• 締切済み

株主からの通帳開示請求について

現在、私は会社を経営しており、代表取締役をしております。 そんな中、株主の1人から株を売りたい。という依頼があったので株主総会を開くことになりました。 そこで、株主からの依頼で、会社の会計帳簿(通帳、領収書など、、、)を開示するのは普通だと思うのですが、 「個人の通帳も見せて欲しい。」という依頼がありました。 ※株の買取りは、株主→代表取締役の私が個人として買い取る。という流れです。 これは、会社の会計帳簿とは全く持って関係がないものなので、開示する義務は無い。という認識をしておりますが、果たしてどのような認識が正しいのでしょうか? 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• QCD2001
回答No.1

質問者さんの個人の通帳は、株式会社とは何の関係もないので、開示する義務はありません。八百屋さんでトマトを買うときに、自分の預金通帳を見せたりしませんよね。