• 締切済み

エコキュートの浴槽で風呂釜

争いの洗浄中ランプが6ヶ月に一回で表示されるんですが、専用のジャバという洗剤には、2ヶ月に一回の洗浄が良いと書かれてるんですが、6ヶ月に一回の洗浄だと不潔ですかね?

noname#241634
  • 病気

みんなの回答

• arxtest
回答No.1

質問文が少しわかりにくいですね。湯張り機能付きエコキュートで配管を洗剤を使用し洗浄するのは半年に1回で良いか?って質問でしょうか? これは機種や家族構成・使用頻度にもよります。 機種によっては浴槽排水時に自動で簡易洗浄機能などが作動する機種もあります。 また、毎回新しい湯を張り替えている家では湯垢等は配管・機器内部に溜まりにくくなっています。 このような場合は半年に一度でも良いかと思いますが。 入浴剤を使用している・追い炊きを頻繁に使用している・自動洗浄機能が無い・家族が多い等の場合はこまめに掃除するのが良いでしょう。

質問者

補足

そうですね。洗浄ランプが6ヶ月に一回しか点灯しないんで、半年に一回の洗浄では不潔かと思ったんですが、ありがとうございました。