パソコンのメモリ増設について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのメモリ増設について質問です。使用可能なメモリ最大容量や適切なメモリの種類、取り付け方など、詳細に調べましたがわからない点が多く困っています。
  • 現在使用しているパソコンはFUJITSU FMVCEA409という型番で、メモリスロットが2つあります。最初からついているメモリと新しく購入するメモリを一緒に使用しても問題ありませんか?また、1枚だけ購入すれば良いのか、2枚組で購入する必要があるのかも気になっています。
  • この型番のパソコンでは、OS上で使用可能なメモリ最大容量は3GBまでとなっています。この意味や、おすすめのメモリについても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのメモリ増設について

PCのメモリ増設について 質問です、パソコンを1年半ほど前に購入したのですが 最近になって、いろいろと使うことが増え、処理速度をあげたいと思い メモリを増設しようと思っています あまり詳しくないので、どのようなメモリを購入したらよいのか わからなくて困っています 使っているパソコンが FUJITSU FMVCEA409の型番の物を使っています OSは windows vista  このPCの製品情報をしらべたところ 現段階のメモリが1GBで、メモリスロットが2つあり 一つはは最初からついていたものが入ってると書いてあったのですが 対応しているメモリを購入して、ドライバーなどで開けて 取り付ける場合 最初からついているメモリと一緒に 後から自身で買ったものをつけても大丈夫なのでしょうか? 調べてみたら 2枚組などで売っている物もあり、1枚は差し替えて、2枚組の同じ種類のもので 2つのスロットを埋めなければならないのでしょうか? 1枚だけ購入して、既存の物と、新規に購入したメモリなどで 2つのスロットを埋めても動くのでしょうか? 全くの素人なのでわからなくて困ってます あと、この型番のPCを調べていたところ OS上で使用可能なメモリ最大容量は3GBまでになります と書いてあったサイトがあったのですが どういう意味なのでしょうか? あと この型番でオススメのメモリがあれば教えていただけると助かります よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

同じものを二枚挿す必要はありません 挿せればどれでもいいのですが速度に違いがあると遅い方に合ってしまいます >OS上で使用可能なメモリ最大容量は3GBまでになります これはあなたのコンピューターで使っているOSでは3ギガバイトが最大でメモリー容量を大きくしても使えるのは3ギガバイトですということです メモリーとコンピューターにはたまに相性というものがあって相性が悪いと正常なメモリーでも使えないことがあります 富士通の純正メモリーなら相性が悪いときは交換してくれますが社外品は相性問題では交換してくれません 少々高くつきますが純正が安心です 店によっては相性保証をしてくれるので相性保証付きを買ってもいいです

shinohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 同じ種類のものを2つ差さなくてもいいのですね! ありがどうございます!! >挿せればどれでもいいのですが速度に違いがあると遅い方に合ってしまいます これはつまり、今1GBのものが差さっているので、もう一つのスロットも 1GBを差したほうがいいのでしょうか? 2GBのを差すほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.1

空きスロットが1つなので、1枚だけ購入して増設すれば動作します 無理に2枚を揃える必要はありませんし、効果もほとんどありません >OS上で使用可能なメモリ最大容量は3GBまでになります Windowsの仕様で、32bitの場合は約3GBまで使えるということです >この型番でオススメのメモリがあれば教えていただけると助かります 「240pin、DDR2 SDRAM、PC2-6400」であれば使えます パソコンの型番を伝えると店員さんが探してくれますよ

shinohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 使える製品まで調べていただいて助かりました!! 現在1GBということは2GBのメモリをさすのが 一番いいのですかね?