• 締切済み

名前に関することで

姪っ子が小学生なんですが、名前のことでよく友人からいじられる?ようなんです。 姪っ子の名前は「~子」のような今では少し古風なんですが、悪いとは思わないのですが・・・。 姪っ子もあまり自分の名前を好きじゃないようで、なんとか好きになってもらえる方法はないでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

確かに「~子」という名前は古風な感がしなくもないですが、私も全然問題ないと思います。 私は会社で転勤になる、ちょっと前まで10年くらい、近所のお兄ちゃんみたいな感じで、子供たちと夏にキャンプをするボランティアをやっていました。 小学生、中学生の年代の子たちと接する事が多かったので、その経験からお答えします。 質問者様と同じ状況に私もあったことあります。 私に相談というか、愚痴を言ってきた小学生の女の子がいましたが、励ました事を覚えてます。 ・ご両親がどれだけの想いで、愛情を注いで名前をつけたかを伝える ・質問者様は性別はわかりませんが「おじ」「おば」として、自分は姪っ子さんの名前が大好きだと伝える ・漢字の成り立ちからどんなに素晴らしい意味の名前か伝える ・名前が似てる有名人のエピソードとか伝える 私も色々考えましたが、 当時学生で、社会学を専攻していたので、 「<子>のつく名前の女の子は頭がいい」 という社会学の本がある事をたまたま知ってました。 その本の存在と、中身の概要を良い方向で伝えて…、 だから「○子」も賢いんだよ~!って伝えたら喜んでました。 一旦喜んだら、そのまま好きになったみたいです。 もうその子も20歳になりましたが、たまに飲んでます。(笑) ちなみに同書ですが、キワモノって言うのではなく、いたって真面目な、統計学、コミュニケーションの問題等を交えた本です。 姪っ子さんも自分の名前好きになると良いですね!

ikeikego
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「子のつく名前の女の子は頭がいい」についてですが、子供だましな気がしてなりません。実際姪っ子も子供なので、納得はすると思いますが・・・。 改めて子供の名前は親の身勝手な思いでつけるべきではない、ということを感じました。 名前にまつわる意味を伝えていくべきでしょうかね。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.1

こんにちは。 名前は、覚えてもらってこそ名前です。 覚えてもらえやすい名前は得です。 私は子どもに、「万年」と書いて「かずとし」と付けようとしました。妻は良いと言ったのですが、私の両親、妻の両親、兄に、兄の奥さんまでも「反対」で大合唱。あげくに「画数が悪い」とまで言われ始め、とうとう私が折れました。 付けた名前は、その頃流行っていた名前。息子と同じ名前の子によく出会います。 「まんねん」と呼ばれ、からかわれるから可哀想と、みなさんが反対したのですが、わたしはいまでも、「万年」で良かったかと悔いが残っています。 覚えてもらえやすい名前は得ですよ。 本人が辛いのなら、親の勝手ばかりでは行きませんが、姪っ子さんには、「いい名前」と励ましてあげて下さい。 いじられる、というのは、それだけみんなの印象にあるのですから、考えようで悪いことではありませんよ。

ikeikego
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覚えてもらいやすい名前……というだけなら。 私の友達で本名ではなくあだ名(?)をうまく使っている子もいます。 例えば、海外名などです。 kottinQさんのお子様にもあだ名をつけてあげたらいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 艶っぽい女の子の名前

    最近娘の名前を考えています。古風な名前はひとしきり見ましたがあまりピンと来ません。そこでどういう名前が良いのか自分の中で再定義したところ、自分は艶っぽい色っぽい女性らしい名前を付けたいだということが分かりました。 皆さんにとっての艶っぽい名前はなんでしょうか?昭和っぽい、新しい感覚の、などはあえて定義しません。ただし、な行で終わる名前はなるべく避けてください。な行は古風ですし子で終わる名前の代替としてここ10年くらい使われて、結果的に20年後くらいには子に変わって世代を表す名前になっている可能性があると思ったからです。

  • 女の子の名前について悩み中。

    ただいま、妊娠4ヶ月なのですが、生まれてくる子供の名前を悩んでます。 まだ、どっちがうまれてくるか分からないのですが、女の子の名前で悩んでます…。 白人とのハーフなので、上の娘ちゃんは、和風&古風な名前にあえてしました。 でも今回は、今風&変わってて、ゴージャスな名前にしたいと思ってます。(←今回も同じパパです。) 今のとこひとつ候補が挙がってるのは、姫愛星か輝愛星(きあら)です。 この名前についても感想を聞かせて下さい。変かな!? それから、知り合いのお子さんでも自分のお子さんでもかまわないので、これは、変わってるでしょ~って名前を教えて下さい!!!!

