• ベストアンサー

艶っぽい女の子の名前

最近娘の名前を考えています。古風な名前はひとしきり見ましたがあまりピンと来ません。そこでどういう名前が良いのか自分の中で再定義したところ、自分は艶っぽい色っぽい女性らしい名前を付けたいだということが分かりました。 皆さんにとっての艶っぽい名前はなんでしょうか?昭和っぽい、新しい感覚の、などはあえて定義しません。ただし、な行で終わる名前はなるべく避けてください。な行は古風ですし子で終わる名前の代替としてここ10年くらい使われて、結果的に20年後くらいには子に変わって世代を表す名前になっている可能性があると思ったからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.4

「しをり」なんてのはどうでしょう。あえて「を」で。「栞」でもいいと思いますけれど。 そういや昔、舞子出身の「佳つ乃」さんて方がちょいちょいテレビに出ていましたね。「むらさき」「ちはや」「ゆうぎり」「しののめ」なんてのもありますが・・・はい、太夫さんとかあっち方面のお名前になります・笑。まあ気づく人はまずいないと思いますけどね。ちはやちゃんはフツーにいそうですものね。 しかしどうしても艶っぽい名前となると銀座のお姉さんぽい名前になってしまうのは否めないかなとは思います。

yu090jp
質問者

お礼

しをりいいですね。艶っぽい

その他の回答 (4)

  • otoha0407
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.5

No.(1)の者です。 千夜子いいですよね! 最後に子がつく名前なのにまったく古臭くなく、古臭いどころかなぜか新鮮な感じもします。何より色っぽいです! 他にも自分の中で以前、候補に挙がっていた名前思い出したので、ざっと挙げていきます。 希依(きえちゃん)、乙葉(おとはちゃん)、乙女(おとめちゃん)、美子(みこちゃん)、まおりちゃん、紗綾(さあやちゃん)、寧々子(ねねこちゃん)、夏目(なつめちゃん)、なえかちゃん、こなたちゃん、ありさちゃん、なびきちゃん ↑個人的に、希依(きえ)と、乙葉(おとは)と、乙女(おとめ)と、紗綾(さあや)がこの中でなら特にいいなぁと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 艶子(つやこ)

yu090jp
質問者

お礼

親族の名前でしたw艶っぽい

回答No.2

極個人的な意見ですが、2文字or3文字であれば、最後の漢字が「香」で終わると艶っぽい感じがするかなあ、と感じます。 京香(きょうか)、綾香(あやか)、初香(ういか)、桜香(おうか)、響香(きょうか、おとか)、杏香(きょうか)、彩香(さいか、さやか)、冴香(さやか、さえか)、志津香(しずか)、紫津香(しずか)、祥香(しょうか)、風香(ふうか)、芙海香(ふみか)、穂香(ほのか)、帆香(ほのか)、等ですね・・・ 以上、ご参考まで。

yu090jp
質問者

お礼

京香、綾香つやっぽくていいですね

  • otoha0407
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

レイラ・・・とあるアニメのキャラクターで、そのキャラクターは歌姫なんですが、綺麗な名前だなぁと思っていたので挙げてみました。 フミカ・・・個人的に好きな名前です。 千夜子(ちやこ)・・・小学校のとき、この名前の子がいたのですが、かなり色っぽい子でした。 薫子(かおるこ)・・・バイト先で一番かわいかった子がこの名前で、なんとなく印象に残っていたのであげてみました。 蘭・・・自分に女の子ができたらつけたい名前です。わたしは名前をつけるとき、学校の同級生とかからよばれるあだ名も予測して名前を考えるべきだと思うんです。例えば、しのぶという名前があったとします。私個人的にはしのぶという名前はまあまあ好きですが、私の友人にしのぶという名前の子ふたりいますが、ふたりとも「しーちゃん」と呼ばれています。 ちなみに他には、七海(ナナミ)という可愛い名前もありましたが、「なっちゃん!」と呼ばれていました。せっかく可愛い名前でも、名前の頭文字だけで呼ばれるのはわたし個人的には、あまり好きではありません。 ですが、この「蘭(らん)」という名前の場合なら、「らっちゃん」と呼ぶ人はおそらく誰もいないはずです。 しかも、らんちゃん♪らんちゃん♪て、蘭にちゃんを付けただけですが、その呼び名までもがなんかかわいいなぁと個人的に思ってます! 心・・・心という名前も好きなんですが、心の場合、おそらくあだ名は「ここちゃん」です。「こっちゃん」とは呼ばないと思います。 ここちゃんていうあだ名も、あのココシャネルみたいで結構色っぽいなぁと個人的に思います! 寧々・・・大塚寧々からですが、寧々という名前も色っぽい印象です。あだ名も「ねっちゃん」とは呼ばないと思います。おそらく「ねねちゃん」か、または「ねね」そのまま呼ばれるはずです。

