• 締切済み

風呂がま洗いの

ジャバは月1に洗浄しないと不潔ですか?

noname#241634

みんなの回答

回答No.3

風呂の構造(1穴/2穴)/釜の使い方(追い焚き/新湯投入)/利用人数(多人数なら追い焚きが必要)/湯の使い方(新湯/旧湯/前日残湯)等で程度の違いがありますから月1で十分とも決められません。 実際に何回か洗浄して見て綺麗になる間隔を調べて個々に判断しないと駄目です。 我が家は1穴の釜です。利用は2人で毎日新湯に交換しています。追い焚きはしません、必要な場合は高温の新湯を追加補給します。こうすると配管内をお湯(入浴によって汚れがある湯)が循環しませんので洗浄の必要性は非常に少なくなります。半年に1回の洗浄をしても目に見える汚れは出てきません。 配管の中をお湯が循環する使い方は汚れが付きますね。洗浄で汚れが出ると言うことはレジオネラ菌の温床になっているでしょうね。もっとも菌が見つかっても直ぐに中毒になるとは限らないようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 レジオネラ菌こわいですね。

• kazuof23
回答No.2

我が家は2人家族で毎日風呂を沸かします、その際に入浴剤のバブを使うためか追い焚きすると半月ぐらいで湯吐出口から窯内に付着した入浴剤の残り滓が剥がれて浮いて来ます。 湯吸い込み口のフィルターは毎回洗浄していますが吸い込みパイプや吐出パイプは内径が細くパイプ内は洗浄できません、このため少なくとも月2回はジャバで循環水路を洗浄しています。

質問者

お礼

そうですか。月二回ですか?ありがとうございます

• fs64vvz
回答No.1

追い焚きの頻度や、元々のお風呂設備の状態にもよるのでは。 私の家では、引っ越して来た時に普通に追い焚きしただけでヘドロが出て来ましたので2本くらい使ってガンガンやり、その後半年以上経ちますが追い焚きしても今のところゴミは出て来ません。 娘は冬でも毎日シャワーだし、私は仕事で何日も家を空けてますし、帰って来て浴槽使う時も小さいので追い焚きせず一度で流してしまったりだからかも知れません。 昔の公団に両親や兄弟と居た頃も、バランス釜のお風呂で年末の大掃除のときくらいだった記憶があります。 新築に住んだ時は、数年間1度もやらなかったと記憶してます(^^;) 毎月じゃなくてもいいのでは?

質問者

お礼

そうですか。 どれぐらいの頻度でやれば良いのか分かりませんね。ありがとうございます