• ベストアンサー

8人から合同でもらった結婚祝い(2万の品)のお返し

8人(職場で一緒に働いたチームのメンバー)から合同で結婚祝いに食器(2万円相当)を頂きました。結婚式は身内だけで行うので彼らは呼んでおらず、そのためにこのような形でプレゼントを頂くことになりました。 来月同メンバーと一同に会する機会があるので、そのときにお返しを渡そうと考えています。 何をお返しをするのが妥当でしょうか? その場で配れる高めのお菓子かと思ったり。しかし、金額の問題はどうしようかと悩んだり。そもそもお菓子以外にも良いものがあるのかどうか。 ご助言いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

8人で2万円(相当の品)ですか。。 ずいぶんとケチ、、いや有難いですね(笑)。 それはともかく、一人当たりで割ればしれている金額に なるのは仕方ないです。なんせ8人で2万円ですからね。 あまり悩むことはないと思いますよ。 書かれているように、その場で配ることが出来る高めの お菓子で良いと思います。半返しと考えたら約1万円の予算だろうし、 その金額でお菓子だったらいいんじゃないかと思います。 私も連名でお祝いしたことありますけど、 それでも一人3千円とか5千円分はありましたよ。 今回は一人当たりで割れば額が少ないから、 つまりお返しも「気を使わないで」という意味もあるんだろうと 思います(そういうつもりはなくても、そういう結論に達するから)ので、 高級お菓子でよいと思います。 8人みんなが同額出してくれたのかどうか とか分からないし聞くものでもないから、一人ずつお返しも不要でしょう。 合同とか連名ってそういうものですから。

mame2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょいちょい上からかつアピールのあるコメント面白く拝見させて頂きました(笑) 確かに気を遣わない程度という意味合いがあるのだと個人的には推測しています。そのあたりの丁寧な推論、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

1500円ぐらいのゴディバでいいのでは。

mame2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 プレゼントは一人当たり¥2,500出してくれてるようですので、お返しの予算は¥1,500/人くらいでしょうか? オシャレはお菓子やお茶も良いと思いますが、私が最近気になっているのは「フォトビー」という好きなラベルを貼れるビールです。 http://www.sp-mall.jp/shop/pages/S5/index.aspx 一番少ない単位だと1箱に3本で約2千円ですが、発注量を増やすと単価が下がりますので、多く注文して、バラしてラッピングされれば単価は下がります。 お二人の結婚式の写真をラベルにして、お返しにされたら素敵だと思います。 宜しければご検討下さい。 末永くお幸せに。

mame2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォトビーって知りませんでした。面白いものがあるんですね! 他の方々のアイディアを含めて検討します。今回以外の用途でも使い勝手がありそうです。感謝感謝です。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは メンバーの集まりは結婚と関係なく 飲み会とかそんな感じでしょうか? お菓子もいいですがハンカチとか 後は名入れのペン。 個人個人名前を入れてもらって 渡したら喜ばれると思います。 2万円で8人だと一人2000円以上は出していると思いますので お菓子もいいですが、こういったものを返すのも喜ばれると思います。 ご結婚おめでとうございます。 http://item.rakuten.co.jp/mita-club/uni-msxe5-1000-05-naire/

mame2016
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペンは考えていなかったアイディアで参考になります! 他の方々の意見を含めて参考にさせて頂きます。

• cactus48
回答No.2

ザッと計算して一人当たり2500円ですよね。これは有志を 募って合同で御祝しようと決め、一人当たりの金額を決めたの だろうと思います。 金額としては多くないので、通常は半返しで1250円ですか ら、これじゃ御返しにはなりませんよね。 だったら8人全てに同額の御返しはせず、8人まとめて御返し をしてはどうでしょう。8人全てのメンバーと会する機会があ るのでしたら、これは好都合ですから、では質問者さん負担で 会食をされてはどうでしょうか。一人当たり1250円は軽く 超えるでしょうが、会食されれば愉快に話も出来ますから、今 回の場合は会食が最も相応しいような気がします。 御返し分の1250円と、超過分は御祝して頂いた気持ちとし て負担されてはどうでしょう。 御菓子にも好みがありますから、贈られても口にされないと無 駄になりますし、選ぶのも大変ですし時間の無駄にもなります ので、会食にて御返しをするってのはどうでしょうか。

mame2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらもまとめてお返しするという発想はありましたが、食事を奢るという発想はありませんでした。とても参考になります。 ただ、今回はそれが難しいので、別の何らかの機会に参考にさせて頂きます。

• vaf326
回答No.1

1人1000円~1500円程度のお菓子で十分でしょう。気持ちの問題ですので。 お菓子8個だと荷物になるので、小さいものの方が持ち運びに良いかもです。 タオルやハンカチでもOKだと思います。実用的なものが良いかと。

mame2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額とお菓子以外のアイディアとても参考になりました。 個別に渡すか全体に向けて渡すか判断してませんが、参考にさせて頂きます。