パソコンのメモリ増設について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのメモリ増設について質問です。使用可能なメモリ最大容量や適切なメモリの種類、取り付け方など、詳細に調べましたがわからない点が多く困っています。
  • 現在使用しているパソコンはFUJITSU FMVCEA409という型番で、メモリスロットが2つあります。最初からついているメモリと新しく購入するメモリを一緒に使用しても問題ありませんか?また、1枚だけ購入すれば良いのか、2枚組で購入する必要があるのかも気になっています。
  • この型番のパソコンでは、OS上で使用可能なメモリ最大容量は3GBまでとなっています。この意味や、おすすめのメモリについても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのメモリ増設について

PCのメモリ増設について 質問です、パソコンを1年半ほど前に購入したのですが 最近になって、いろいろと使うことが増え、処理速度をあげたいと思い メモリを増設しようと思っています あまり詳しくないので、どのようなメモリを購入したらよいのか わからなくて困っています 使っているパソコンが FUJITSU FMVCEA409の型番の物を使っています OSは windows vista  このPCの製品情報をしらべたところ 現段階のメモリが1GBで、メモリスロットが2つあり 一つはは最初からついていたものが入ってると書いてあったのですが 対応しているメモリを購入して、ドライバーなどで開けて 取り付ける場合 最初からついているメモリと一緒に 後から自身で買ったものをつけても大丈夫なのでしょうか? 調べてみたら 2枚組などで売っている物もあり、1枚は差し替えて、2枚組の同じ種類のもので 2つのスロットを埋めなければならないのでしょうか? 1枚だけ購入して、既存の物と、新規に購入したメモリなどで 2つのスロットを埋めても動くのでしょうか? 全くの素人なのでわからなくて困ってます あと、この型番のPCを調べていたところ OS上で使用可能なメモリ最大容量は3GBまでになります と書いてあったサイトがあったのですが どういう意味なのでしょうか? あと この型番でオススメのメモリがあれば教えていただけると助かります よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

同じものを二枚挿す必要はありません 挿せればどれでもいいのですが速度に違いがあると遅い方に合ってしまいます >OS上で使用可能なメモリ最大容量は3GBまでになります これはあなたのコンピューターで使っているOSでは3ギガバイトが最大でメモリー容量を大きくしても使えるのは3ギガバイトですということです メモリーとコンピューターにはたまに相性というものがあって相性が悪いと正常なメモリーでも使えないことがあります 富士通の純正メモリーなら相性が悪いときは交換してくれますが社外品は相性問題では交換してくれません 少々高くつきますが純正が安心です 店によっては相性保証をしてくれるので相性保証付きを買ってもいいです

shinohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 同じ種類のものを2つ差さなくてもいいのですね! ありがどうございます!! >挿せればどれでもいいのですが速度に違いがあると遅い方に合ってしまいます これはつまり、今1GBのものが差さっているので、もう一つのスロットも 1GBを差したほうがいいのでしょうか? 2GBのを差すほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

空きスロットが1つなので、1枚だけ購入して増設すれば動作します 無理に2枚を揃える必要はありませんし、効果もほとんどありません >OS上で使用可能なメモリ最大容量は3GBまでになります Windowsの仕様で、32bitの場合は約3GBまで使えるということです >この型番でオススメのメモリがあれば教えていただけると助かります 「240pin、DDR2 SDRAM、PC2-6400」であれば使えます パソコンの型番を伝えると店員さんが探してくれますよ

shinohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 使える製品まで調べていただいて助かりました!! 現在1GBということは2GBのメモリをさすのが 一番いいのですかね?

関連するQ&A

  • PCのメモリ増設について

    パソコンのメモリの増設について質問があります。 会社において新しいPCを購入し使用しているのですが、予想外なほどスペックが低く、CADソフトなどの推奨スペック以下のメモリだったため、メモリの増設を検討しています。 以下、現在のPCスペックになります。 OS:Windows8.1 64ビット メモリ:4GB(PC3-12800 4GB×1枚) なお、マザーボードにはメモリスロットが4スロットあります。(うち1スロットは現在のメモリで使用中) メモリは最低でも8GBあれば・・・と考えています。 そこで、増設する場合に、例えば4GBのメモリを2枚追加する場合と8GBを1枚追加する場合はどちらがいいでしょうか? できれば、現在ついているメモリ(4GB)を活かしたいと考えています。

  • PCメモリを8GBまで増設しようとおもいます

    パソコンの使用用途はおもにPCゲームです メモリスロットが2こあいているので2GB2枚組みで増設しようとおもいます 2GB×4枚で8GBにするのですが パフォーマンスの観点から 今2枚つけているものとおなじものをそろえて4枚にしたほうがやはりいいでしょうか? OSは64bitなので問題ありません メモリは現在デュアルチャンネルで2枚ささっています もう1セットデュアルチャンネルのものを組になっているメモリスロットにはめるとデュアルチャンネルが2つという考え方でいいのでしょうか またパフォーマンスはどれだけ向上しますかね もし大差ないようでしたら教えてください

