• ベストアンサー

教えてください。

現在6ヶ月の妊婦です。 里帰り出産(今の見自宅から実家までは車、高速で50分)をしようと考えていました。 先日、実家の近くの産婦人科を見学に行ったのですが、今通っている自宅の近くの産婦人科と比べたら、残念ながら・・・という感じでした。 9ヶ月に入ったら、仕事は産前休暇で休みになります。なので、実家に帰ろうと思っています。 そこで、実家から車、高速で50分かかる、綺麗で設備の整った、今までの経過もわかっている産婦人科で、出産するか、実家近くの車で15分のところにある、まだ行ったことのない、産婦人科で出産するか迷っています。 今、通っている産婦人科の先生は、50分だったら、初産だし間に合うよって言ってくださっているのですが、出産というものは何があるかわからないし・・・と迷っています。 里帰り出産で、このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、経験されていらっしゃらなくても、ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokone08
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.6

私も片道50分くらいかかる大学病院へ行っていました。 近くの個人病院へ行っていたのですが、血圧が高すぎるために、大学病院へ転院させられましたよ。 片道50分一人で運転して通っていました。 赤ちゃんにとってどこで出産したほうが安全で安心できるかを考えて病院を選んでくださいね! 私の場合は予定帝王切開でしたので前日からの入院でした。もちろん帰りは赤ちゃんをベビーシートに乗せて私が運転していきましたよ。 高速であろうと普通道路であろうとゆれるのは同じです。 気にしていたら車なんて乗せられませんよ。 出血してしまったり異常があった場合は救急車を呼べます。 (破水や陣痛では呼んでいけないことになってますが・・・) 救急隊員にかかりつけの病院を言えばそこへつれていってもらえると思います。 近い病院(個人病院などの場合)設備が整ってないため、新生児に何かあった場合は結局大きな病院へ移されると思いますが、綺麗で食事などが豪華というのが多いです。 質問者様の残念というのが汚くてとかですかね? 大学病院(総合)などの大きな病院だと設備が充実しており、母子ともに異常があった場合はすぐに対応できるが、食事などは病院食で病院も綺麗とはいえない。 そんなところでしょうか。 産婦人科は綺麗や汚い、食事が豪華などでは選ばないでくださいね。 実家に帰る意味というのは初産の場合特にですが、不安になります。 そこで自分を育ててくれた先輩である母にアドバイスを受け、相談にのってもらうなどをして不安を取り除いてもらうものだと思います。 3時間起きの授乳などで疲れてしまったりしてしまいます。 1ヶ月もたてばリズムがつかめると思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

30代の男です。 自分の嫁が、家から1時間ちょっとのところにある病院で出産しました。家が田舎なので、一番近い病院へ行くのに1時間ちょっとかかります・・・。 上の子の出産は1月でしたので、雪国在住者としては中々大変でした。 ただ、陣痛が来てすぐに病院へ向かい、無事出産しました。 先生曰く「初期陣痛ですぐに受診しても、お産までには時間がかかる。家から病院までの距離は全然遠くありませんよ」とのこと。 経験者として、先生がおっしゃっていたことは間違いではないと思います。 現在6ヶ月であれば、今までの経過がわかっている病院で出産されるのが一番だと思いますが。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.4

No.2さんが仰るようにそれじゃあ里帰りの意味があるのかしら? と、思います。 が、 事実、わたしなど里帰り先の実家の近くに大病院があってそこで産みましたが、 うちは実家が近かったから楽でしたが、 田舎は本当に産める病院が少なく、都会のように産院選びなんて悠長に出来る状況じゃないもんですから 車で1時間すっ飛ばして産院まで…というのはざらです。 臨月付近で助産師外来などで陣痛時のあれこれとお話が必ずあると思いますから 車で50分かかるという旨をお話になれば、 じゃあ陣痛が何分おきになったら電話して、とか話はあるはずです。 遠方の人は何分おきに…という説明書きもありました。 助産師とのお話をする時にどこに住んでるかとか聞いてくると思うのですが…。 うちはたくさん聞かれましたよ。 あ、近所ですねぇ~とか。じゃあ慌てなくてもいいねーとか。 実際は9ヶ月で胎児発育不全と診断され事前入院で計画出産する事になったので まーったく慌てませんでしたが(^_^;) 6ヶ月という事でそろそろ決めないといけないですよね。 見学させてくれた=受入れしてくれる、という事ですよね。 個人的には、里帰りされるならお近くの方が… 産後入院中にあれ持ってきてこれ持ってきてと気楽にお願い出来るかなと。 ご主人は何と仰ってるのですか? お二人のあかちゃんですから…ご主人とよく相談なさってください。

