• 締切済み

都議選後の都議会は?

昨日都議選があり民主が54議席で第一党で自公が61議席という結果になりましたがこれではどちらも過半数を獲得してないですよね?メディアでは都議選について衆院選への影響についてばかり報道しているように自分には思えるのですが、今後の都議会はどうなってしまうのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.2

どちらの勢力も過半数は持っていませんが、民主党が第一党となり 9つある委員長ポストの過半数を握ることになるので、議決は優位に進められます。 また、直近の民意で自公はノーが突きつけられたのです。 まず、新銀行東京の退場にどう道筋を付けるのかが大きなポイントに なりますが、反自公が過半数を握っているので、石原知事の思うようにはなりません。

• yoshi170
回答No.1

どちらも過半数をとることはできませんでしたが、自公以外が手を結べば議案は通らなくなります。いままでは反対してもどうしようもなかった都政野党も、反対で議案否決になるならば、結束できるでしょう。 今までは知事提案は間違いなく通りましたが、今度からはそうはいきません。「すんなり」可決というシーンは少なくなってくると思われます。