• 締切済み

バルサ材の処理について

こんにちは。 バルサ材について質問させてください! 色をつけたくて、 手近にあったアクリル絵の具で着色したら、 表面がザッラザラになってしまいました… 対処法を、ちょっと検索してみたら、 サンドペーパーで研磨して、 塗料を二度塗り、三度塗りする、というのが一般的なようなのですが 当方、ちょっとアレコレ問題があって 粉じんブワーっとなる作業ができないのです… 研磨せずにザラザラを解消する なにかいい方法がありましたらお教えください… よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ザラザラ解消(案1)          => 色を塗った後ニスをぬる(表面コート)             表面を軽くヤスリがけする。 サントペーパーに「粉」防止(案2)          =>耐水ペーパー(水をつけてから研磨する)            粉が飛び散ることはないと思いますが、            プラッチッックでしかやったことありません。  コーティングスプレーをかける(案3)          =>膜が薄いからキレイにしあがる(かも)  

dankino1junk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ニスかコーティングスプレーですかね… ざらざら解消されるでしょうか…両方使ったことないんです… (バルサ濡らしたくないので耐水ペーパーは難しそうです)