• ベストアンサー

冷凍ご飯は1カ月間持つと言いますがその根拠を誰も理

冷凍ご飯は1カ月間持つと言いますがその根拠を誰も理由付けして説明してくれません。 なんで1ヶ月なんですか? 何を根拠に一ヶ月と言ってるのかその根拠となる理由を1つでも良いので教えてください。 根拠の説明がゼロでなぜ一ヶ月と言う?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232759
noname#232759
回答No.1

簡単です。 一ヶ月後に食べて大丈夫だったからです。 お腹壊さなかったもん。 一ヶ月どころか、つい最近1年以上前の冷凍おにぎり(余ったごはんをまるめたやつ)食べたけど平気でしたよ?

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 1年はすごい

その他の回答 (1)

こんにちは。 言葉の揚げ足取りをするつもりはありませんが、「冷凍ご飯が一カ月持つ」ということではなく、炊いたご飯を冷凍保存すると、一カ月は炊き立ての味を保てるということです。これはご飯に含まれる澱粉が冷凍することによって劣化することと関係があります。 ご飯に含まれる澱粉は冷凍した時点から劣化が始まります。ご飯の美味しさは大きく分けて、「粘り気」、「甘み」、「香り」に影響を受けます。中でも「甘み」はご飯の味を決める大きな要素になっています。 人間の舌が最も「糖」の甘みを強く感じる温度は約37℃でほぼ体温と一致しています。これを、炊き立ての熱々のご飯が美味しいのではなく、口の中に入れたご飯が咀嚼している間に温度が下がり、「糖」の甘みを感じるようになるから美味しくなると解釈してください。 この「糖」は、唾液に含まれるアミラーゼという酵素によって澱粉が分解されたものです。前記したように澱粉は冷凍した時点から劣化が始まります。澱粉の劣化が進行するにつれ、唾液によって分解される「糖」の量は減ります。「糖」が少なくなれば「甘み」も少なくなります。「甘み」が減少すればご飯は美味しくなくなります。 しかし、ご飯を冷凍したからといって、劇的にご飯が不味くなるということはありません。なのでご飯の冷凍保存期間が1年であっても食べられるわけであり、また、冷凍してから約一カ月は炊き立てのご飯の味を保てるということです。      参考になれば幸いです。