• 締切済み

風呂がま洗いの

ジャバは月1に洗浄しないと不潔ですか?

noname#241634
noname#241634

みんなの回答

回答No.3

風呂の構造(1穴/2穴)/釜の使い方(追い焚き/新湯投入)/利用人数(多人数なら追い焚きが必要)/湯の使い方(新湯/旧湯/前日残湯)等で程度の違いがありますから月1で十分とも決められません。 実際に何回か洗浄して見て綺麗になる間隔を調べて個々に判断しないと駄目です。 我が家は1穴の釜です。利用は2人で毎日新湯に交換しています。追い焚きはしません、必要な場合は高温の新湯を追加補給します。こうすると配管内をお湯(入浴によって汚れがある湯)が循環しませんので洗浄の必要性は非常に少なくなります。半年に1回の洗浄をしても目に見える汚れは出てきません。 配管の中をお湯が循環する使い方は汚れが付きますね。洗浄で汚れが出ると言うことはレジオネラ菌の温床になっているでしょうね。もっとも菌が見つかっても直ぐに中毒になるとは限らないようです。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます。 レジオネラ菌こわいですね。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

我が家は2人家族で毎日風呂を沸かします、その際に入浴剤のバブを使うためか追い焚きすると半月ぐらいで湯吐出口から窯内に付着した入浴剤の残り滓が剥がれて浮いて来ます。 湯吸い込み口のフィルターは毎回洗浄していますが吸い込みパイプや吐出パイプは内径が細くパイプ内は洗浄できません、このため少なくとも月2回はジャバで循環水路を洗浄しています。

noname#241634
質問者

お礼

そうですか。月二回ですか?ありがとうございます

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

追い焚きの頻度や、元々のお風呂設備の状態にもよるのでは。 私の家では、引っ越して来た時に普通に追い焚きしただけでヘドロが出て来ましたので2本くらい使ってガンガンやり、その後半年以上経ちますが追い焚きしても今のところゴミは出て来ません。 娘は冬でも毎日シャワーだし、私は仕事で何日も家を空けてますし、帰って来て浴槽使う時も小さいので追い焚きせず一度で流してしまったりだからかも知れません。 昔の公団に両親や兄弟と居た頃も、バランス釜のお風呂で年末の大掃除のときくらいだった記憶があります。 新築に住んだ時は、数年間1度もやらなかったと記憶してます(^^;) 毎月じゃなくてもいいのでは?

noname#241634
質問者

お礼

そうですか。 どれぐらいの頻度でやれば良いのか分かりませんね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 一つ穴用の風呂釜洗いの

    ジャバを使ってるんですが、洗浄中に悪臭がしてくるんですが、残り湯でやってるんで、ジャバの洗剤と残り湯の匂いが混ざった匂いなんですかね?

  • 風呂釜洗いのジャバなどの

    洗剤は風呂釜の湯が出る部分の、内部の湯が流れてくる所の配管?にいる細菌を殺菌するんですよね? このジャバは月に一回くらいで洗浄しないと細菌が繁殖するんですか?

  • エコキュートの浴槽で風呂釜

    争いの洗浄中ランプが6ヶ月に一回で表示されるんですが、専用のジャバという洗剤には、2ヶ月に一回の洗浄が良いと書かれてるんですが、6ヶ月に一回の洗浄だと不潔ですかね?

  • 風呂釜の洗浄

    今日、風呂釜の洗浄でジャバを使いました。我が家の風呂釜は一つ穴のタイプの物でジャバも一つ穴用の物を使い手順通りやりましたが綺麗になったのかどうなのかは解りません・・・???これと言った汚れた物も出てこなかったし。 まぁ、それはそれとしてジャバを信じて綺麗になったんだろうと自分自身に言い聞かせて。 ところで、風呂釜の洗浄の目安ってあるんでしょうか?月に1回はやった方が良いとか3カ月に1回やった方が良いなど? ちなみに入浴剤は使っていません。

  • 風呂釜の汚れの落とし方

     風呂釜(二つ穴式)の穴から白や緑のかすが出てき ます。風呂釜洗浄のジャバで洗浄しましたが、その直 後でも出てきます。お風呂を沸かさずに、お湯をため ているだけの時も穴から汚れが出てくることもあります。  かなり古い賃貸住宅で最近引越ししたばかりです。  業者に洗浄を頼むと1万円以上かかるようです。 自宅できれいにする方法はないでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 風呂釜用の洗浄剤で洗濯槽掃除はできますか。

    風呂釜用の洗浄剤(ジャバみたいなものです)で風呂釜を掃除したあと、そのお湯をそのまま洗濯槽の洗浄に使っても大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

  • 風呂釜掃除:2つ穴用ジャバを1つ穴の風呂釜に使えますか?

    我が家は1つ穴の風呂釜です。 先日、1つ穴用のジャバで風呂釜を洗浄しましたが、 その後、風呂を沸かす度に、わたぼこりのようなゴミがでてきます。 ジャバしたのに!って感じです。 1つ穴用のジャバは、液体を湯に入れて、追い炊きすることで汚れを除去、また殺菌してくれてるそうですが、なんだか汚れが取れてないみたいなんです。 CMなどでみたことがあるのですが、 2つ穴用のジャバは、商品名のとおり、 風呂釜に向かって、ジャバジャバ!して、ボフォーッ!と中の汚れを押し出すようですが、 ウチの風呂釜にもこれを適用してみたいのです。 しかし、1つ穴の風呂釜に2つ穴用として作られたジャバを使うことはやはり無理なのでしょうか? 2つ穴用ジャバを実際みたことも使ったこともないし、 仕組みもわからないんです。 風呂釜のお掃除に詳しい方、教えてください!

  • 風呂釜洗いジャバ(1つ穴用)の仕組みと使い方について

    先ほどジャバをやったのですが、疑問があるので質問させてください。 使い方は・・ ・穴より5センチ上まで水を貯める ・ジャバを投入し、2分間追い炊きする ・そのまま10分放置する ・排水して、また5センチ上まで水を貯める ・5分追い炊きして排水する。 といった感じなのですが・・・ 質問させてください。 1・どの段階で掃除?をしているのでしょうか? 2・2回追い炊きする必要はあるのでしょうか? 3・10分放置した後の水を排水した時に、ジャバの白い液体が浴槽に残っていましたが、それも全て流して新しい水を入れました。流さない方が良かったのでしょうか?

  • エコキュートと入浴剤、風呂釜洗いジャバ

    エコキュートを使用しています。 入浴剤、風呂釜洗いジャバは使用してもかまわないのでしょうか?

  • 風呂釜の洗浄回数

    東芝製電気温水器、セミオート式を使用しています。 説明書に循環配管は月1回の洗浄をお勧めします(洗浄剤を使った自動戦場) と書かれていますが、経済的な面と忘れてしまうのとで年に1回するかしないかでした。 汚れを考えると毎月しないといけないのでしょうか? また、その際使う洗浄剤は重曹やエコな物での代用は可能でしょうか? ちなにみ洗い流し洗浄は週に2回ほどしています。 皆さんはどのぐらいの頻度で洗浄しているかも聞ければ幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう