• ベストアンサー

離婚した親が死亡した場合の遺産相続

離婚した親が死亡した場合の遺産相続は、 どうなるのでしょうか? 子供が成人した後に両親が離婚したら、 親権とかって無くなるのかなーと思い、 そうすると、 父母のどちらの遺産も相続出来ないという事なのでしょうか?

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

子供が成人した後に両親が離婚したら、 親権とかって無くなるのかなーと思い、    ↑ 子供が成人した後なら、親の親権はなくなります。 離婚とは関係ありません。 父母のどちらの遺産も相続出来ないという事なのでしょうか?    ↑ 親権と相続権は関係ありません。 離婚と相続権も関係ありません。 どちらの遺産も相続できます。

go_in_me
質問者

お礼

arigatou

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.4

実の親、養親に関係なく、離婚しようが関係なくあなたには相続権があります。相続権は「負の遺産」にも適用されるので、借金を残して亡くなった場合、相続放棄しなければあなた自身が借金を引き継ぐことになります。ですから、亡くなったら財産を調べ上げることが必須になります。特に疎遠になった場合は亡くなったことを知ったらすぐに調べるようにする必要があります。暴力から逃れるために連絡先を伝えない場合などやむを得ない理由が無ければ、定期的に連絡を取っておいた方がいいです。

go_in_me
質問者

お礼

arigatou

• go_hidego
回答No.3

相続というのは、子供が親の財産を引き続き受け継ぐという事ですから 親が離婚しようが子供には何の関係もありませんので特別な事情が なければ法律で定まった相続が出来ます。 もちろん相続したくなければ相続放棄をすることも可能ですよ。 親の残した借金も相続財産に含まれますからね。借金だけ相続しないと いう身勝手な事は出来ませんからね。

go_in_me
質問者

お礼

arigatou

• qwe2010
回答No.2

離婚しても、あなたの親です。 成人する前も、した後も、あなたの親です 父、母、どちらも相続できます。

go_in_me
質問者

お礼

arigatou

• nekosuke16
回答No.1

相続は血縁ですから、親が離婚しても変わることは何もないですね。 離婚後の父母のそれぞれ財産があるのであれば、それぞれの直系卑属の子は相続権が第一順位であり、その事は親の事情に左右されることはないですね。 要は相続は、あくまでも家系図を法律に定められた順位通りに追うということですね。

go_in_me
質問者

お礼

arigatou