• 締切済み

選挙協力したのに…。

今回の東京都議会選挙で生活者ネットワークは1議席しか獲得出来なかったのは何故なのですか?今回の都議選で公明党と生活者ネットワークは都民ファーストの会と選挙協力しました。公明党は全員当選出来ました。しかし、同じく都民ファーストの会と選挙協力をした生活者ネットワークは1議席しか獲得出来なかったのは何故なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

今回、基礎票を持っていたのは公明党。 都民ファーストの会は浮動票を持っているに過ぎません。 都民ファーストの会は、自身の浮動票だけでは受からないと思ったから基礎票の厚い公明党と組んだわけです。 選挙協力で、浮動票がほしいなら、自身は厚い固定票を確保している候補を立てる必要がありました。 生活ネットワークの候補者、私のところでは普段、演説会などのポスターを見かけない人が立ってたように思うんですが、どうでしたか?

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

公明党は熱心な異常な信者のネットワークがありますので絶対的な基盤があります。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.3

こんばんは。 恐るべき結果でしたが、『反自民党』のかたが多く、都ファに流れたのかなと思いました。 ↑つまり『自民党でなければ良い』との考え方のかたが多かったのでしょうね。 『協力したのに』よりは質問者さまが投票された党が何故投票数が伸びなかったかを考えるほうが、大切かと思います。 色々な意味で佳い方向に向いていただきたいですね。 一区民より。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

公明党と都民ファースト、都民ファーストと生活者ネットは協力関係。一方で公明党と生活者ネットは協力関係を結んでいなかったということではないでしょうか。 生活者ネットでは都民ファーストの推薦を受けた人は一人だけ。他の人は推薦を受けなかった。 都民ファーストと政策協定を結んだことで、元からの生活者ネット支持者の一部(都民ファーストは表面上自民党と対決姿勢を見せているが結局安倍さんと小池さんがたびたび会ってることなどから自民党系だとの理解のうえで)が生活者ネットに投票しないで共産党などに投票した。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.1

futakuchikenji さん、こんばんは。 それは都民ファーストの会と一緒のような政策をとっていたか何かの関係で勢いの差が出たものと思われます。同じ考えを持っている政党だったら、勢いのいい法に入れてしまう選挙民意識というやつですね。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次期衆院選での公明党の支持団体の選択は?

    公明党は都議選では都民ファーストと協力して戦いましたが、今度の衆院選では与党として自民党と協力するとのことで、都議選で勝った公明党都議員は果たして今度の衆院選ではどのように振る舞うのかかなり疑問と興味を感じます。 あるいは公明党本部の意思に反して都民ファーストが立ち上げる新党を支持する公明党都議議員も出る可能性があることですか? そうなった場合、公明党は自主投票に任せるとか言い出す可能性もあるように感じますが... ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 不自然な公明党の獲得議席

    都議会戦での選挙結果が出ましたが公明党と共産党の総獲得票数がほぼ同じなのに 23人vs8人と大きな差が開きました。 これがあまりに不自然なのですが、どうしてこのような結果になるのでしょうか? 公明党は全擁立選挙区で強さを見せ付けて全員当選。 しかし本当に公明党が強いのなら全選挙区で候補を擁立し 民主党や自民党の二大政党以上に議席を獲得していてもおかしくないですよね? しかし前述したように獲得票数的にはそれほどではありません。 にも関わらず死に票なしでの超効率的な選挙結果… 公明党はご存知のように創価学会そのものですが、信者の方が 偶然、その擁立選挙区だけに偏って数多く住んでおられたのでしょうか?

  • 島部は何故自民党が強いの?

    東京都の島部って自民党が強いのは何故なのですか?過去の都議選でも自民党が何度も連続して当選しており今回の都議選でも都民ファーストの会の候補者に圧勝しましたが、島部は何で自民党が強いのでしょうか?

  • 都議選後の都議会は?

    昨日都議選があり民主が54議席で第一党で自公が61議席という結果になりましたがこれではどちらも過半数を獲得してないですよね?メディアでは都議選について衆院選への影響についてばかり報道しているように自分には思えるのですが、今後の都議会はどうなってしまうのでしょうか?

