• ベストアンサー

ノートPCのメモリ増設について。

Lenovoのアイディアパッド510を購入したのでメモリを自分で増設しようと思っています。 メモリを増設したらドライバーを入れるとかOSを再インストールしないと駄目とか何か特別な設定など必要なのでしょうか? それとも増設したらそのまま何もせずに使用しても大丈夫なのでしょうか。 詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>何か特別な設定など必要なのでしょうか? 特に必要ありません。 >増設したらそのまま何もせずに使用しても大丈夫なのでしょうか。 そのまま使用して問題ないですね。

その他の回答 (3)

• panacon
回答No.4

裏のカバーのビスを外せばメモリが出てきます。メモリを購入する前に一度外してみて今挿さっているメモリの型番の確認と開きスロットの確認をすると良いです。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/pd002262 メモリを挿すのは簡単です。起動時に英語のメッセージでメモリの増設を了解するか聞かれるかもしれません。多くの場合、F1を押すようになっていると思いますが、その時は画面の案内を良く見てKeyを選択すればOKです。

回答No.3

メモリ増設に特別な設定はありませんが スペック上メモリスロットが1個しかありませんし、搭載されているメモリが8GBですCPUのスペックでは32GB-2Chですが1スロットでは1Chしか使えないので、16GBメモリが限界ですが、UEFI(昔のBIOS)のプログラムが対応していない可能性はあります、カタログスペックでは最大8GBですから、認識しない場合はUEFIを自分で書き換えるという超高度な作業が必要ですが、一般の人には無理です、何をどう書き換えれば良いか非公開なのと、一つ間違えばPCのマザーボードはゴミになるため(UEFIのプログラムはそのPCの根幹なので、プログラムを間違えて動かない=二度と書き換えることが出来ない、まあEEPROMを基板から剥がして正しくプログラムしたEEPROMを付ければ治ります、EEPROMを外すこと自体が普通は出来ません。 それと1本1.5万位するメモリで挑戦すると言うなら可能性はゼロでは無いと言えるだけですし、どのメモリと相性が取れるかも不明です。 http://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=6 定格以上の増設は自己責任です。

• not_spirit
回答No.2

普通、マニュアル(冊子やオンライン上)が存在すると思いますが... メーカー製のPCでしたら、設定等は不要の場合が大半です。 自作パソコンの場合なら、設定等がほぼ必須と思われますが。