• ベストアンサー

友達の相談に答えられません。

友達に、7年間付き合っている恋人に浮気をされた子がいます。 相談を持ちかけられたのですが、7年も付き合っているだけに、結婚のことも考えているんだろうし・・・と思うと安易にアドバイスできません。 彼女は彼の携帯メールを見て、浮気を知ったそうです。 彼に問いただしたところ、ただの友達だ、の一点張りで、その時はそれで治まりました。 その後、やはり携帯メールのやりとりを見て浮気を確信したそうです。 その後、相手とは別れたようなのですが、彼女は彼の事を半信半疑に思っています。 彼は、まだ別れた相手とメールの交換をしているらしいし。 別れちゃえば?と冗談で言ったところ、彼女が泣いてしまいました。 彼女は彼の事を愛している、とはっきり言っています。 彼女を見ていると痛々しくて、何も言ってあげられません。 でも、彼女が相談してきたという事は、何か言って欲しいのだと思います。 どう言ってあげるのが、良いのでしょうか? ちなみに、彼も彼女も32歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

人一倍傷つきやすく、良く言えば一途、悪く言えば頑固(人を信用しやすく、お人よし)な友達が私にもいます。 過去に何度も『騙された~』と泣きつかれました。 私の大事な親友です。 大事に想っているからこそ解決してあげたくなるのが本心ですが、彼女はもう大人なので結論は自分で出せるはずです。 あくまで私の場合ですが、意見を求められた時のみ『私だったら~・・・するかな』と言います。でもたいていは『聞いて欲しい』それだけのようです。 肩や背中にそっと手をあてて、『あなたは悪くないよ。間違ってないよ。』と言ってあげてください。そして、 『どういう結論をあなたが出そうが、私は応援するよ。』と言ってあげてください。そして、本当にどういう結果になっても応援してあげてください。

hitomi-dash
質問者

お礼

housemakerさん、お返事ありがとうございます。 >肩や背中にそっと手をあてて、『あなたは悪くないよ。間違ってないよ。』と言ってあげてください。そして、 『どういう結論をあなたが出そうが、私は応援するよ。』と言ってあげてください。そして、本当にどういう結果になっても応援してあげてください。 本心を打ち明けてくれた彼女に対して、応援する事にしました。 私が意見を言ってあげなくても、結論は出せるはずですよね?彼女が不安定になったら真っ先に支えてあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ku-ra
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.7

あれですね、女って話しを誰かに聞いてほしい時ってあるじゃないですか? なんだかんだいって答えはもう彼女の中で出ているんだけど誰かに聞いてほしい。 こうゆう異性とのトラブルにおいてはどんなにアドバイスしても答えが決まってて意味ないほうが多いと思います。 だってそうでしょ? 彼氏に浮気されたなんて聞かされたら誰だって「そんな男と別れなよ!浮気なんて最低ー!」 と言われる事を100も承知で話すのですから(笑 その愚痴を話ししてるって事は許してでもまだ傍にいたい証拠ですよ。 本当に別れる気があるならもうあなたが聞くのは「浮気されたから別れた」って話しであって 今後どうしたらいいなんて答えは求めていないのです。 あたしもそうだけど、あたしは友達がそーゆう状況の時にこうしてあげましたよ? 初めはその愚痴をいっぱい聞いてあげて、適度に共感もしてあげて 最後に「でも好きなんでしょ?」(大抵愚痴を言ってる間ってそれでも好きな証拠) 大抵相手は「うん・・・でも別れたくない、好き」 そう言ったら「じゃーパーと飲みに行こう!カラオケで発散しよう!」 そんな感じですね(^-^) あたしがそーゆう時はそうして欲しいと思うし。。。 まぁ携帯を見たって事が致命傷ですよね。 冷たい言い方になってしまうかもしれないけど 「人間両目で見ず片目でみよう」 *全てを知ろうとしちゃいけない、知らなくていい事もある。 そんな意味なんだろうけどこれ父の名言です(笑 でも当たってるとあたしは思います。