  • 総選挙

    先の総選挙で自民党、公明党は衆議院の3分の2の議席を獲得した。とニュースなどで耳にしましたが、衆議院の議席数というのはいくつなんですか?

  • 1.都議会選は自民党の敗退、都民ファーストの会圧勝

    1.都議会選は自民党の敗退、都民ファーストの会圧勝で終わったが、 (小池氏が自民党支持層の過半に加え、無党派層の大半を獲得する圧勝) 都民ファーストの会が勝利したこと、 自民党が敗北したこと、の利点欠点限界盲点とは? 2.都民ファーストの会、自民党、その他党は この結果をどのように受け止めるのだろうか? 3.都都民ファーストの会、自民党、その他党に対して 対して皆さんはどのように思うだろうか。 4.なぜ、都民ファーストの会は歴史的な圧勝をし、 自民党は歴史的な敗北をしたのだろうか? その要因は? 5.国政選挙の影響は都議会選挙になんらか与えたのか? 6.なぜ、無党派は都民ファーストの会に投票したのか? 7.都議会のドン・内田茂都議(自民)の地盤の 千代田区で自民党候補の中村彩氏(27)は なぜ、敗れたのか? 8.自民党は単独で1/3にすら届いていない、 なぜ、菅官房長官が積極的に応援をした、 東京、滋賀、佐賀は敗北したのか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 「一強多弱」が崩壊?小池氏圧勝 データで見る政権交代の方程式 米重克洋 | 報道研究者/JX通信社 代表取締役 7/2(日) 20:00 https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20170702-00072836/ https://ja.wikipedia.org/wiki/都民ファーストの会 都民ファーストの会(とみんファーストのかい)は、小池百合子東京都知事が主宰する政治塾「希望の塾」の運営団体、ならびに東京都議会において活動する地域政党。 代表は東京都知事小池百合子[1]。メディアで小池新党と呼ばれることがある[2]。また、メディアなどでは略称として都民ファと表記されることもある。 https://news.yahoo.co.jp/story/660 19:50から「都議選特番 東京決戦2017」をライブ配信

  • 選挙違反では?

    都議会選挙の公示前ですが、近所の公明党の都議会議員が街宣車を使って早くも選挙運動を開始しています。 街宣車には聖教新聞の宣伝カーが使われているのですが、車には議員のポスターがべたべたと貼られ、 スピーカーから流される宣伝も半分は聖教新聞、半分は議員の政策アピールと議員名の連呼です。 これは、公職選挙法に違反するのではないでしょうか。 違反するのであれば、都の選挙管理委員会に告発しようと思いますが、告発はこの議員が当選してから違反を告発するのが良いでしょうか。証拠となる動画が必要でしょうか。

  • 都民ファーストの会の中身は自民党と同じ?

    都民ファーストの会の中身は自民党と同じ? 東京都議会議員選挙2017で小池百合子の都民ファーストの会に投票した人の多くが都民ファーストの会の選挙公約を知らないで投票していたことが明らかとなった。 しかも自民党の選挙公約も知らないという。 都民ファーストの会の選挙公約と自民党の選挙公約の比較を簡単に説明してください。 もう選挙が終わった後なので後の祭りですが。 中には都民ファーストの会は自民党内の1つの派閥であり、選挙公約は自民党と同じだと考える人が多いことも明らかとなった。 選挙公約を知らずに投票って東京都民らしい。

  • 公明党が東京都議選で全員当選の意味

    こんにちは。 東京都議選で自民党が議席を減らし、民主党は増やした中、 公明党は全員当選したそうですが、これはどういうことでしょう? ・自民党政治は支持されず、公明党の政策だけが都民に支持された。 ・もともと創価学会員の票しかないので、情勢がどうであろうと票は安定しているから。

  • 選挙協力とは縄張りを勝手に決めている 談合だ

    政党間の選挙協力とは有権者の選択権を束縛するものだ 自民党と公明党 維新の会と公明党など 勝手に選挙協力の名のもとに候補者を調整している 維新の会が公明党候補者の選挙区には立候補しないと協定を結んだ 当該選挙区には維新の会には投票したいが公明党には入れたくない有権者が多くいるはずだ 政党間で縄張りを決める まるでヤクザと同じではないか有権者は彼らの踏み台にされているのだ 怒りを感じる。