yu090jp
質問者

補足

千夜子いいですねー。艶っぽい 蘭、寧々も良いですよね。実は候補にも入っていました

関連するQ&A

  • 女の子の名前について悩み中。

    ただいま、妊娠4ヶ月なのですが、生まれてくる子供の名前を悩んでます。 まだ、どっちがうまれてくるか分からないのですが、女の子の名前で悩んでます…。 白人とのハーフなので、上の娘ちゃんは、和風&古風な名前にあえてしました。 でも今回は、今風&変わってて、ゴージャスな名前にしたいと思ってます。(←今回も同じパパです。) 今のとこひとつ候補が挙がってるのは、姫愛星か輝愛星(きあら)です。 この名前についても感想を聞かせて下さい。変かな!? それから、知り合いのお子さんでも自分のお子さんでもかまわないので、これは、変わってるでしょ~って名前を教えて下さい!!!!

  • 女の子の名前なんですが。

    女の子の名前なんですが。 最近はお母さんも「子」がつく名前は少ないと思います。 で最近の女の子って「子」が付く子はほとんど居ませんね。 最近の話ではないのですが、絶対に自分の子には「子」をつけたくない。 絶対に嫌、という女性が二人居ました。 そのうちの一人は未だ結婚してませんが、もう一人は結婚しその子ももう社会人。 ご主人もそれなりの年齢で、「子」という名前も考えたそうですが奥さんの猛反対で却下され。 ご主人が考えた名前から無理やり「子」だけを取って命名しました。 思うのはその二人の女性が自分は「子」が付くのです。 もう二人とも40代後半。 正直に「子」が付くことが当たり前の世代だと思うのです。 「子」が付くことで何か嫌なことがあったのかなと、ちょっと聞いてみたくなりました。 今なら「子」が付く名前は反対に珍しいですが、現在20代ならそれほど珍しいと言うほどでもなかったと思うのですが。 二人とも反射的に「嫌」と言うほど拒絶的でした。 お聞きしたいのですが、「子」が付くことで嫌な思いとかあるんでしょうか? それともただ古臭いと思うだけなんでしょうか? お母さんが40代後半、娘さんが20代前半。 お母さんには「子」が付く。 この背景で、なぜそこまで「子」を拒絶するのか、同じようなことを思ったことがある方。 思い当たる話などお聞きになったことがあればお聞かせください。 ちなみに私は同世代の男で、女房には「子」が付きます。 女の子が二人ですが、一人は「子」が付きます。 結婚が遅かったのでまだ小学生ですが、クラスに「子」の付く女の子は居ません。 最近はそれが当たり前かもしれませんが。

  • 昭和はなぜ子が付く名前の女の子が多かったのか?

    子どもの名前は今は名前もいろいろとバリエーションが豊かですよね。 昭和生まれは女性は○○子というように子が付いた名前がかなり多かったです。 何か理由があるのでしょうか? 広まるきっかけや、人気が出てきた時期などはいつでしょうか?

