• ベストアンサー

教えてください。

現在6ヶ月の妊婦です。 里帰り出産(今の見自宅から実家までは車、高速で50分)をしようと考えていました。 先日、実家の近くの産婦人科を見学に行ったのですが、今通っている自宅の近くの産婦人科と比べたら、残念ながら・・・という感じでした。 9ヶ月に入ったら、仕事は産前休暇で休みになります。なので、実家に帰ろうと思っています。 そこで、実家から車、高速で50分かかる、綺麗で設備の整った、今までの経過もわかっている産婦人科で、出産するか、実家近くの車で15分のところにある、まだ行ったことのない、産婦人科で出産するか迷っています。 今、通っている産婦人科の先生は、50分だったら、初産だし間に合うよって言ってくださっているのですが、出産というものは何があるかわからないし・・・と迷っています。 里帰り出産で、このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、経験されていらっしゃらなくても、ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokone08
回答No.6

私も片道50分くらいかかる大学病院へ行っていました。 近くの個人病院へ行っていたのですが、血圧が高すぎるために、大学病院へ転院させられましたよ。 片道50分一人で運転して通っていました。 赤ちゃんにとってどこで出産したほうが安全で安心できるかを考えて病院を選んでくださいね! 私の場合は予定帝王切開でしたので前日からの入院でした。もちろん帰りは赤ちゃんをベビーシートに乗せて私が運転していきましたよ。 高速であろうと普通道路であろうとゆれるのは同じです。 気にしていたら車なんて乗せられませんよ。 出血してしまったり異常があった場合は救急車を呼べます。 (破水や陣痛では呼んでいけないことになってますが・・・) 救急隊員にかかりつけの病院を言えばそこへつれていってもらえると思います。 近い病院(個人病院などの場合)設備が整ってないため、新生児に何かあった場合は結局大きな病院へ移されると思いますが、綺麗で食事などが豪華というのが多いです。 質問者様の残念というのが汚くてとかですかね? 大学病院(総合)などの大きな病院だと設備が充実しており、母子ともに異常があった場合はすぐに対応できるが、食事などは病院食で病院も綺麗とはいえない。 そんなところでしょうか。 産婦人科は綺麗や汚い、食事が豪華などでは選ばないでくださいね。 実家に帰る意味というのは初産の場合特にですが、不安になります。 そこで自分を育ててくれた先輩である母にアドバイスを受け、相談にのってもらうなどをして不安を取り除いてもらうものだと思います。 3時間起きの授乳などで疲れてしまったりしてしまいます。 1ヶ月もたてばリズムがつかめると思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

30代の男です。 自分の嫁が、家から1時間ちょっとのところにある病院で出産しました。家が田舎なので、一番近い病院へ行くのに1時間ちょっとかかります・・・。 上の子の出産は1月でしたので、雪国在住者としては中々大変でした。 ただ、陣痛が来てすぐに病院へ向かい、無事出産しました。 先生曰く「初期陣痛ですぐに受診しても、お産までには時間がかかる。家から病院までの距離は全然遠くありませんよ」とのこと。 経験者として、先生がおっしゃっていたことは間違いではないと思います。 現在6ヶ月であれば、今までの経過がわかっている病院で出産されるのが一番だと思いますが。

• rmyokob
回答No.4

No.2さんが仰るようにそれじゃあ里帰りの意味があるのかしら? と、思います。 が、 事実、わたしなど里帰り先の実家の近くに大病院があってそこで産みましたが、 うちは実家が近かったから楽でしたが、 田舎は本当に産める病院が少なく、都会のように産院選びなんて悠長に出来る状況じゃないもんですから 車で1時間すっ飛ばして産院まで…というのはざらです。 臨月付近で助産師外来などで陣痛時のあれこれとお話が必ずあると思いますから 車で50分かかるという旨をお話になれば、 じゃあ陣痛が何分おきになったら電話して、とか話はあるはずです。 遠方の人は何分おきに…という説明書きもありました。 助産師とのお話をする時にどこに住んでるかとか聞いてくると思うのですが…。 うちはたくさん聞かれましたよ。 あ、近所ですねぇ~とか。じゃあ慌てなくてもいいねーとか。 実際は9ヶ月で胎児発育不全と診断され事前入院で計画出産する事になったので まーったく慌てませんでしたが(^_^;) 6ヶ月という事でそろそろ決めないといけないですよね。 見学させてくれた=受入れしてくれる、という事ですよね。 個人的には、里帰りされるならお近くの方が… 産後入院中にあれ持ってきてこれ持ってきてと気楽にお願い出来るかなと。 ご主人は何と仰ってるのですか? お二人のあかちゃんですから…ご主人とよく相談なさってください。

回答No.3

友人が、実家から車で片道40分弱の病院で出産しました。 病院の評判がよかったので、そこを選んだとのことでした。 けれど、妊婦検診の通院のたびに「遠い……」と言っていました。 計画出産(予定帝王切開)だったのでよかったですが、 陣痛や破水が始まってから向かうには精神的に辛い距離だと思います。 また、入院中は、母親が洗濯物を回収して着替えを持って行くため、 毎日病院に通っていました。 mochikichiさんのお母さまは、高速運転に慣れていらっしゃいますか? さらに、1ヶ月検診では首の据わらない赤ちゃんを連れて行きます。 チャイルドシートにベビークッションをつけても少し不安定で、 友人は赤ちゃんの揺れが30分もあると気にしていました。 50分だとなおさらなので……。 私自身は、妊娠中期以降に入院することになり、 しかも、赤ちゃんが生後しばらく新生児医療質に入りました。 私を見舞う&洗濯物を回収してくれる家族にとっても、 退院後赤ちゃんに搾乳したおっぱいを届ける産後の自分にとっても、 家から近い病院でよかったと思いました。 私の友人の多くは、里帰りはせずに親に1週間か2週間来てもらうか、 里帰りした場合は実家から近い病院に行っていました。 赤ちゃんの黄疸が強くて、光線治療をうけるために、 出産して退院後もしばらく毎日赤ちゃんと通院していた人もいます。 やっぱり、万事順調の幸運な出産でない限り、 50分かかる病院は自分にも家族にも遠くて負担だろうと思います。 病院の選択を優先するならば、母親にお手伝いにきてもらっては?

回答No.2

>初産だし間に合うよって これって何の異常もない陣痛の場合ですよね。 破水したり切迫になったりしたら、間に合うもへったくれもないのでは? 初産だって破水しないとは限りませんし、私だったら恐ろしくてそんな選択は絶対しませんね。 そもそも、臨月になると毎週検診があるんじゃないでしょうか? その度にご自分が運転されて高速乗るんですか?恐ろしいです。 産後のことも考えたら、1か月検診もそこの病院へまた行くことを考えるとどう考えても負担が大きいと思います。 里帰りをするなら近くの病院で産む、が基本では? そんなのは「里帰り出産」とは言わずただの「帰省」ですよ。 転院しないのに、実家で過ごして検診は遠くの病院へ、って 現実性がないような気がします。 母体とお子さんに相当負担がかかると思いますよ。 手伝い等を期待されての帰省(敢えて帰省と書きます)であるなら、 自宅で過ごされて逆に手伝いに来てもらったらどうですか?

• suwahiri
回答No.1

残念ながら・・・て何が残念なのですか? 里帰りが出来るのであれば、初産だしした方がいいと思います。 50分っていうのは少し辛いかもしれません。