• 締切済み

選挙協力したのに…。

今回の東京都議会選挙で生活者ネットワークは1議席しか獲得出来なかったのは何故なのですか?今回の都議選で公明党と生活者ネットワークは都民ファーストの会と選挙協力しました。公明党は全員当選出来ました。しかし、同じく都民ファーストの会と選挙協力をした生活者ネットワークは1議席しか獲得出来なかったのは何故なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

今回、基礎票を持っていたのは公明党。 都民ファーストの会は浮動票を持っているに過ぎません。 都民ファーストの会は、自身の浮動票だけでは受からないと思ったから基礎票の厚い公明党と組んだわけです。 選挙協力で、浮動票がほしいなら、自身は厚い固定票を確保している候補を立てる必要がありました。 生活ネットワークの候補者、私のところでは普段、演説会などのポスターを見かけない人が立ってたように思うんですが、どうでしたか?

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

• haro110
回答No.4

公明党は熱心な異常な信者のネットワークがありますので絶対的な基盤があります。

質問者

お礼

有難う御座います。

• 33521474
回答No.3

こんばんは。 恐るべき結果でしたが、『反自民党』のかたが多く、都ファに流れたのかなと思いました。 ↑つまり『自民党でなければ良い』との考え方のかたが多かったのでしょうね。 『協力したのに』よりは質問者さまが投票された党が何故投票数が伸びなかったかを考えるほうが、大切かと思います。 色々な意味で佳い方向に向いていただきたいですね。 一区民より。

質問者

お礼

有難う御座います。

• dottimiti
回答No.2

公明党と都民ファースト、都民ファーストと生活者ネットは協力関係。一方で公明党と生活者ネットは協力関係を結んでいなかったということではないでしょうか。 生活者ネットでは都民ファーストの推薦を受けた人は一人だけ。他の人は推薦を受けなかった。 都民ファーストと政策協定を結んだことで、元からの生活者ネット支持者の一部(都民ファーストは表面上自民党と対決姿勢を見せているが結局安倍さんと小池さんがたびたび会ってることなどから自民党系だとの理解のうえで)が生活者ネットに投票しないで共産党などに投票した。

• ithi
回答No.1

futakuchikenji さん、こんばんは。 それは都民ファーストの会と一緒のような政策をとっていたか何かの関係で勢いの差が出たものと思われます。同じ考えを持っている政党だったら、勢いのいい法に入れてしまう選挙民意識というやつですね。

質問者

お礼

有難う御座います。