  • 名前に子が付つく、付かないの境界線となる年

    女の子のファーストネームで子がつく世代と付かない世代がいますが、この世代の境界線となる年は、生まれた年で西暦何年ぐらいでしょうか? 私は平成元年が1889年だから、この辺にあるのではと思います。昭和天皇崩御で年号も変わるから、名前の付け方も変えて良いだろうと考えた夫婦が多かったのでは・・・と思っています。 また、クラスで子が付く子とつかない子が半々ぐらいだな・・と思ったことがあった人はその生まれた年を教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • 名前に関することで

    姪っ子が小学生なんですが、名前のことでよく友人からいじられる?ようなんです。 姪っ子の名前は「~子」のような今では少し古風なんですが、悪いとは思わないのですが・・・。 姪っ子もあまり自分の名前を好きじゃないようで、なんとか好きになってもらえる方法はないでしょうか??

  • 女の子の名前について

    厄債を払ってくれるような意味を持つ名前はないでしょうか。 良い漢字を使った造語の名前ではなく、できるだけ現存する物、もしくは意味がある単語などで探しています。 実際に自分の娘につけるわけではなく、創作で使うので奇抜なものでもOKです。 ですので、 ・日本人に合う ・名前にできるような単語 この条件を満たすものを教えてください! 花言葉や色言葉などでも知っているものがあったら教えてください!

  • 【至急】どちらの名前がいいですか!?

    出生届の期限が迫っております。 2月産まれの長男の名前についてですが、 名字は上川とか小山みたいな少ない画数で2文字です。 上の子(娘)は2文字で、古風な名前です。 そこで、産まれたばかりの息子の名前ですが、 最終的に慶太(けいた)と慶太郎(けいたろう)で、 迷っております。 どちらがいいか、イメージなど何でも結構ですので、 ご意見頂戴したく、質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 自分の名前と同じ曲名の歌を歌われるのって

     やっぱり、からかわれているのでしょうか?  16歳の女子です。 私の名前は「あずさ」なのですが、カラオケに行くと、私の目の前で「あずさ2号」という曲を歌われる事があります。  この歌は有名な曲なのでしょうか?私がそこに居る事は関係なく歌われるっていうくらい有名な曲なのでしょうか?    昭和の歌だし。昭和世代の人が歌うのならともかく、平成世代の人でも歌われます。 男性が、目の前に居る女性の名前と同じか、近い曲名の曲を歌うのって なにかしら特別な意味があるのでしょうか?  私の他のも、「私も、自分の名前と同じ曲名の曲がある。」とか 「私の名前と同じ曲名の曲を歌われた」経験のある人はいますか?

  • 子がつく名前

    私は子がつく名前なんですが、どう思います? 昭和っぽいと思いますか? それとも、清楚な漢字がしますか? 私は自分の名前にほこりをもっていますが、周りに子がつく名前の子が いないので・・・

  • 名づけについての疑問

    すぐに子どもが生まれる、というわけではないのですが、日ごろから疑問に思っていることがあるので質問させてください。 私は、どちらかというと古風な名前が好きで、自分の子どもには(例えばですが)「倫子(ともこ)」とか「幹而(かんじ)」などといった名前をつけたいと思っています。 ですが同世代の中では浮いてしまうだろうと思っていますし、倫子などは地味な名前に感じると思います。 音の響きだけで漢字に意味のない名前が槍玉にあげられたりしますが、「子」にも「而」にも特に意味はありません。 子どもにペットのような、幼いものにしか似合わないような名前をつける親を私はどうかと思うのですが、私が好きな名前は、これはこれで親のエゴなんではないかと感じます。 自分の子どもは、同世代の、私から見ると「変な」名前の子どもたちの中で生きていくわけで、彼らからすれば私の子どもの名前の方が「変な」名前になるでしょう。 今聞くと「中年になったらキツイなぁ」と思うような名前でも、その子が中年になる頃には違和感は無いのかもしれませんし、逆に「子」のつく名前が古風すぎると感じられるようになるかもしれません。 古風な名前をつけることは、親のエゴでしょうか? 時代の流れに乗って、それなりに現代的な名前をつけるべきでしょうか? もちろんどちらの名前にも、親の愛を込めることはできると思っています。