  • 増設メモリ

     NECのデスクトップパソコンVALUESTAR L 型番PC-VL5709Dを使用しています。OSはXPのHome Editionです。メモリは512MBのDDR SDRAM/DIMM,PC2700で空きスロットが1です。IEを7にバージョンアップしたり、ソフトを数本インストールすると、メモリ不足を感じメモリを増設しようと思います。困っている事象はIE7の遅い事や、よくフリーズしてしまう事です、それとパソコンの動作が基本的に重いです。常駐ソフトを数本制限すると、XPの立ち上がりは、速くなりました。 質問したい事項は、(1)メーカーのマニュアルではメモリ最大容量1GBとなっているが、なぜその最大容量までしか、増設できないのでしょうか?(将来に備えて、メモリが1GBでも容量不足になるのでは、という不安があるからです)(2)メモリを増設する場合、標準装備512MBなので、新たに512MBのメモリを増設すれば良いのか、あるいは1GBのメモリを増設し、既存のメモリを抜いた方がよいのか?(3)メモリを購入する場合、どこのメーカーの物がおススメなのか?マニュアル推奨のメモリはあまり販売してないようです。 過去の質問も参照しましたが、今ひとつ解決出来ないので質問しました。よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    型番 :NEC LaVie LL750/H OS :Vista Home Premium CPU :Celeron M メモリ:1GB 私のパソコンのスロットは2個あります。 メモリを増設したいのですが、スロットには512が1つあり、もう1つは空いていました。 私のノートパソコンの場合、もう1つの512のメモリは取り外せないのですよね? 増設するとしたら、 取り外せない?512×1個と512×2個にするのと、 取り外せない?512×1個と1GB×2個のほうが良いのでしょうか。 どれを買えば良いのかもわからないので、どのメモリが良いのか教えていただけないでしょうか。 I-O DATAやBUFFALOで買おうと思うのですが、どこで買うのが安いのでしょうか。 リンクしていただけると助かります。

  • メモリー増設について

    FMVCEA509を使っています。 メモリーの種類 DDR2 PC2-6400 メモリー最大容量 4GB 全メモリスロット数 2 空メモリスロット数 1 空きが1なので2Gを増設予定です。 ネットでエムエム厳選高品質 2GB DDR2-800 PC2-6400 デスクトップPC用メモリー DIMM DDR2 SDRAM 2GBを購入予定です。PCとの相性があるのはわかってますが、チップの数?などわからない事もあり使えるかが不安です。 FMVCEA509でこのメモリーを増設しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問させて頂きます。 ・搭載メモリー=1024MB×2 (最大8GB) ・メモリースロット=全スロット数 4/空きスロット数 2 ・CPU=Pentium4 630 ・チップセット=intel 955X ・搭載OS Windows XP Pro SP2 現在、1024MB 2枚(PC2-4300 DDR2-SDRAM 533MHz)をデュアルで使用しています。 メモリを4GBまで増設しようと思っています。 空いているスロットに1GB*2枚増設で宜しいでしょうか? また増設するメモリは、現在搭載されているものを購入で宜しいでしょうか? メモリについていろいろを調べてみると32bit版のOSでサポートされるメモリは4GBまでとか? 1024MB×4枚は故障率があるとか? 今回のメモリ増設の場合は、4GBまで増設しても意味があるのでしょうか? そうなると理想のメモリ増設は・・・ 何GBで、どの製品にしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCのメモリを増設しようと思っております。

    PCのメモリを増設しようと思っております。 現在2GBなのですが、倍の4GBにしようと 思っております。PCにきちんと合った、 そしてきちんと動くメモリを探す為 型番等色々ありますが、何を見れば それをきちんと検索出来ますか? メモリ増設の為、この記号や番号を 控えれば問題ないという物を教えて 下さい。また4GBだと、かなり早くなりますか? 2GBでも問題はないのですが、最近遅くなって しまい困っております。適切なアドバイスお願い致します。

  • メモリ増設がよくわかりません

    私の使っているパソコンは富士通のBIBLO NB55R/Tです。 増設したメモリはPC2-4200 メモリを増設しましたが標準スロット512MBと増設分1GBで1.5GBになるはずなのですが、BIOSで見たところ標準スロットのメモリが未使用になってしまっています。 増設メモリを取り外すとちゃんと標準スロットは512MBと表示されます。 どうすれば、1.5GBとして使うことができるのでしょうか??

  • ノートPCのメモリ増設について

    ノートPCのメモリ増設について教えてください。 機種は2007年購入のDEL XPS M1210、システムは次のとおりです。 ・CPU:  Intel(R) Core(TM)2 T5500 @ 1.66GHz ・メモリ: 1GB(512MB×2) DDR2-SDRAM メモリを2GBに増設することを考えていますが、DELL webサポートには「同じ容量、速度のメモリモジュールを2枚一組で使用した場合に限りデュアルチャネルの性能を得られます。2つのメモリスロットのうち1つはキーボードの下にあります。キーボード下のメモリスロットは取り外し/増設はできません。本体背面の1スロットのみ取り外し/増設が可能です」と記載されています。記載内容に矛盾を感じますが、この場合、キーボード下のメモリはそのままで、本体背面のスロットのみ2GBのメモリに増設した場合、メモリ増設の効果は得られるのでしょうか。

  • メモリの増設

    メモリの増設  型名 DA370/FAB 型番PC-DA-370FAB   現在4GBから8GBへ増設したいのですが、製品を検索するとメモリのスロット   のピン数がわからないですが、このパソコンで使用できるメモリが、DDR4 SDRA  M/SO-DIMM,PC-17000タイプとなっています、ノートパソコン用のメモリでも   使用可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

専門家に質問してみよう