回答No.3

友人が、実家から車で片道40分弱の病院で出産しました。 病院の評判がよかったので、そこを選んだとのことでした。 けれど、妊婦検診の通院のたびに「遠い……」と言っていました。 計画出産(予定帝王切開)だったのでよかったですが、 陣痛や破水が始まってから向かうには精神的に辛い距離だと思います。 また、入院中は、母親が洗濯物を回収して着替えを持って行くため、 毎日病院に通っていました。 mochikichiさんのお母さまは、高速運転に慣れていらっしゃいますか? さらに、1ヶ月検診では首の据わらない赤ちゃんを連れて行きます。 チャイルドシートにベビークッションをつけても少し不安定で、 友人は赤ちゃんの揺れが30分もあると気にしていました。 50分だとなおさらなので……。 私自身は、妊娠中期以降に入院することになり、 しかも、赤ちゃんが生後しばらく新生児医療質に入りました。 私を見舞う&洗濯物を回収してくれる家族にとっても、 退院後赤ちゃんに搾乳したおっぱいを届ける産後の自分にとっても、 家から近い病院でよかったと思いました。 私の友人の多くは、里帰りはせずに親に1週間か2週間来てもらうか、 里帰りした場合は実家から近い病院に行っていました。 赤ちゃんの黄疸が強くて、光線治療をうけるために、 出産して退院後もしばらく毎日赤ちゃんと通院していた人もいます。 やっぱり、万事順調の幸運な出産でない限り、 50分かかる病院は自分にも家族にも遠くて負担だろうと思います。 病院の選択を優先するならば、母親にお手伝いにきてもらっては?

回答No.2

>初産だし間に合うよって これって何の異常もない陣痛の場合ですよね。 破水したり切迫になったりしたら、間に合うもへったくれもないのでは? 初産だって破水しないとは限りませんし、私だったら恐ろしくてそんな選択は絶対しませんね。 そもそも、臨月になると毎週検診があるんじゃないでしょうか? その度にご自分が運転されて高速乗るんですか?恐ろしいです。 産後のことも考えたら、1か月検診もそこの病院へまた行くことを考えるとどう考えても負担が大きいと思います。 里帰りをするなら近くの病院で産む、が基本では? そんなのは「里帰り出産」とは言わずただの「帰省」ですよ。 転院しないのに、実家で過ごして検診は遠くの病院へ、って 現実性がないような気がします。 母体とお子さんに相当負担がかかると思いますよ。 手伝い等を期待されての帰省(敢えて帰省と書きます)であるなら、 自宅で過ごされて逆に手伝いに来てもらったらどうですか?

  • suwahiri
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.1

残念ながら・・・て何が残念なのですか? 里帰りが出来るのであれば、初産だしした方がいいと思います。 50分っていうのは少し辛いかもしれません。

関連するQ&A

  • 産婦人科選びについて

    この前、妊娠検査薬で調べたら陽性が出て喜んでましす。が、産婦人科選びで悩んでおります。出産は里帰りの予定です。仕事は、出産退職を予定してます。職場から近くの産婦人科(車で10分)自宅から(車で15分)実家からは(車で50分)病院にするか、最初から実家近くの産婦人科にするか。(職場、自宅共車で50分)の所。初めての妊娠でわからないことだらけです。宜しくお願いします。

  • 初産。義両親への連絡

    もうすぐ里帰り出産します。 初産です。 お互いの実家が近所で 出産する産婦人科も、車で5分以内と近いです。 私の希望は、 義母には、陣痛中は病院に来て欲しくありません。 痛がってる姿見られたくないです、、 時間もどれくらいかかるか分からないし、、、 産まれたと連絡してから、病院に来て欲しいんですが どのように伝えたら良いでしょうか? 義実家と産婦人科が とても近いので、 伝えないと来るんじゃないかと悩んでます。 旦那からも、私からも、別々に伝えようかと思ってますが なるべくカドがたたない言い方で伝えたいです

  • 里帰り出産

    現在妊娠6ヶ月めで、里帰り出産をする予定です。実家までは高速で約3時間。 今通っている産婦人科の先生に里帰り出産します。と伝えたところ、あきらかに今までと態度がかわったような気がしました。紹介状はだいたいいつぐらいに書いてもらえるんでしょうか?と聞いたら、ちょっとイライラした感じで教えてくれました。 後は、少し嫌味?みたいな感じな事を言われ ものすごく感じが悪かったです・・ 産婦人科の先生は里帰り出産をよく思ってないんでしょうか? こんな経験された方おられますか?

  • 里帰り出産時、実家に生活費を入れる?

