っていますが、私は経済興味があり、経済学を通じて停滞した社会を変えたいと考えていますが、具体的に決まってません。600字程度で書くんですが全然書けません。アドバイスや書いてみてもらうと助かります。お願いします!  

  • 志望理由書の書き方

    今年、受験の真っ只中の高3で十一月に推薦入試を受ける予定です。志望校は東京農大の生物産業学部 生物生産学科なので、そのための志望理由書を書かなければならないのですが、書き方がいまいちよく分からない個所があります。それは次の項目です。 「志望大学 学部での大学生活への期待と自分の課題」 このことについて、何か役に立つアドバイスをもらえれば幸いです。

  • 志望理由書

    私は、高校時代から企業の会計の問題に関してどう改善すればいいのか 考えてきたました。企業会計に関わりたいと思い、公認会計士を 目指してやっていくことに決心しました。 しかし、現在理系の学部に属してるので、経済学部に入って 勉強しなおすことを考えてます。 そこで、編入試験を受験するのですが、志望理由書を 書く必要があります。 会計は数学も必要だと思って書いてみたのですが、実際は ほとんど必要がないようで、自分でも、どう書き直せばいいのか わからず困ってます。 アドバイスをお願いします。

  • 法学部の志望理由書

    親戚の子が、法学部の推薦入試などを順次受けるようなのですが、志望理由書でとまどっているようです。 これからは市民に法律が身近になるから。ロースクールを目指しているから。などのほかに、法学部への強力なマグネットになるような、ファクターは、最近ではどんなものがあるのでしょうか? 的をイマイチ得ない質問ですみません。よろしくおねがいします

  • 志望理由書について

    志望理由書について 私立大学の経済学部の指定校推薦が学内で通り志望理由書を書かなければならないのですが、どのように書き始めたらいいかわかりません。 志望理由書には (1)本学およびこの学科を志望する理由・動機・きっかけ (2)高校での生活について(課外活動、クラブ活動など (3)入学後何を学びたいか、どのような学生生活を過ごしたいか、将来の目標 の項目があります。 (1)は書きましたが(2)と(3)の書き出しがわからないのでアドバイスお願いします。