• 締切済み

初産。義両親への連絡

もうすぐ里帰り出産します。 初産です。 お互いの実家が近所で 出産する産婦人科も、車で5分以内と近いです。 私の希望は、 義母には、陣痛中は病院に来て欲しくありません。 痛がってる姿見られたくないです、、 時間もどれくらいかかるか分からないし、、、 産まれたと連絡してから、病院に来て欲しいんですが どのように伝えたら良いでしょうか? 義実家と産婦人科が とても近いので、 伝えないと来るんじゃないかと悩んでます。 旦那からも、私からも、別々に伝えようかと思ってますが なるべくカドがたたない言い方で伝えたいです

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.3

転院後バースプラン立てる時があると思うんですが その時担当の方に(先生かもしれないし、助産師さんかもしれませんが) 希望を言っておけばいいと思います。 で、それでも不安なら はじめてで陣痛がよくわからなくて連絡するタイミングもわからなかった みたいな感じで事後報告でいいんじゃないかと。 あるいはさらっと「生まれたらご連絡しますね☆」と言ってみて その時の反応で対応を決めてもいいかもしれません。 お姑さんのキャラクターにもよりますが 来てもらった方が結局めんどくさくないということもあります。 あとでネチネチいうタイプだったり、 把握しておきたいタイプだったりすると、 蚊帳の外であることに腹を立てたりしますので 実母様に協力してもらって陣痛中もし来られたら相手してもらうとか。 普段から実家に近しければ どういう言い方をしても角は立つと思います(;^ω^) どうしても実家の方が気楽ですが差をつけているとお姑さんが感じたら それはそれでめんどくさいので お姑さんに来てもらわないなら実母様にも来てもらわないようにするなど ちょっとした配慮があるといいんじゃないでしょうか。

• SPS700
回答No.2

普通病院では、担当の医者と看護師ともう一人ぐらいですから、我が家の場合、その一人が僕(=生まれてくる赤ちゃんの父親)でした。  その一人にご主人とか実のお母さんを指定して「ほかの方にはご遠慮願っておりますので」と看護師さんに言ってもらえばいいと思います。

• Raquel123
回答No.1

恵まれた環境でのお産ですね。 遠回しに言っても伝わらない可能性もあります。年上の年代の方ですと特に…。 はっきり、あなたからも旦那さまからも、痛がっている姿を見てほしくないということを単刀直入に伝えれば良いと思います。 私はまだ先ですが、(初産で)里帰り出産しない予定です。お互いの実家は遠方です。タイミング合わせて両親たちに赤ちゃんを見に来てもらう予定です。長旅になり、申し訳ないのですけど。 でも、私は陣痛中に義母であれ誰でもいてくれれば、背中とかさすってくれたりしてもらおうと甘える気満々です。痛がっている姿を見られるのが嫌とか思ったことはありません。人によって気にされる点は様々ですね。逆に、見たくないだろうから生まれた後で義両親たちは来そうです…。あなたと代わりたいくらいです。 とにかく妊婦であるあなたの希望を最優先させてくださいね。お身体お大事に…。