• ベストアンサー

艶っぽい女の子の名前

最近娘の名前を考えています。古風な名前はひとしきり見ましたがあまりピンと来ません。そこでどういう名前が良いのか自分の中で再定義したところ、自分は艶っぽい色っぽい女性らしい名前を付けたいだということが分かりました。 皆さんにとっての艶っぽい名前はなんでしょうか?昭和っぽい、新しい感覚の、などはあえて定義しません。ただし、な行で終わる名前はなるべく避けてください。な行は古風ですし子で終わる名前の代替としてここ10年くらい使われて、結果的に20年後くらいには子に変わって世代を表す名前になっている可能性があると思ったからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

「しをり」なんてのはどうでしょう。あえて「を」で。「栞」でもいいと思いますけれど。 そういや昔、舞子出身の「佳つ乃」さんて方がちょいちょいテレビに出ていましたね。「むらさき」「ちはや」「ゆうぎり」「しののめ」なんてのもありますが・・・はい、太夫さんとかあっち方面のお名前になります・笑。まあ気づく人はまずいないと思いますけどね。ちはやちゃんはフツーにいそうですものね。 しかしどうしても艶っぽい名前となると銀座のお姉さんぽい名前になってしまうのは否めないかなとは思います。

yu090jp
質問者

お礼

しをりいいですね。艶っぽい

その他の回答 (4)

• otoha0407
回答No.5

No.(1)の者です。 千夜子いいですよね! 最後に子がつく名前なのにまったく古臭くなく、古臭いどころかなぜか新鮮な感じもします。何より色っぽいです! 他にも自分の中で以前、候補に挙がっていた名前思い出したので、ざっと挙げていきます。 希依(きえちゃん)、乙葉(おとはちゃん)、乙女(おとめちゃん)、美子(みこちゃん)、まおりちゃん、紗綾(さあやちゃん)、寧々子(ねねこちゃん)、夏目(なつめちゃん)、なえかちゃん、こなたちゃん、ありさちゃん、なびきちゃん ↑個人的に、希依(きえ)と、乙葉(おとは)と、乙女(おとめ)と、紗綾(さあや)がこの中でなら特にいいなぁと思います。

• SPS700
回答No.3

艶子(つやこ)

yu090jp
質問者

お礼

親族の名前でしたw艶っぽい

回答No.2

極個人的な意見ですが、2文字or3文字であれば、最後の漢字が「香」で終わると艶っぽい感じがするかなあ、と感じます。 京香(きょうか)、綾香(あやか)、初香(ういか)、桜香(おうか)、響香(きょうか、おとか)、杏香(きょうか)、彩香(さいか、さやか)、冴香(さやか、さえか)、志津香(しずか)、紫津香(しずか)、祥香(しょうか)、風香(ふうか)、芙海香(ふみか)、穂香(ほのか)、帆香(ほのか)、等ですね・・・ 以上、ご参考まで。

yu090jp
質問者

お礼

京香、綾香つやっぽくていいですね

• otoha0407
回答No.1

レイラ・・・とあるアニメのキャラクターで、そのキャラクターは歌姫なんですが、綺麗な名前だなぁと思っていたので挙げてみました。 フミカ・・・個人的に好きな名前です。 千夜子(ちやこ)・・・小学校のとき、この名前の子がいたのですが、かなり色っぽい子でした。 薫子(かおるこ)・・・バイト先で一番かわいかった子がこの名前で、なんとなく印象に残っていたのであげてみました。 蘭・・・自分に女の子ができたらつけたい名前です。わたしは名前をつけるとき、学校の同級生とかからよばれるあだ名も予測して名前を考えるべきだと思うんです。例えば、しのぶという名前があったとします。私個人的にはしのぶという名前はまあまあ好きですが、私の友人にしのぶという名前の子ふたりいますが、ふたりとも「しーちゃん」と呼ばれています。 ちなみに他には、七海(ナナミ)という可愛い名前もありましたが、「なっちゃん!」と呼ばれていました。せっかく可愛い名前でも、名前の頭文字だけで呼ばれるのはわたし個人的には、あまり好きではありません。 ですが、この「蘭(らん)」という名前の場合なら、「らっちゃん」と呼ぶ人はおそらく誰もいないはずです。 しかも、らんちゃん♪らんちゃん♪て、蘭にちゃんを付けただけですが、その呼び名までもがなんかかわいいなぁと個人的に思ってます! 心・・・心という名前も好きなんですが、心の場合、おそらくあだ名は「ここちゃん」です。「こっちゃん」とは呼ばないと思います。 ここちゃんていうあだ名も、あのココシャネルみたいで結構色っぽいなぁと個人的に思います! 寧々・・・大塚寧々からですが、寧々という名前も色っぽい印象です。あだ名も「ねっちゃん」とは呼ばないと思います。おそらく「ねねちゃん」か、または「ねね」そのまま呼ばれるはずです。

yu090jp
質問者

補足

千夜子いいですねー。艶っぽい 蘭、寧々も良いですよね。実は候補にも入っていました