• ベストアンサー

侍ジャパン、稲葉監督決定的!条件一致

野球の五輪代表の監督が稲葉になるようですが、前回もそうでしたが、プロ野球の監督経験がなくてもOKなんですかね? http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/07/12/kiji/20170711s00001004489000c.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.9

歴代を紐解くと今の流れが少し見えてくると思います。 代表チームにプロが解禁されて、代表は育成の余地のない完成された選手を適所に当てはめるのがチーム作りになりました。 各チームで主力の選手たちはプライドも高い。中には自分のチームでの役割と違う役割をお願いしないといけない。そうなると監督に必要なのは黙って従ってくれるカリスマ性になると思います。 そこで昭和のスーパースター長嶋、王が監督になります。この二人は曲がりなりに成功してしまった(あえてしまったにします)。 あらゆる面で日本の球界の最高峰の二人に成功されてしまって、返って後任が難しくなった。カリスマ性を考慮して星野が頑張ったが結果は芳しくなかった。 そこからさらに後任人事が迷走し出すのです。上記の三人は代表監督が最後の実績でも良かった人たちでした。だけど、もっと若い人はそうはいかないのです。代表監督で好成績を出せば、監督オファーも期待できるが、失敗すれば野球指導の仕事は終わり。しかも日本の野球は出身チームぐらいしか雇ってくれないのに終わりになったら厳しい。解説は一部の人気者がいるから割り込みにくいし、と火中に栗を拾う人は現れなくなった。 それで探し回って、やっと押さえられたのはコーチすら未経験で、(おそらく)評価を恐れなくて済む立場にいる野球人になったのだと。 前回の小久保がやって、今回の稲葉になるのはそういう流れだと思います。 また解説や監督をやってれば、わざわざ給料の下がる代表監督にあえてなる意味は薄いのだと思います。

sugiraito
質問者

お礼

なるほど、そういうことなのですね。参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.8

采配とかの経験は必要な気がしますけどねえ・・・。他のスタッフがどうなるかですね

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「監督経験者」を選考基準にしたいようですが、どうでしょうか。監督経験者といっても色々です。成績不振で首になった監督も監督経験者です。一方、中日や阪急の黄金時代を築いた落合にしても上田にしても、監督経験なしで監督になっています。選手やコーチとして、監督の采配ぶりを見てきています。監督業の勉強をしています。稲葉は名監督になるかもしれないでしょう。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.6

いいみたいですね。そもそも日本のプロ野球の監督ってライセンスとかもないし

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.5

さすがに采配経験がない人間にやらせるのはどうなのかと思いますね。監督経験者はやってくれないんでしょうか

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.4

プロ野球監督経験者による、五輪&WBC監督というと、長嶋茂雄、星野仙一、王貞治、原辰徳、山本浩二の各氏となります。そのうち、成功したといえるのはWBC優勝の王貞治、原辰徳の両氏くらいで、長嶋茂雄(途中で病気でリタイア)、星野仙一、山本浩二の各氏は決して成功したとはいえません。王監督も大ピンチからの大逆転というマンガのような展開になったので大変に盛り上がりましたが、あのまま韓国に負けていたら批判されていたことでしょう。 だから「経験があるから大丈夫」とも限らないと思います。ま、確かに監督経験がなかった中畑清、小久保裕紀の両監督は明らかに経験不足からくる拙い采配をして試合を落とすこともありましたからね。 しかしオリンピックの本来の哲学はアマチュアが純粋に(お金のためではなく)競技にベストを尽くすことを尊いと考えて始まったはずなんですけどね。聞いたこともないアマチュアの選手ばかりが出ているのでは盛り上がらないのは分かりますが、本来アマチュアの活躍の場であるはずのオリンピックをプロが占領するのは泉下のクーベルタン男爵はどう思うのでしょうかね。

sugiraito
質問者

お礼

たしかにアマチュアの目標だったのがすっかり変わってしまいましたね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

稲葉とは驚きましたねぇ。 今までの選考基準は、読売に関係してる人選でした。 候補には原、中畑などいましたが、原はヤクザとの金銭授受があり本来は追放処分なので原は無いと思い、中畑ではないかと思っていたのですが…。 外部となると有力だったのが秋山ですが、秋山だと読売に忖度した選手人選しなさそうなので、ないとは思いました。 稲葉には負けても良いので、おもしろい采配をして頑張って欲しいものです。

sugiraito
質問者

お礼

どうなりますかねえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.2

一応、稲葉はコーチ経験はあるので、いいんじゃないでしょうか。しかし秋山とか古田とかはやってくれないんですかね

sugiraito
質問者

お礼

たしかに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.1

イマイチどういう条件で選んでいるのかよく分からないですね。まあ、フルメンバーを送るわけでもないので、野球界としてはそれほど本気でもないので、失敗してもダメージの少ない人選をしているのかもしれません

sugiraito
質問者

お礼

なるほど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サムライジャパン

    自分は一野球ファンで、福岡ソフトバンクホークスを応援しています。 今年3月に行われるWBCはとても楽しみにしています。 今回の日本代表の監督は巨人の原監督が指揮を執りますが、正直なところ原が監督だと応援する気がしません。 前回のWBCは王監督率いる日本は応援して見ていました。 去年の北京オリンピックでも星野ジャパンでも応援しました。 別に日本を応援しないというわけではないですけど、あまり気持ちが盛り上がりません。。 ここから質問ですが、原が監督だと応援しないのはやっぱり自分がアンチ巨人だからなのでしょうか? また、こんな自分をどう思いますか?

  • ヤクルト11連敗、7月勝ち星なし

    http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/07/17/kiji/20170717s00001173407000c.html ヤクルトが異常な弱さなんですが、何が原因なんでしょうか?

  • 【WBC】星野仙一氏有力【監督】

    http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081017058.html 楽天の野村克也監督は、北京五輪で指揮を執った星野仙一氏(61)が日本代表監督の有力候補に挙げられていたことを明らかにした。 個人的には「ええ~っ」って感じです。 優秀な候補者は他にもいると思うのですが、みなさんはどうですか? 星野氏の日本代表監督に賛成ですか?反対ですか?

  • 侍ジャパンにメジャー組が拒絶反応…

    さて 山本浩二監督率いる侍ジャパンですが 頼みのイチローをはじめとするメジャー組が次々と代表参加を拒否しています まぁ イチローは前回大会から これが最後 と表明していたのである程度の予測はつきました しかし 黒田 ダルビッシュ 松坂…と次々とオファーを受けた選手は辞退を表明し参加に前向きなのは岩隈だけと聞きました…(もしかすると岩隈も出ないかも) 理由は何なんでしょうか? 山本浩二の人徳の無さ?(だとしたら監督が王さんか原なら来たのか?) 日程的な問題? MLBが認めないから 不本意だけど仕方なく? まぁ メジャー組に頼らず世界一になれば日本の野球は本物か…と思える意味では良いかもしれませんが… どうなんでしょうか?

  • 全裸で日光浴しますか?

    男子マラソンの元五輪代表で、日本陸連の長距離・マラソン強化戦略プロジェクトのリーダーを務める瀬古利彦氏が下記で明かしています。練習中に全裸で日光浴する女性に見とれて足を捻挫してしまったと。 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/14/kiji/20170314s00041000092000c.html 私は数年前イタリアのどこかの海岸でトップレスで日光浴している女性を見ましたが、北欧では全裸の女性がいるんですか? 犯罪にはならないのですか?

  • 今夏の北京五輪の野球・韓国代表チームについて

    こんにちは。 来春の第二回WBCの日本代表監督の人選を巡って議論がかまびすしい ですが、今夏の北京五輪の韓国代表チーム監督は、韓国プロ野球チームの現役監督なのでしょうか。プロフィールをご存知の方、ご教示下さい ませんか。 野球・北京五輪の準決勝?の対日本戦に先発した21歳の長身痩躯の 韓国の左腕投手は、所属チームはどこでしょうか。あの素晴らしい投球で年俸400万!(某スポーツ紙の引き写し)とは驚きました。 同投手のプロフィールもご存知の方、お願い致します。

  • ラ、ラミちゃん?

    皆さん、こんにちは。 プロ野球、DeNAの監督に、あの陽気な強打者『ラミちゃん』が就任することになりました。 http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20151019/bbl1510190857001-n1.htm それにしても、DeNAの監督選びは面白い! 監督の条件として、まず『華がある(明るい)』ことが求められているのでしょうか? そういうことであれば、寡黙なイメージのある名伯楽?『オバQ』こと田代氏は代行監督が限界? http://www.zakzak.co.jp/spo/200905/s2009052301_all.html 『ラミちゃん』はさておき、 今、我が家で気になっているのが、ジャイアンツの監督です。 妻は、「川相氏は地味だから、そろそろ江川氏じゃないの?」と言い、 私は、「江川氏は計算高いから今の戦力じゃ監督を引き受けないだろう」と予想しつつ、「桑田氏がいいんじゃない?」と、勝手な想像をする。。。 これが、サッカーならば、口の軽い協会の誰かが、うっかりハチベエ? つい、マスコミに漏らしてしまうかもしれないが、 清武氏のときにあれほど情報漏えいが問題になった巨人では、期待出来ないだろうし。。。 プロ野球では、監督になるためのライセンスが不要? (それとも、もしかして、キヨシもラミちゃんも持ってるの?) 誰がなっても不思議ではありません。 さて、貴方は、誰が次期ジャイアンツの監督になると思いますか? 希望でも構いませんし、アンチの方でも構いません。 貴方の予想をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 儲かりまっか。

    http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/01/11/kiji/K20120111002404650.html この記事によるとダルビッシュ君莫大な金をメジャーからもらえそうですけど、 六年で四十億円でも納得いかないらしいですね。 僕みたいな貧乏人には想像もつかない金額ですけど、 やっぱりほしいものはほしいのですかね。 ところでこんなにいっぱいお金を払ってメジャー球団って儲かるんですか。 この年俸のほかにも日ハム球団にもお金払ってるんですよね。 まあ野球は米国の国技?ですからきっと儲かるんだろうと思うんですけど。 ところで下世話なことですけど、 離婚なさったサエコさんにはもうお金を払ったんですかね。 これから払うためにがっぽりほしいのでしょうか。

  • MLBの交流戦?

    この記事について。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/09/13/kiji/K20120913004104420.html 日本のプロ野球は公式戦ではセリーグとパリーグは別々に試合をして最後に各リーグの一番同士が戦って日本一を決めますよね。日本でも交流戦が公式戦の間に挟まっていますが、交流戦は公式戦のチームとしての成績には反映されませんよね? 上記の記事にありますようにMLBはアリーグとナリーグ、シーズンを通して対戦してるみたいですが、この交流戦に当る試合は、日本と同じで公式戦の成績に関係してこないものですか?この交流戦が日本のように時期がまとまってなくて、あちこちにあるので、どうなっているのが疑問です。 MLBに詳しい方ヘルプお願いします。

  • 「禁句を言っちゃっていいですか?金メダルってそんなに大事なことですか?」by楽天・野村監督

    他の競技はともかく、野球でプロ出してまで、金を獲ろうとする必要はあるんでしょうかね?野村監督に同意なんですけど、皆さんはどうですか? 星野の言う「五輪で金を獲ることが子供に夢を与える」とやらに賛同ですか?

専門家に質問してみよう