  • 古風な名前 『女の子』

    5月に女の子を出産予定です。 が、、名前が決まらず困っています。今流行の名前ではなく希望としては最近少ない「子」を名前に入れたいと思っているのですが・・ 春らしくて古風な名前・・ 桜子・・可愛いな~と思ったら知り合いの子供にいるんです(+_+) ん~~困った~~ こんな名前はどう??っという名前ありましたら参考までに聞かせてください!

  • 子供の名前

    もうすぐ第3子が生まれる予定なのですが、未だに名前が決まりません。上の男の子2人の名前、長男・時雨(しぐれ)次男・胡珀(こはく)といいます。次が女の子なのですが、上の子達にあった名前を考えて頂きたいのです。 理想としては古風な感じがいいと思っています。 今、候補としてあがっているのが てまり・いろり・こよみ・こぶね・ちどり・などです。 是非みなさまの案をお聞かせください。

  • 子供の名前のアイデア教えてください!

    子供の名前を考えているのですが、アイデアがなかなか出てこず、皆さんのご意見をぜひいただきたいのです。 決めていることは女の子なら「●子」で2文字ということで、、、たとえば「優子」、「愛子」みたいな。。。 「子」がつくとちょっと古風な感じがするのですが、なにか素敵な名前があればなと思います。 男の子なら、すごくイメージ的なんですが、芯が通っているような漢字がいいんです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 子供の名前について

    今度子供(女)が生まれるんですが、名前で悩んでいます。 あまり古風すぎず、かと言って最近流行り?のバカ丸出しな名前にもならず。 そんな名前を。 個人的には「千聡(ちさと)」と言う名前がいいなと思っていますが、この名前を見てどう思われますか? 千は「千代」と言う字から、聡は「聡明」と言う字から取りました。 「ずっと賢い子でいてほしい」と言う願いを込めてます。

  • 変な名前で呼ばれて困っています。

    変な名前で呼ばれて困っています。 大学1年生の女子です。 小学五年生の時から、今もずっと自分の名字を使った変なあだ名をつけられ続けています。 小学生のような悩みですが、 その名前で呼ばれるのが嫌で、頭が痛いです。 そのあだ名は、目立つ名前だし、「からかって下さい」みたいな感じがします。 他の子は下の名前で呼ばれているのに、 自分だけ変なあだ名で呼ばれます。 こんな変なあだ名がついていたら大学ではみんな避けると思うし、友達もひいてしまって仲良くなれません。 他のクラスメイトも対等に扱ってくれません。 下の名前で呼んでと言ってもなかなか呼んでくれません。どうすればよいでしょうか。

  • 「桜子」という名前はどんなイメージを持ちますか?

    みなさんは「桜子」という名前からどんなイメージを持ちますか? 桜子という名前を付けたいと友人に話したら「春生まれでもないのに、おかいしいかな」なんて言われてしまったので^^; 古風で簡潔な名前は覚えやすいし、何より名前そのものに品を感じるので女の子が生まれたら「桜子」か「薫子」なんかにしたいです。 みなさんはやっぱり桜子と聞くと「春」をイメージしてしまいますか?

  • 古風な名前。

    男の名前で、古風な女性的な名前を出来るだけたくさん教えて下さい。お願いします。

  • 親友を名前で呼べない

    中1の男子です 僕には小学5年生からの親友がいます 現在その人とは朝一緒に学校に行ったり、同じ塾に通ったりと、今一番親密な関係にある友達です しかし5年生の頃から僕はその子を1度も名前で呼んだとこがありません なぜ5年生の頃その子を名前で呼ばなかったのかは自分でもよくわかりません そしてそのまま中学校に入学しました 中学に入っても未だ呼んでいません 僕は他にも仲の良い友達で名前で呼べない友達が2,3人います その子達は皆けっこう気の強い子達です 対して僕はその子達に比べれば気が弱いです 正直今頃その子達をいきなり下の名前で呼んだら結構違和感あると思います でも結局は自分でなんとかしないといけないってわかっているのですが・・・ 今、友達から名前で呼ばれないという方いるでしょうか? もしいたらその名前を呼んでくれない人にどんな気持ちでしょうか? 全然、なんとも思いませんか? それとも「いつになったら呼んでくれるのかな」なんておもってるんでしょうか? 名前を呼ばれていない人がどんな気持ちなのか気持ちなのか知りたいです こんな些細でばかばかしい質問ですがどなたか僕にアドバイスください

専門家に質問してみよう