• ベストアンサー

炊飯器の機能

白米炊飯モード(通常)と、炊き込みモードで炊いた場合の違いは何ですか? 炊いてる間の時間が違うのでしょうか。 より水分を飛ばせるのはどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 取扱説明書は目を通していますか? 炊き込みモードは確か、炊き込みご飯用のモードの気がします(私の保有する炊飯器は「炊込み」がそのモードにあたります)。 取扱説明書で確認してみましたが、私の保有する炊飯器の場合、白米炊飯モードに相当する"ふつうコース"と、"炊込みコース"では、炊飯時間に差はなく、条件によっては"炊込みコース"のほうが時間がかかります。 水分によるべたつきを抑えるには、基本的には水加減になるかと思います。 また、私が保有する炊飯器の場合、 〇前炊きの工程で吸水するため、事前の浸し作業は不要であること 〇水に浸した後で炊く場合は、「炊飯」ボタンを2度押して「浸した米」設定にすることで、前炊きの時間を短縮し、べたつきをおさえて炊くことができる とあります。 手持ちの炊飯器により、事前の浸し作業が必要な場合もあったりしますので、取扱説明書をよく読んで、その炊飯器の特徴を知ることも必要になるかと思います。

noname#232261
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#231758
noname#231758
回答No.1

水量次第、毎日炊くと電気代もかなりかかるでしょ。