hitomi-dash
質問者

お礼

ku-raさん、お返事ありがとうございます。 >「じゃーパーと飲みに行こう!カラオケで発散しよう!」 そんな感じですね(^-^) 私もそういう方が良いと思います。 少しでも忘れられるなら。 彼女が携帯を見たのは、女の勘だったのか、確かめたくなってしまったのだと思います。 彼がそういう事を止めてくれれば、2人は仲直りできるのではないでしょうか。 彼女が彼を信じられるまで、もしくは別れるまで、なんでも聞いてあげようと思います。 ありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.6

お友達はどうしたいのでしょうか? 別れたいの?忘れたいの?が疑問ですよね。 お友達がどうしたいのか?の道を促してあげて下さい。 友達として出来る事って、アドバイスだけじゃないですか。 道を決めてあげる事は、友人には出来無い事です。 もちろん『私だったら~』の意見も必要ですし、 一般論だったり、客観的な意見だったり、 お友達の気持ちを考えた総合的な意見だったりです。 少しの文章ですが、彼女は『でもでもちゃん』じゃないですか? 何かを言うと『でも~』って感じで、他人の意見を肯定できない人です。 確かに反論から議論は生まれるものかもしれませんが、 そんな人の場合は、まず相手の意見を聞く事だと思います。 そして相手の意見をはなから批判しない事ですね。 とにかく彼女に『どうしたいの?』を聞いてください。 それが分からないのでしたら、提案してあげる事も必要かもしれません。

hitomi-dash
質問者

お礼

myu2001さん、お返事ありがとうございます。 彼女は別れたいわけでは無いと思うので、話させるだけ話させて、すっきりさせてあげようと思います。 その上で、どうしたいのかを聞いてみます。

回答No.4

こんばんは お友達、気の毒ですね。 浮気する人は、よほど懲りない限り、繰り返し浮気をします。 浮気は病気だと、割り切って、行けるのでしたら、結婚しても良いかなと思います。 が、割り切れないのでしたら、今の辛い気持ちの繰り返しに耐えられず、精神がおかしく、なってしまいますから、結婚はやめた方がいいです。 お友達という人がありながら、他の女と付き合うという事は、お友達を軽んじているわけで、浮気が原因で、去っていっても良いと思っているからです。 一生、浮気を我慢できるか、セックスフレンドになるか、2つに1つだと、教えてあげて下さい。 結婚して、子供と一緒に捨てられるより、結婚する前に、彼の本性が判って、良かったね。と言ってあげて下さい。 世の中には、お友達を大切に思ってくれる男性が、きっといます。

hitomi-dash
質問者

お礼

himawari223さん、お返事ありがとうございます。 >浮気する人は、よほど懲りない限り、繰り返し浮気をします。 そこが気になるんですよ。 だから、何も言ってあげられないんです。 彼は元々浮気性では無いと思うのですが、1度してしまったのでその後もあるのでは無いか、と思うんです。 彼と私が話しを出来れば良いのですが、浮気発覚後は会い辛くて、話が出来ていません。 本性が判って、良かったね。とはちょっと言えません。 彼女が別れる方向に気持ちが向いたら、言ってあげようと思います。

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.3

お友達が、彼と別れたくないのなら我慢する他ないですね。でも自分の気持ちを言ってもいいと思います。 まだ、浮気は続いているのでしょうか? メールの内容はどんな内容だったのでしょうか? それにもよりますが。。 文面からの想像ですが、彼はその浮気相手には本気ではないですね。 でも自分がどう思っているのか、何が嫌なのか、どうしてほしいのか 彼に伝えるべきだと思います。 泣きついてしつこくならない程度に。。。

hitomi-dash
質問者

お礼

moon67さん、お返事ありがとうございます。 浮気が続いているかはわかりません。 私も、彼は浮気相手に本気では無いと思います。 以前彼が「彼女と結婚したい」と言っていたのを聞きました。その時既に浮気をしていたかはわかりませんが、彼女に対しての事を友達の私に言うくらいですから、本気だと思います。 多分、「泣きついてしつこくならない程度」にする為に私に話したのだと思うので、とりあえず聞いてあげようと思います。

回答No.2

hitomi-dashさん、こんにちは。 お友達が、7年越しの彼氏に、浮気されたということですね。 お友達、かわいそうですね・・・ >別れちゃえば?と冗談で言ったところ、彼女が泣いてしまいました。 彼女は彼の事を愛している、とはっきり言っています。 彼女を見ていると痛々しくて、何も言ってあげられません。 でも、彼女が相談してきたという事は、何か言って欲しいのだと思います。 お友達、彼のこと本当に愛しているんですね。 別れちゃえば?といって泣いてしまったなんて、かわいそうだし 見ているほうも辛いですよね・・ 相談してきたということは、何かアドバイスを欲しているんだ、と思っておられますが 彼女は話を聞いてもらいたいのかも知れません。 でも、もし言ってあげるとしたら 「私から彼に一言言ってあげようか?」 とか 「浮気は辛かったよね・・・でも終わったことだし。  彼がもうそんなこと、しないでくれるといいね・・」 という風に言ってあげるのはどうでしょう。 それでも彼女が不安定だったら 「そんな彼、やめてしまい!」 って言ってしまうかも。 (でも、これはやってみられたんですよね。そして彼女は彼を愛している、と言ったんですね) とにかく今は、話を聞いてあげる聞き役に徹してあげるのが一番いいかと思います。 彼が心を改めて、彼女を幸せにしてほしいですよね。 頑張ってください。

hitomi-dash
質問者

お礼

fushigichanさん、お返事ありがとうございます。 「愛してる」なんて言葉を友達の口から聞いて、ちょっとびっくりしちゃったんです。 「好き」とかならわかるんですけど、友達の私にそこまで言う彼女はかなり辛いだろうな、と思って。 fushigichanさんの言うとおり、聞いてあげて、断定的な意見は言わないでおこうと思います。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

相談というのは、必ずしも、何か言って欲しいのではありません。ただ、話を聞いて欲しい場合のほうが多いです。ヘンにアドバイスとかすると、返って気持ちを逆撫でしてしまったりすることもあるので、ただ聞いてあげればいいのでは。でも、話をただ聞いてあげるのも、決して簡単なことではありませんので、ご無理なさいませんよう。

hitomi-dash
質問者

お礼

NonNon5さん、お返事ありがとうございます。 そうですね。 聞いて欲しいだけかもしれません。 昔からの友達なので、他人事じゃないというか、何か言ってあげなくてはいけないのかしら?という気になってしまいました。

関連するQ&A

  • 友達の相談にどう答えれば・・・?

    私の友達は今2歳年下の彼と付き合っています。 そろそろ付き合って1年になる頃でしょうか。 その彼氏なんですが、だいたい1ヶ月に1回くらい 急にメールで「別れよう。」と言って来るらしいのです。その理由?はただの冗談とか気持ちを確かめたかっただけとか、たまには少し本気の時もあるそうですが・・・。 そのたびに私は友達から相談を受けるのですが、最初の方は本気で心配して相談に乗っていました。 でも、こう何回も続くと「いい加減冗談って分れよ!」と思ってしまいます。 2日前にも私と遊んでいる時に彼氏からメールがあったらしく、また落ち込みはじめました。 私は、楽しく遊ぶつもりだったのに友達は何をしゃべっていても上の空って感じでイライラしていましたが、 イライラを抑えて、「いつもの冗談だよ!気にしすぎるな」と言ったのですが効き目は全くなし・・・。 なので、「今日は話し合うためにも早く帰りなさい」 と早めに帰しました。 そしたら、次の日、友達の彼氏から「昨日のは冗談だよ!遊ぶの邪魔してごめんなさい。」とメールが私に入ってきたのです。友達からは「昨日のことは全然大丈夫だったよ!(笑)」とメールが来たのです。 私からすれば「はあ!?こっちは落ち込まないように考えて励ましてたのに・・・」って感じです。 これから、何て相談に乗ってやればいいのでしょうか?いつかキレテしまいそうです。 笑って流せばいいのでしょうか? 長文になってすいませんが、よろしくお願いします!

