• 締切済み

初産。義両親への連絡

もうすぐ里帰り出産します。 初産です。 お互いの実家が近所で 出産する産婦人科も、車で5分以内と近いです。 私の希望は、 義母には、陣痛中は病院に来て欲しくありません。 痛がってる姿見られたくないです、、 時間もどれくらいかかるか分からないし、、、 産まれたと連絡してから、病院に来て欲しいんですが どのように伝えたら良いでしょうか? 義実家と産婦人科が とても近いので、 伝えないと来るんじゃないかと悩んでます。 旦那からも、私からも、別々に伝えようかと思ってますが なるべくカドがたたない言い方で伝えたいです

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

転院後バースプラン立てる時があると思うんですが その時担当の方に(先生かもしれないし、助産師さんかもしれませんが) 希望を言っておけばいいと思います。 で、それでも不安なら はじめてで陣痛がよくわからなくて連絡するタイミングもわからなかった みたいな感じで事後報告でいいんじゃないかと。 あるいはさらっと「生まれたらご連絡しますね☆」と言ってみて その時の反応で対応を決めてもいいかもしれません。 お姑さんのキャラクターにもよりますが 来てもらった方が結局めんどくさくないということもあります。 あとでネチネチいうタイプだったり、 把握しておきたいタイプだったりすると、 蚊帳の外であることに腹を立てたりしますので 実母様に協力してもらって陣痛中もし来られたら相手してもらうとか。 普段から実家に近しければ どういう言い方をしても角は立つと思います(;^ω^) どうしても実家の方が気楽ですが差をつけているとお姑さんが感じたら それはそれでめんどくさいので お姑さんに来てもらわないなら実母様にも来てもらわないようにするなど ちょっとした配慮があるといいんじゃないでしょうか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 普通病院では、担当の医者と看護師ともう一人ぐらいですから、我が家の場合、その一人が僕(=生まれてくる赤ちゃんの父親)でした。  その一人にご主人とか実のお母さんを指定して「ほかの方にはご遠慮願っておりますので」と看護師さんに言ってもらえばいいと思います。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.1

恵まれた環境でのお産ですね。 遠回しに言っても伝わらない可能性もあります。年上の年代の方ですと特に…。 はっきり、あなたからも旦那さまからも、痛がっている姿を見てほしくないということを単刀直入に伝えれば良いと思います。 私はまだ先ですが、(初産で)里帰り出産しない予定です。お互いの実家は遠方です。タイミング合わせて両親たちに赤ちゃんを見に来てもらう予定です。長旅になり、申し訳ないのですけど。 でも、私は陣痛中に義母であれ誰でもいてくれれば、背中とかさすってくれたりしてもらおうと甘える気満々です。痛がっている姿を見られるのが嫌とか思ったことはありません。人によって気にされる点は様々ですね。逆に、見たくないだろうから生まれた後で義両親たちは来そうです…。あなたと代わりたいくらいです。 とにかく妊婦であるあなたの希望を最優先させてくださいね。お身体お大事に…。

関連するQ&A

  • 初産の臨月妊婦です。

    初産の臨月妊婦です。 もういつ生まれても良い状態なのですが、 10分おきの陣痛か破水で入院となるのですが、 入院後、何時間で出産になるか普通はわかりませんよね? そこで、、旦那の実家(義父母)への連絡はいつすればいいのか悩んでいます。多分、 入院した事を義母へ連絡すれば、昼間だったら、電車とバスを乗り継いでわざわざ来ると思います。 それ以外の時間だったら義父の運転で来ると思います。 でも、何時間で生まれるかもわからないのに、わざわざ来てもらっても、 陣痛で苦しい時に義母と話できるのかわかりません。 普段は気を使いながら接しています。特に仲が悪いわけではありません。 義父母にとって、初の内孫ですので、凄く楽しみにしているのはわかりますが、病院に来て何時間も待っててもらうのもなんだか気がかりです。(義父は合間仕事に行くと思いますが、義母はずっと居そうです。 義母の好きなようにさせてあげたらいいのでしょうか?) 分娩室は旦那しか入れないのですが、陣痛室は1人ずつなら誰でも入室OKだそうです。 参考にしたいので、皆さんの経験談などお聞かせください。 自分の親なら気を使わないのですが、旦那の親だとやっぱり気を使いますよね???

  • 里帰り出産した方にお伺いします!

    今現在8w中頃の初妊娠です。 結婚と同時に住み慣れた土地を離れ 他県に来ました。(大阪⇒京都) 旦那の家族が近くに住んでいますが 旦那、旦那の家族ともに休みが不定期 (シフト制)なことや初出産で不安だらけな 事やこっちに居ても急に陣痛とかって なっても誰もいないかもしれない事も あり、実家や旦那、旦那の家族共に 里帰り出産した方が安心できるだろう という意見で合意しました。 わたしも里帰りした方が安心です。 (実家には誰かしら居ます。) そこで質問なんですが、里帰り出産する 場合、もう里帰り出産する病院で診察を 受けることになるのでしょうか?? 里帰り自体は出産前後1ヵ月くらいと 考えているんですが…。まだ京都にある 病院に行ってます。 また、里帰り出産する場合母子手帳は 京都で発行なんでしょうか…通ってる 産婦人科、なんか何でも聞けるという 雰囲気ではなく何も聞けなくて…。 診察終わったらはい次みたいな感じです。 うちの地域では一番人気の産婦人科 らしいので忙しいのかもしれません… 里帰り出産の経験がある方教えてください。

  • いざ出産。そのとき、義両親は?

