• ベストアンサー

ご飯って冷凍庫に入れてたら何ヶ月日持ちしますか?

ご飯って冷凍庫に入れてたら何ヶ月日持ちしますか? プラスチックタッパーに入れてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 このような質問をすると、約一カ月と回答されます。しかし、傷んだり変色していなければ1年は冷凍保存が可能です。しかし、保存期間が長くなるにつれ美味しさはなくなってしまうので、なるべく早く食べるようにした方が良いですね。 尚、解凍は電子レンジをお使いになると思われますが、温め終わったご飯を5~10分程度蒸した方がご飯がふっくらとして美味しくなりますよ。       参考になれば幸いです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 一ヶ月の根拠は?

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.4

専用のタッパーに正しい状態で冷凍するなら、一か月は持つそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます 一ヶ月の根拠は?

noname#251480
noname#251480
回答No.2

2週間くらい……から長くても1ヵ月以内には食べた方が良いですね。 それと冷凍の方法を変えましょう。 タッパーだと冷凍に時間がかかってしまいますので。 炊き立てのお米をサランラップの上に空気を含むように優しく均し、 四隅から内側にラップを折り返して包みます。 その後ジップロックなどに入れて冷凍しましょう。 冷凍庫に入れる際は、特にお米を冷やしてからでなくても良いです。 またお米をラップの上に均す際、あまり厚くならないようにしてください。 品質はどんどん劣化しますので、そこそこの物を食べたいと思うなら 冷凍後数日以内がお勧めです。

質問者

お礼

ありがとうございます 根拠は。。。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

タッパー保存は良くないと思います。 炊いた後、十分に水分を飛ばして冷ましてから、ジップロックなどに空気を出来るだけ抜くように密閉してなら、3か月はいけそうな気がします。 ただし、触感も味も悪くなるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます 気がするって。。