  • 友達の相談に疲れました

    友達の相談が何度もあって疲れました。 友人は既婚者(お子さんはいません)ですが、浮気して旦那さんにばれ、現在離婚について話し合っているそうです。 今は浮気している相手と別れて旦那さんとやり直したいそうですが、聞いている感じでは、旦那さん対して誠意もなく、私から「謝ったほうがいいよ!」と言っても「旦那が別れたいと言っているから、しょうがないよ」と何も行動せず、でもやっぱり別れたくないという話を週に何度も、長時間話します。 離婚後も相談されそうで、同じ話を何度も聞かされるのは疲れました。 こちらの話は聞かず、あなたが私の立場になったらわかるよ、と言われると、なんで電話してくるの?と思います。 徐々に縁を切りたいとも思いますが、長年の友達なのでそれもさみしいです。 同じ経験をされた方はいますか?

  • 友達からの相談の答えに困ってます。。。

    友達(女)が、ある結構真面目なお見合いサイトで知り合った男性がいるそうです。 まだ、会ってはいないそうなんですが 毎日そのサイトを通じてメールをしてたそうです。 しばらくすると、この男性から「もうすぐサイトを辞めるから直接メール下さい」って感じで 相手のフリーのアドレスを送ってきました。 友達もサイトを辞めるなら。と思い自分もフリーのアドレスを教えたそうです。 そこから1ヶ月近く、毎日パソコンから1日1通くらいのペースでメールしてた そうなんですがクリスマス位からメールがパッタリ来なくなったそうなんです。 最後にメールしたのは友達だそうです。12月25日に会社の人達と 飲み会した。って内容と男性に質問を1つ書いたそうです。 で、友達がサイトをチェックしてみると、この男性はサイトを辞めていない様子。 要するに他の人を探してる可能性が高いって事です。 別にメールに変な感じは無かったようですし、友達も特にいつも通りのメールを送ってたはずだ。との事。 友達は、ここは諦めないといけないんだろうけど、 彼の事気に入ってたので、なんとか一言放置されてても相手が気になるような 、もしくは返事がしたくなるような メールを送りたい。との事なんです。 この相談に私は答えが出ません。。。 何か良いアドバイス頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏が夢で私を寝取られる夢見た

    彼氏が夢で私を寝取られる夢見たそうで怖かったと言ってました。調べた夢占いでは寝取られる夢は相手(私が)浮気している予知夢の可能性がありますと書いていたそうなのですが、本当ですか?私は実際浮気なんかしていないのですが、彼は半信半疑で心配性です。どうフォローしたらいいですか?

  • 友達からの相談(女性の本音)

    こんばんは、お世話になります。 以前、隣のクラスの友達(男)から受けた相談です。長々と続きますが、友達がおこしたことと、私が受けた相談内容を述べていきます。 友達が隣の席の子(女)に対し、少しちょっかいを出したそうです(危害は加えていないらしいです)。その後本人はすぐに謝り、相手もイヤイヤ…と許してくれたとか…。もともとよく話をする仲だったそうです。 その後も笑顔が出たりする会話をして帰宅したそうですが、メールを送るとそれまで当日中に返事が届いたそうですが、ちょっかい出した後から一日後とかになったそうです。(もともとメールの頻度は多くないらしいです) 今もクラスではよく話はするそうで、女性の方も笑顔だ会話しているらしいのですが、やはりメールは以前に比べ遅くなったりしているらしいです。 友達は、隣の子(女)はクラスでは笑顔をみせて話しているが、本音はまだ怒っているor嫌われたのではないかと思っているらしいです。 私は友達に「わからない」と申したのですが、女性は表面では笑っていても、メールでは返信を遅くするとかあるのでしょうか?皆様はどうお考えでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 友達に紹介するのは誠意?

