• ベストアンサー

退任後の韓国大統領

韓国大統領って、退任後(任期中も)起訴・投獄されたり、そもそも暗殺されて強制退任だったりと、碌な退任ではないように思います。 まともに退任し、余生を過ごした韓国大統領っているのでしょうか?また、他国でも同じような事例って多いのでしょうか?(特に曲がりなりにも民主制が根付いている国々で)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

> 特に曲がりなりにも民主制が根付いている国々で の曲りなりにが微妙ですが、ブラジルでは当時のジルマ・ルセフ大統領が昨年のオリンピック前に弾劾決議され、オリンピック直後に罷免されましたが、理由は巨大な汚職への関与。ルセフの前の大統領でルセフの後見人でもあったルーラ大統領は、労働者を優遇する政策を取って国民から絶大な人気があったのですが、昨年汚職の疑いで警察に拘束され、恐らく二人共、法で裁かれることになるのでしょう。 後は、お騒がせで有名なイタリアのペルルスコーニ。これまでに訴えられたことは数知れずですが、実際に有罪になるかどうかは継続中の訴訟次第。国の政治と言うよりは本人の問題ですが。 それ言ったらトランプ氏などは、大統領職を離れたら特権が無くなって思いっきり司法に調べられるでしょうね。今ですらいくつも訴訟を起こされているのですから。 ブラジルもイタリアも、下記によると欠陥のある民主主義国家。 https://ja.wikipedia.org/wiki/民主主義指数 それに対して、韓国の様な完全な民主主義国家では異例ですね。民主主義に移行したのは、初の民主選挙で大統領に選ばれた金泳三氏(1993)からですが、本人、親族のいずれも有罪判決を受けていない人はこれまで1人もいません。政治体制は民主国家でもコネや賄賂の習慣は相当深く染み込んでいるようです。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

韓国に関しては他の方が回答する通りです。 では他の国ではどうだろうかとなりますと、我々はついつい欧米の先進国を対象に考えてしまいますが、そうじゃない国でも大統領制度の国は一杯あります。 中東界隈では、「クーデターで大統領になった」系の人は多いですね。エジプトのナセル大統領、イラクのフセイン大統領なんかがそうですね。大統領以外の国家元首となるとリビアのカダフィ大佐やイランのホメイニ師なんかもそれ系ですね。ちなみにシリアのアサド大統領は大統領といいながら父親から世襲で譲られているのでほぼ王政といってよいかと思います。ヨルダン、サウジアラビアなど中東は王政がまだ多いですね。中東は極論すればクーデター(軍事革命)で国家元首になったか王様かのどちらかとなりそうです。 アフリカとなると、大統領が制度を変えちゃったので30年間大統領選挙が行われていないっていうような国がゴロゴロ出てきます。こういう国はむしろヘタに選挙をやると選挙という名の内戦が始まってしまいかねないので、選挙がないほうが国民は平和に暮らせるのかもしれません。 南米、中南米やフィリピンなどの大統領となると、もう選挙そのものがまともじゃなかったりしますよね。不正、買収当たり前という感じでね。こういう国ではむしろ警察を信じる方が危なかったりします。 先進国と比較すると韓国もアレですけれど、全世界に範囲を広げるとそれでもまだいくらかマシに見えなくもありません。 ま、戦後60年くらいの間に30人くらい首相が入れ替わっている国があまりエラソーなことをいえるのかってのはありますけれどもね。

質問者

お礼

回答No.4

朴正煕(パク・チョンヒ)は経済の建て直しに大きく貢献したが、現在の財閥を中心にした腐敗した社会構造の基礎を作ったともいえる。 朴正煕(パク・チョンヒ)の前、尹潽善(ユン・ボソン)、全斗煥(チョン・ドファン)の前、崔圭夏(チェ・ギュハ)は繋ぎみたいものでそれ程騒がれず余生を過ごせたのじゃないかな?(在任期間が短い為もある。)、いわゆる民主化されてないバタバタした軍政下時代のはなしだけどね。崔圭夏は実権はなく、お飾りだろしね。(実際、私の記憶のない時代でもある)

質問者

お礼

• ithi
回答No.3

takepan_toki さん、こんにちは。 戦後でも大統領が12人として6人そういう風になっているんだから、多いですよ。半分はまっとうな生活を送ってないんだもん。ちょっと多すぎですよ。これは…

質問者

お礼

回答No.1

歴代大統領 李承晩・・・米国へ亡命 尹潽善 朴正煕・・・在任中に暗殺 崔圭夏 全斗煥・・・粛軍クーデター等により死刑 (ここから民主化) 盧泰愚・・・不正蓄財で懲役刑 金泳三 金大中 盧武鉉・・・収賄疑惑により投身自殺 李明博 朴槿恵・・・裁判中 意外と良いと思うよ(^_^  

質問者

お礼