• ベストアンサー

パソコン用デスクは、ローテーブル?デスク?

パソコン用のデスクの購入を検討しています。 パソコンは、ノートタイプです。 ワンルームの部屋にパソコン用の机を購入したいのですが、皆さんが使っているのは、所謂パソコン用の専用のデスクで、椅子に座るタイプの使い方をされていますか。それとも、ローテーブルにパソコンをおいて、床に座るタイプの使い方をされていますか。そして、その使い方の短所、長所等のご意見を伺いたいのです。 又は、学習机のようなものを購入し、そこにパソコンを置いて使うことも考えています。 疲れる姿勢など、長時間の使用に身体が耐えうるか、又はインテリアの邪魔をしないかなど多角的観点からのご感想、ご意見を伺い、購入の際の検討材料にしたいと思います。 よろしくお願いします。 机には、できるだけスペースがほしいと思っています。プリンタ、電話、筆記具などを置くか、そばに置きたいと考えています。 パソコン専用のデスクは、機能面で申し分ないと思われますが、ややデザイン性の面で劣るのではないかと心配しております。パソコン専用のもので、デザイン的に優れているものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

#2です >デュアルディスプレイ? えーと、ディスプレイが2台横(とは限らないですが)に並んでます。 17インチと15インチのCRT(ブラウン管)のディスプレイなので、奥行き寸法もかなりあります 確か450mm >ヘッドレスト付? 車のシートを思い浮かべてもらえますか? 後頭部にもクッションがありますよね? アレです。 >専門家ならではのご提案、ありがたく拝見しました。 「とんでもねぇ。わたしゃ『一般人』だ~よ」(声:志村けん)w

alessandra
質問者

お礼

ディスプレイが二台並んでる、てことがあるんですかぁ。ちょっと想像がつかない、、、。ヘッドレスト付、てそういうことでしたか。ご紹介のHPにあった椅子もそうでしたねぇー。リクライニングとか、ヘッドレストとか、ちょっとあると、ブレイクタイム!みたいなとき、い~な~。その辺は、まったくおもいつかなかった観点です。 TT205SPさんは、ご親切な上に、とってもおもしろい方なんですねぇ。 おかしかったです~。ぎゃはは。

その他の回答 (2)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

デュアルディスプレイ環境なので、ほとんどのPCファニチャが使えないか、とてつもなく高額なので、自分でローデスクを作ってしまいました。 昔、機械設計の仕事をしていて、ドラフタやCADに向かう事が多かったせいか、デスク&チェアは苦手です。 それに、資料とか、雑誌とか、飲食物を床に置いておけるので便利。 (散乱るという欠点はありますが) 17インチ+15インチディスプレイでワイド900mm。 部屋が狭いのでキーボード部分は引きだし状にしました。 また、マウスは動かすスペースが必要ですし、手首も疲れるのでトラックボールにしました。 マウスパッドの面積は必要なくなるので、その分、何かの資料等を置けます (ビールと肴もですがw) チェアはたまたまホームセンターで見つけたヘッドレスト付きの座椅子。 車のシートとほぼ同じサイズだし、リクライニングもできるので重宝しているのですが、最近少しヘタってきました。 製造元が判らないのでお手上げ状態で、探すのに苦労しそうです(さすがにクッション付き座椅子は作れない→車のシートを改造しようと画策中) 「ホームファニチャ」 http://www.yodobashi.com/enjoy_more/cm/cat_8427616/19333760.html 「オフィスファニチャ」 http://www.yodobashi.com/enjoy_more/cm/cat_8427616/19330373.html 「インターオフィス」 http://www.interoffice.co.jp/ 「RECARO」 http://www.recaro.jp/products/officechair/ 「hhstyle.com http://www.hhstyle.com/」 「STEEL CASE」 http://www.steelcase.co.jp/jp/ 「Tokyo Desige Center」 http://www.design-center.co.jp/index.html

alessandra
質問者

お礼

デュアルディスプレイ?ヘッドレスト付?ちょっとわかんないです。その言葉。でも、たくさんのHPをご紹介くださり、感謝しております。hhstyleだけはしっていました。さすがデザイナーもの。goodlookingでございますね。こんなの欲しい!でも、お値段もまたさすがでございますね。ふぅー。自分仕様にどんどん自作しちゃったりホームセンターで、本来の機能とは違うものでも利用しちゃったりするところ、見習いたい才能です。でも、自作は苦手、、、きっと、とことん使い勝手を考えて、人とは一味違うPC環境を作っておられるのだと思います。専門家ならではのご提案、ありがたく拝見しました。勉強になります。

noname#136051
noname#136051
回答No.1

以下のサイトのシステムラックのシリーズを使用しています。 組換えが色々でき、収納力もあるので気に入っています。 パソコン専用のものは、奥行きがありすぎたり今ひとつののでこちらの方がすっきりします。 椅子は長時間座るので高さが調整可能でのすわり心地の良い物を使用しています。

参考URL:
http://www.e-kagu-net.com/compo01.html
alessandra
質問者

お礼

パソコン専用のものでも難点があるんですね。奥行きがありすぎると、確かに部屋がせまくなる可能性があります。ご紹介のHPを拝見しました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 机ORローテーブル

    6畳の部屋です。ベッドにたんす2個、テレビ、本棚があります。今は折りたたみの机をおいてノートパソコンを使っていますが、姿勢が悪くなるので、机を購入しようと考えています。ただ、机をいすを置くと部屋がかなり狭く感じられるだろうし、高さによって圧迫感も出てしまうかなと悩んでいます。ローテーブルかロータイプの机の方がいいでしょうか?腰が痛くなるのも考慮しているのですが。インテリアにお詳しいかた、もしくはご経験のあるかた、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 天板がガラス製のパソコンデスクの使いごこちは?