    まもなく臨月に入る初産の妊婦です。よろしくお願いします。 私は義両親と同居の身なんですが、今は実家に里帰りしており、里帰り先の病院で出産に臨もうとしています。 婚家と実家は高速道路を使って2時間半ほどかかる距離なので、陣痛が来て入院となったら旦那さんにだけは先に来てもらって、義両親には出産後に来てほしいと伝えたのですが、旦那さんに理解されません。 「入院となったら、父さん母さんも一緒に連れて行く」の一点張りで、どうしたものかと思案中です。 私が、「義両親は出産後に来てほしい」と思う理由として、 ・産まれるのが夜中か明け方か分からないのに、来てもらうのは気が引ける(どちらも車の運転ができ、車もあるので、2人で来ることは可能) ・「まだかまだか」と言われそうで嫌(義父は陣痛室に頻繁に出入りして言いそうで嫌なんです) ・リラックスして出産に臨みたい(義両親と仲が悪いわけではないのですが、待たれていると気が散るような気がしています) ・痛みに耐えているところを見られたくない 「リラックスさせてほしい・お産に集中させてほしい」 というのが私の一番の願いです。 旦那さんが義両親も連れて行くと言う理由は、 ・初の内孫だから ・早く見せてあげたいから 私の言い分に対して旦那さんは、 ・何を嫌がっているのか分からない ・陣痛室に入れず、廊下で待っててもらえばいいんじゃないか ・実の親(私の親)はOKで、どうしてウチの親はダメなんだ? と言い、あくまで義両親と一緒に来るつもりです。 2度話し合いましたが、私の言い方が良くないのか、気持ちを分かってもらえませんでした。 正直なところ、入院から出産までは、実母と旦那さんがいてくれれば良いと思っています。 私が冷たい嫁なのか、旦那さんが頑固者なのか、自分ではよく分かりません。 どうすれば、旦那さんに私の言い分を理解してもらえるでしょうか。 「義両親は出産後に来てほしい」と思う私は間違いでしょうか。 また、出産経験のある方には、義両親への連絡はどうされたのか、ぜひお伺いしたいです。

  • 立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。

    立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。 立会い出産を望んでいます。そして、初産なのでできれば何かと安心な里帰り出産を希望しているのですが、現住所から実家の産院まで車で約2時間半かかります。(深夜早朝なら1時間半)初産は比較的時間がかかると聞くので、それぐらいなら立会いが間に合う可能性が高いような気がしますが、もし間に合わなかったら…と考えると、現住所の産院の方がいいのだろうかと迷っています。 気持ち的には立会い>里帰りです。 でも、お腹が大きくなった状態での家事や生活の不安を考えると、 何かあったら任せられる実家にいた方が安心なのもわかります。 実家の産婦人科とこちらで考えている産婦人科病院の設備条件は似ています。 費用は実家46万~、現住所55万円です。 口コミではどちらも問題なさそうなので、あとは実際に病院の様子も見て決めようと、 こちらの産婦人科で初回検診を申し込もうとしたところ、 院長の方針で、最後まで責任をもって診るために、 お産もこちらでするなら検診を受け付ける、とのことでした。 ですので、初回検診を受けてみて考えるということができません。 なので、里帰りかこちらか産むか決めなければなりません。 (他の産院も調べましたが、安いものの電話対応が雑で不安を覚えました) 予定日は11月末です。陣痛が始まったらすぐ連絡するとして、 (夫にその周辺の業務の調整もしてもらうとして)、 片道2時間半は間に合う距離でしょうか?? それとも、立会いにこだわらず、里帰りをした方がいいのでしょうか? ※ちなみに現在9週目ですが今のところつわりは軽く、日常生活は問題ありません。 里帰り出産をした方、実家に帰らず立会いできた方、 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • いざ!病院へ⇒義母に連絡するタイミング!

    今日が予定日だった初妊婦です^^;今週中に産まれてくれたらなぁ~と願っているのですが。。。 現在私は里帰り中で、旦那は3時間掛かる距離の自宅にいます。陣痛が始まっていざ入院となったら連絡する予定になっています。義母にも「病院に行く事になったら必ず連絡して」と前々から言われているのですが…陣痛が始まってから出産までの所要時間は本当に人それぞれかと思うのですが初産の場合は時間かかる方が多いですよね?義母は1時間くらいの距離の所に住んでいてどうやら陣痛が始まったらすぐに駆け付けたい!くらいの心持ちのようなんですが、私としては陣痛で苦しんでいる間に余計な気は遣いたくないし、来てもらえるとしても義父母には産まれてから病院に来てもらえる方がいいなぁというのが本音なんです。でも今日たまたま義母と電話で話したら、義母は仕事をしていて普段は滅多に休みを取らない人なのに今週1週間有休を取っている事が分かりました。かなり気合が入っている様子なんです。。。ありがたい反面、ちょっと戸惑うと言うか…みなさん、義理のお母様にはどういうタイミングで連絡しましたか?