    今年の7月末が予定日で、私の実家で里帰り出産予定です(初産)。 実家までは車で3時間ほどの距離で、そう簡単に言ったり着たり出来ないので産前産後含めて少なくとも2ヶ月はいなければいけないと思っています。 そこで質問ですが、実家に生活費みたいなものを入れたほうがいいですか? 入れるとしたらいくらくらいでしょうか? 里帰りを経験された方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産後の里帰り及び一ヶ月検診について

    11月中旬に出産予定(初産)です。 今住んでいる自宅のすぐ近くの産婦人科で出産する予定です。 出産、退院後に私の実家(隣の県)に里帰りしようと思っています。 ちなみにすぐに年末、お正月を迎えることや、夫の会社の仕事の具合であまり頼れないことなどを考慮して 退院後からお正月休みまで(約一ヶ月半)実家にお世話になろうと思っています。 ただ、この計画に少し次の不安があります。 (1)退院直後、車で実家まで移動するのに片道2時間(休憩含む)かかるので赤ちゃんへの負担が心配。 (2)一ヶ月検診を出産した病院で予約すると思うのですが、それを受けるために12月中に一度また戻ってこなければならないこと。 検診をきっかけに自宅に戻っても、すぐ年末に帰省することにはなるので、赤ちゃんを連れて行ったり来たり・・・お正月過ぎに受診できれば一番よいのですが・・・ 出産後に里帰りされた方や同じような経験をされた方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 三人目の里帰り出産 上の子の幼稚園はどうするの?

    現在0才と二歳の子供がいます。 この二人が、もしくは上の子が幼稚園に行く時期になれば 三人目を考えています。 この二人は車で四時間かかる実家で里帰り出産をしました。 産前産後、三ヶ月実家に居ました。 三人目を里帰り出産する場合は上の子の幼稚園はどうすれば いいのでしょうか? 休むのでしょうか? それとも、里帰り出産をあきらめて、自宅で産むものなのでしょうか? 経験された方は、どうされていましたか? 教えて下さい。

  • 1時間以内の実家への里帰り出産

    4月中旬に出産予定で里帰りでの出産を予定していますが、 実家に帰るタイミングを迷っています。 実家が県内で、自宅から実家への移動も車で約45分~1時間以内なので 今の自宅から里帰り先での検診にも通っています。 出産後、少なくとも1ヶ月は自宅を空け、夫とも離れて過ごす事になると思うので、出産前はできるだけギリギリまで自宅で過ごしたいと思っています。 とは言っても、実家ではなく、今自宅で陣痛が始まってしまったらどうしたらいいのか・・・初産なのでイメージも沸かず、ちょっと不安でもあります。 早めに実家へ移動し、実家で過ごすのに越した事はないと思うのですが、 近距離の実家での里帰り出産をした方で何かアドバイスがありましたら 教えてください。

  • 里帰り出産はおすすめ?

    5月に第一子の出産予定です。出産場所のことで悩んでいます。 今は都内在住で病院は職場近くの出産も出来る産婦人科にかかっています。主人も私も実家は神奈川県なので里帰り出産も考えましたが、うちの母が「孫の面倒はみない」宣言をしていることと、第一子なので主人と一緒に一から子育てを開始したいと思い、今かかっている病院で産もうと思っていました。ところが友人から「特に第一子の産前産後は実家の近くのほうが安心」という意見を聞き、確かに出産経験も知識も無いのに、ひとりきりで本当にやっていけるのかということに不安になりました。 やはり里帰り出産のほうが、身体的・精神的に良いものでしょうか? 経験者の皆様、アドバイスを宜しくお願いします。

  • お勧めの港区の産婦人科

    皆様、こんにちは。 妻が、妊娠5ヶ月を迎えております。 今までは、実家の近くの産婦人科に通っていたのですが、11月初めより、東京の私の家で一緒に住んでおります。 そこで、東京都港区内で、お勧めの産婦人科がありましたら、教えて下さいよろしくお願いいたします。 実家の方の産婦人科の先生の紹介状は書いてもらったいるそうです。 また、出産は、里帰り出産をする予定です。 妊娠8ヶ月くらいに飛行機で里帰りする予定です。

  • 出産する産院はどうやって選びますか?

    出産する産院はどうやって選びますか? 現在妊娠5週で、気が早いですが出産する産院を考えています。 現在は不妊治療のため通っていた遠くの病院に受診しており、転院を考えています。 私は同じ県内に実家があり、出産は里帰りして、検診は今住んでいる近くの病院でと考えていました。 今日里帰り予定の病院に確認したところ、同じ県内の里帰りはできないため、その病院で出産するためには検診も受けなければいけないとのことでした。 実家近くの病院へは我が家からは車で1時間半、高速道路でも40分ほどかかります。 実家からは30分ほどです(田舎なので、それでも一番近い産婦人科です)。 今はつわりも全くないのでそれだけ遠くても検診に行けるかな?と思っているのですが、実際遠い病院に行くのはどうでしょうか? 妊婦さん、出産経験のある方の意見を聞かせてください。 実家へは9ヶ月頃に帰る予定、通院時は基本的には夫の運転で行くつもりです(急な時は心配ですが)。 里帰り予定の病院は5週頃までに分娩予約をしないと埋まってしまうようなところなので、こんなに早い段階で決めなければならず悩んでおります。 いろいろご意見お聞かせください!

専門家に質問してみよう