    よろしくお願い致します。 モニターが下の部分に斜めに設置するようになっていて、 その上に強化ガラス製の天板が乗っかっているタイプの パソコンデスクがありますよね! 購入しようか検討しているのですが、 ワンルームのロフトみたいに実際使ってみたら 不便だったって事はよくある話なので このタイプのパソコンデスクの 使い心地とか、不便だった所、よかった所など 教えてください。

  • パソコンを使用時以外は隠せるパソコンデスクは?

    ワンルームの部屋で、パソコンのディスプレイが常に目に見えるのがストレスなので、使わないときは隠せるパソコンデスクを探しています。 「観音開き パソコンデスク」というワードで検索してみても、なかなか見付かりません。「観音開き」という言い方以外に、表現があるのでしょうか? 観音開きでなくとも、前面が一枚のフタになっていて、上部にあるツマミをもって下ろすと、そこが机の台になるようなデスク(昔の西洋の家庭でよく見かけるようなタイプ)でもいいのですが、そのような机をなんという表現でいうのが分らないので、検索できません。 どなたか、「観音開き」か、上記のようなフタが台になる机の、検索時に使える表現方法を教えてください。あるいは、そのような机を扱っているショップのURLを教えていただくことも助かります。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

  • ※急いでいます!※パソコンデスク

    ネットカフェでの質問なのでタイトルをこのようにさせていただきました。お許しくださいませ。 イスとセットになっている、パソコン(17インチ液晶モニタ+タワー型本体+キーボード)を置く机が欲しいのですが 専用のパソコンデスクやパソコンラックでは少々値が張るので安価なものを探しています。 もちろん、安ければパソコンデスクやパソコンラックでもかまいません。 予算は5000円前後までを考えています。 オススメの商品があればURLをお願いしたいです。 近くの店は一通り回ってみての質問なので、ネット購入以外は考えていませんのでよろしくお願いします。

  • 一人暮らし7畳ならローテーブルと座椅子が良いか

    一人暮らし7畳ならローテーブルと座椅子が良いでしょうか? 小さい頃からの実家暮らしの慣習で、学習机(兼パソコンデスク)とオフィスチェアを使っています。 しかし、家具が高くて圧迫感がある気がします。また、椅子については少し邪魔です。 また、机は壁につけるしかないのでテレビ台にあるテレビが、パソコンをしながらとか食事中に少し見辛いです。 テレビ台の前にローテーブル&座椅子を置いた方が自然でしょうか? 椅子とかヘルニア発症しているときに調子乗ってしまって、8万もするやつ買ってしまったんですが・・。 ご意見お待ちしております

  • パソコンデスクの選び方

    ノート型ではない普通のパソコンとプリンターを 購入し、今は間に合わせ的に汚く置いているのですが、部屋を引っ越すので机兼パソコンデスクみたいなのを買いたいのですが、大手家電量販店で探したのですがなく、どのような場所で買えばいいのでしょうか? それと、どのようなパソコンデスクが使いやすいでしょうか?

  • パソコンデスクについて。

    先日、アクタスというインテリアショップで見たのですが・・・。 机の部分が強化ガラスになっていて、パソコンの画面を、なんと、その下に固定して使用するというパソコンデスクを見ました。 ショップには、実際にパソコンを設置していなかったのですが、 説明文によると、強化ガラスに映すような事が書かれてありました。 どなたか、実際に使用している方、その使い勝手を教えていただきたいと思います。 子供が、画面を触るので、「これはいい!!」と一瞬思ったのですが、どうでしょうか。

  • パソコンで使用する机探してます。

    パソコンを使用するための机を探しています。 ありきたりなパソコンラックではなくインテリア性もあるものがいいです。 今、考えているのは デスク自体はガラスとかつやのある天板 足などはスチール系 プリンタも置くことを考えています。 プリンタはデスクの下に低めのキャスターか台などに置いても おしゃれ&機能的かなと考えています。 サイズは幅は100cmぐらい、奥行きは40~50cm 高さは気にしていませんがローテーブルではないもの。 宜しくお願いします。

  • 座って使えるパソコンデスクを探し回っています・・

    座机をパソコンデスクの代わりに使っていたのですが、 机の脚が短くて、背を丸くしなければならず、 いっそ新しくパソコンデスクを買おうと思い、探し始めているのですが、 期待通りの商品がなかなか見付からず、鬱になってきました(泣) 希望のパソコンデスクは、座って使える座卓タイプ(椅子がいらないやつ)で、 お洒落っぽいとまではいかなくてもダサくないやつで、黒色が欲しいです。 予算は5000円前後なのですが、 こんなパソコンデスクを売っている通販サイトやお店があれば教えて下さい。 もう探すのに疲れて、ぐったりです。 ちなみに滋賀県草津市在住です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンデスク

    パソコンデスクを買おうと思うのですが 段差のないテーブルのノーマルのパターンの机か、 写真のようなキーボード置き場のあるパソコンにしようか迷ってるのですが キーボード置き場のある場合って使いやすいですか? このタイプは使ったことがないのでわかりません。 キーボードとマウスの位置が違うようですが、違和感はありますか?

専門家に質問してみよう