  • 臨月初産妊婦です。

    臨月初産妊婦です。 里帰り中なので出産予定日に合わせて旦那が会いに来てくれます。 旦那は優しいのですが常識が無いと言えばいいのか、モラルが欠けています。それでその性格で私の実家に泊まるのでなんだか不安です。出産も近いので旦那に気を使ってもいられなく自分の事だけで精一杯なので不安になるばかりです。 なんだか旦那来てくれない方がいいなと思ったり。旦那が歳上なので常識の話しをしたりすると怒りそうです。でも本人に直接話しした方がいいんですかね。

  • 産婦人科・・・・個人病院と総合病院。

    こんばんわ。 今日、内科と産婦人科が一緒になっている 小さな開業の医院で、妊娠が判りました。 近所に総合病院が有るので、次回から そちらに行こうと思っています。 (紹介状は貰っていません) ただ実家が、少し遠い所にあるので もしかしたら、里帰り出産するかもしれないのですが そうなると、実家の側の開業医の産婦人科で 出産することになると思います。 よく、出産間近で転院される方の話を聞きますが 総合病院→開業医に、移転することは可能なのでしょうか?

  • 子連れ入院可の産婦人科にするべきか悩んでいます。

    産婦人科選びに悩んでいます。 近所の産婦人科が高圧的な先生だった為、転院予定です。 1歳の子供がいて2人目妊娠中で里帰り出産予定です。実家まで高速で3時間弱、新幹線で1時間です。 いろんな産婦人科を調べていたら心配な問題が出てきました。 里帰りまで順調なら問題はないのですが、もし早産の危険性があるからなどの理由で自宅近くの病院で出産するように言われたら…などいろいろ考えるようになりました。 子連れ入院が出来る産婦人科を選んでいた方がいいのか、出産を扱っていない検診のみの産婦人科でもいいのか悩んでいます。 子連れ入院が出来る産婦人科はあまりなくて、遠かったり値段が高すぎたりで悩んでいます。 旦那は仕事で子供の面倒は見るのは難しいですし、両親には頼めるのですが普段会わないのと子供に卵アレルギーがあるのと、実家に連れて帰ったら全く会えなくなるので子供が本当に大丈夫か心配です。 万が一に備えて高くても遠くても子連れ入院可の産婦人科がいいでしょうか? 心配しすぎているのは分かるのですが、考えすぎてどうすればいいのか分からなくなってきました。 アドバイスお願いします。

  • 教えてください。

    現在6ヶ月の妊婦です。 里帰り出産(今の見自宅から実家までは車、高速で50分)をしようと考えていました。 先日、実家の近くの産婦人科を見学に行ったのですが、今通っている自宅の近くの産婦人科と比べたら、残念ながら・・・という感じでした。 9ヶ月に入ったら、仕事は産前休暇で休みになります。なので、実家に帰ろうと思っています。 そこで、実家から車、高速で50分かかる、綺麗で設備の整った、今までの経過もわかっている産婦人科で、出産するか、実家近くの車で15分のところにある、まだ行ったことのない、産婦人科で出産するか迷っています。 今、通っている産婦人科の先生は、50分だったら、初産だし間に合うよって言ってくださっているのですが、出産というものは何があるかわからないし・・・と迷っています。 里帰り出産で、このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、経験されていらっしゃらなくても、ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 里帰り出産

    いつもお世話になっております。 妊娠8ヵ月になる者です。 いよいよ再来週、出産に向け里帰りします。 里帰り出産をされた方で、実家と病院が少し離れていたという方はいらっしゃいませんか? 陣痛が来た時はやはり実家にいて、そこから病院に行ったのですか? どのような出産になったか、経験談を聞かせて頂きたいです。 私の場合は車で40分程かかります。 実家の方の総合病院では産婦人科医が少なく里帰り出産の受け入れはなし等の様々な理由から、隣の市の総合病院での出産となります。 通院へは近くに住む叔母が自ら送り迎えを申し出てくれたので、心配はないのですが・・・(母は運転免許を持っていません。) いざ出産となった時、陣痛が来た時は病院にいて、そのまま出産という流れにしたいというのが、私の本音です。 (陣痛が来ても、すぐ生まれない事は重々承知しています。) そうなると陣痛促進剤等を使用しての計画出産しかないですよね・・・。 赤ちゃんに自分で出てくる時を決めて欲しいという思いも、もちろんあるのですが、 最近その事ばかり考えてしまいます・・・。 アドバイス・経験談何でも構わないので、回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう