MLBの交流戦について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 日本のプロ野球にはセリーグとパリーグの交流戦がありますが、この交流戦は公式戦の成績には反映されません。
  • 一方、MLBではアリーグとナリーグの試合がシーズンを通して行われており、この交流戦においても公式戦の成績には関係しません。
  • MLBの交流戦は日本のように時期がまとまっていないため、どのように日程が組まれているか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MLBの交流戦?

この記事について。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/09/13/kiji/K20120913004104420.html 日本のプロ野球は公式戦ではセリーグとパリーグは別々に試合をして最後に各リーグの一番同士が戦って日本一を決めますよね。日本でも交流戦が公式戦の間に挟まっていますが、交流戦は公式戦のチームとしての成績には反映されませんよね? 上記の記事にありますようにMLBはアリーグとナリーグ、シーズンを通して対戦してるみたいですが、この交流戦に当る試合は、日本と同じで公式戦の成績に関係してこないものですか?この交流戦が日本のように時期がまとまってなくて、あちこちにあるので、どうなっているのが疑問です。 MLBに詳しい方ヘルプお願いします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

いえ、現在の日本プロ野球の交流戦は、チーム、個人共に公式戦の一部とされます。 交流戦前に好調だったチームが交流戦の間に転落してしまうという事態も起こっています。 MLBの場合には度々ルールが変わっていますが、今年は各リーグの組み合わせで余ったチーム(1リーグ15チームなので対戦のないチームが必ず1チームある)同士で行われるため、シーズン通してずっとあります。ちなみに1チームあたり20試合行う計算です。

httrtn1
質問者

お礼

そうなんですね。チーム数が多いし、どこがどっちのリーグに所属しているかなど全くまだ覚えきれていないので難しいですが、とにかくそういう仕組みになっていることは理解しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.4

日本でも交流戦をもっと分散させて開催すれば面白いと思うのですがねえ・・・・、 しかし、シーズン初めでまだやる気がある横浜と当たる場合と シーズン後半で目標を失ってやる気のない横浜と当たるのでは差がある、不公平だ、 (その逆に、シーズン後半で優勝争いに燃えているソフトバンクや西武と当たるのは不利だ、という考えもありますね)などの理由でできるだけ固まって開催するようにしています。 いかにも日本らしい几帳面な考え方です。 「面白けりゃいいじゃん、たかが野球よ」的なアバウトなアメリカの考えがうらやましいですね。 対戦しないカードもあるなんて日本じゃ考えられないですものね。 そのうえ、読売戦や阪神戦の利得をパリーグに渡してなるものか、セリーグ各チームは相変らず交流戦の縮小、あわよくば廃止をしつこく要求しています。ファンのことなんて何も考えていません。 パリーグも「それなら結構、阪神、読売さんはいらない、4球団だけでの交流戦でもいい、それを成績に加えるか否かはセリーグの自由、我々は公式戦に加える。」ときっぱり言ってもいいと思いますけどね。

httrtn1
質問者

お礼

日本とアメリカじゃ考え方が違うのですね。選手の攻め方なども日米じゃ違いがあるみたいですが、そんな選手がメジャーに行ったら新鮮なのかもしれませんね。 セリーグは交流戦を廃止したいと考えているのですか!交流戦が開催される前は反対していたと聞きましたがやっぱり廃止したいのですか。。私にはよくわかりません。 回答ありがとうございます。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

日本でもMLBでも交流戦(interleague)の成績は公式戦に反映されますよ。

httrtn1
質問者

お礼

そうなんですね。成績は反映されるんですね。 選手の個人成績には反映するがチームの成績には反映しないと聞いたと思ったのですが、勘違いだったようですね。 ご回答ありがとうございますした。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

あ、MLBの方も公式戦の一部として扱われてます。

httrtn1
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本もMLBも公式戦の一部なんですね。

関連するQ&A

  • MLBの試合のうちわけ

    年間162試合もするMLBですが その試合のうちわけはどうなってるのでしょうか?? 日本のプロ野球では セ・リーグ 22試合×5チーム+交流戦6試合×6チーム=146試合 パ・リーグ 20試合×5チーム+交流戦6試合×6チーム=136試合 ですよね こんな感じでMLBの試合のうちわけを教えてもらえないでしょうか? 自分なりに調べたんですが、どうにも見つからなくて・・・ 同リーグ均等にわけられてるのか はたまた同地区の対戦が多いのか

  • 交流戦の成績とは

    セパ交流戦の成績というのは、その24試合のみの成績で判断するんですよね?今季が始まってからのリーグ成績は関係ありませんよね?? 交流戦での優勝というのは、セリーグのトップとパリーグのトップが戦うという風ではなくてセパ全チームを比較して決定するものですか? 今交流戦でどこが一番トップをいっているか分かるサイトはありますか?ヤフースポーツで交流戦の所を見ても成績らしき物が見当たりませんでした。 すごく初歩的で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • セパ交流戦について

    記事によるとセ側がパ側に交流戦の半減を申し入れているそうですが、貴方は交流戦についてどのように思われていますか? (1)ペナントレース重視すべき、ムダな交流対戦は不要(オールスター、日本シリーズだけで十分) (2)セ側の申し入れ(試合数の半減:12試合)が妥当である。 (3)現行24試合で維持、内容は前後期12試合づつ。 (4)36試合(各対戦カード6試合を前後期3試合で)実施が望ましい。 (5)その他 ◇質問の背景に成った記事 プロ野球のセ・リーグが、パ・リーグとの交流戦について、来季以降の試合数を現行の24試合から半分の12試合に削減するようパに申し入れていることが19日、分かった。削減案は、日本野球機構の事業推進委員会で検討されている http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140519-00000166-jij-spo

  • セ・パ交流戦について

    こんにちわ。セパ交流戦についての疑問です。 交流試合は他リーグの各チームと6試合ずつ全36試合するとのことですが、これは選手の成績もチームとしての勝敗も全部ペナントに影響するんですよね?? ということは…もし仮に、(ありえない話なんですけど)セリーグのチーム側が36試合全部勝ってしまったら、両リーグとも順位の変動はないですよね。これって変じゃないですか? もしかしたら私がどこか勘違いしてるのかもしれないですけれど、わかる人がいたら教えてくださいm(__)m

  • 交流戦に弱いセリーグ球団

    現在プロ野球は交流戦が行われているが、6月1日現在 パリーグ:49勝 セリーグ:31勝 とパリーグがリードしている。 過去の成績は以下の通り (左からパ勝数・セ勝数・引き分け数) 2005年:105・104・7 2006年:108・107・1 2007年:74・66・4 2008年:73・71・0 2009年:67・70・7 2010年:81・59・4 2011年:78・57・9 2012年:67・66・11 通算:653・600・43 ※2005年~2009年は36試合制 2010年以降は24試合制 *優勝 3回:ソフトバンク 2回:ロッテ 1回:日本ハム・オリックス・巨人 セリーグ球団が勝ち越したのも優勝したのも1回だけだ。 なぜセリーグ球団は交流戦に弱いのか?

  • 交流戦のセ・パの温度差

    もうすぐプロ野球は交流戦が始まるが、パリーグは試合数は現状維持(できれば1カード3連戦36試合にしたい)セリーグは試合数の減少もしくは交流戦そのものを廃止したいと考えているようで温度差がある。 セリーグは交流戦を“嫌々”やっているように見える。 なぜセリーグは交流戦に熱心でないのか?

  • もうすぐセパ交流戦が

    もうすぐセパ交流戦が 始まりますが、パリーグライブの動画配信だとセリーグ主催の試合は放送はするのでしょうか??

  • MLBの試合の組み合わせはどうなっているの?

    皆様にはお世話になっています。MLBの試合の組み合わせは各チーム162試合となっていますが、以下質問です。 (1)アメリカンリーグとナショナルリーグの交流試合は各チームでいくつ試合するのですか? (2)アメリカンリーグとナショナルリーグ、それぞれのリーグ内での試合の組み合わせはどうなっているのですか?  以上、ご回答お待ちしています。

  • プロ野球のCS進出・リーグ優勝・日本一球団は?

    パリーグ(ソフトバンク・日ハム・ロッテor西武)、セリーグ(ヤクルト・巨人・阪神or広島)ですが、 (1)最終的にセリーグ3位は阪神か広島かどちらに成り、その後のリーグチャンピオンは? (2)パリーグ3位はロッテが有力ですが西武の可能性の有無、同じくリーグチャンピオンは? (3)そして、日本シリーズの対戦カードと勝敗は、日本一の栄冠に輝くチームは? ※順位表 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/

  • なぜ毎年交流戦でパ・リーグ勢が好成績を修めるのか

    セ・リーグとパ・リーグの決定的な違い、それは指名打者制の有無です 指名打者制が無いセ・リーグでは、拮抗した試合の終盤にはいくら好投していても代打を送るために先発が降板することが多いですよね そのためパ・リーグよりも先発投手が育ちにくい環境になっているわけです なのに交流戦の結果や日本代表に選出された投手の人数で、さもパ・リーグの方が優れているように語る人を良く見かけます まあ結局先発投手ではパ・リーグの方が優れているのは事実ですが パ・リーグファンってやたらセ・リーグ嫌うけどなんでですか? 俺の持論は間違ってますか?

専門家に質問してみよう