    彼氏の浮気疑惑でひと悶着あった後、自分のミニ同窓会(5人くらいの)や、趣味のイベントに私を誘ってきたのですが、これは誠意を示しているのでしょうか?? それらは、ひと悶着以前からあった予定で、その時は私を誘いもしなかったので、なんだろう?と思っています。 浮気疑惑は、証拠をさっぱり出してこないので、半信半疑に終わっています。

  • 元彼が私の女友達と関係を持っていました

    元彼と別れた後の事なのでとやかく言うつもりはありませんが、敢えて私の女友達に手を出す辺りに正念の悪さを感じます。元彼も元彼ですが、女友達も女友達です。二人共々根性の悪いいけすかない奴らで、どうにか懲らしめてやりたい気持ちでいっぱいです。 毎日二人揃って地獄へ落ちろと念じ続けていますが、効果があるかどうかは分かりません。念ずる事に意味があると思い、毎日念じ続けています。 うちの近くのお寺に呪いの木があります。その昔、近所の女性が旦那の浮気に腹を立てその木に呪い釘を毎晩打ちに行ったところ、浮気相手は病死、その後旦那も亡くなりました。今は独りで暮らしています。 呪術が効くかどうか半信半疑なところがありますが、自分の気休めのためにも試してみる価値はあると思いますか。皆様の中に、呪術に成功した方はいらっしゃいますか。 何かご意見頂けると有難いです。よろしくお願いします。

  • 相談していた友達だったのに

    ある男性Aと友達以上恋人以下の関係にあり、曖昧な状況に自分も相手もまだ迷いがある、だけど何とか発展させたいと思っていた時期がありました。そのことについて同姓の友人B(女性)に相談したことがあります。 あるとき、飲み会(職場間)があり、彼Aも彼女Bも参加していたのですが、彼女Bさんには当時彼氏がいなかったのですが、彼Aに「男性を紹介して欲しい」、「合コンを開こうよ!」と、酔った勢いか?で話していました。そして「紹介してくれなかったらAにするわよ」と冗談か何かで言っていました。 彼女は彼と私のことを知っていたのにも関わらず、「合コンを開こうよ」という発言も、私にとってはとても嫌なものでした。 私はショックでした。友達で相談していた相手だったので・・。 それ以来、彼女に対して信頼できなくなり、距離を置いてしまいます。 私は器が小さいでしょうか。彼との関係に自信があれば、彼女の行動などは気にならないとは思うのですが、曖昧でいろいろあって前に進めなかったために、彼女に対しての苛立ちも増してしまい、何だかそんな自分にも嫌気がさしてしまいました。 こういうことを言う女性の心理って一体どういうものなのでしょうか。

  • 男性が信じられなくなった女性に信じてもらうには

    知り合い(好きな人)の女性の話しです。 結婚している友達の家に遊びに行った時、友達が子供と一緒に寝てる間に旦那からキスを迫られたり、胸を触ろうとされたことがあるそうです。 結婚してるのにそんな事をするなんてと、男性が信じられなくなっています。 私のことは信じられると言ってくれるものの、どこか半信半疑な感じです。 どうしたら信じてもらえるのか教えてください。 もちろん私は浮気もしないし、好きな人に一途です。

  • 友達から相談を受けたのですが・・・

    今日友達から相談を受けたことなのですが 友達が中学校時代の知人に携帯電話からいたずら メールを送ったところ知人の親から警察に通報する と返信があったそうです。 ここからが質問ですがこのような小さな悪戯でも 通報すれば警察は動いてくれるのでしょうか? また逮捕されたり罪に問われるのでしょうか? ちなみに友達は「くそがき」「死ね」等の暴言しか送ってない ようですが。